愛猫の健康は食事から!猫の『免疫力を上げる食材』3つ 上手に取り入れるアドバイスも

2024-03-21 12:00

猫の健康を保つために、免疫力を高める・維持することはとても大切です。免疫には先天性・後天性があり、先天性はもともと持って生まれたものですが、後天性は環境や食生活で変化します。身体の資本は食べること。愛猫の食事に免疫力を上げる食材を取り入れ、病気に負けない身体を作りましょう。

1.サーモン

猫とサーモン

免疫力アップを期待して猫に与えるなら、食材の中でもサーモンが利用しやすいでしょう。

サーモンはピンク色が美しい魚ですが、実は身は白色。身にアスタキサンチンという天然の赤い色素が含まれているので、ピンク色に見えるのです。

このアスタキサンチンには、抗酸化作用や血流改善の効果があり、免疫力向上に役立ちます。さらに、サーモンには猫の必須脂肪酸であるオメガ-3脂肪酸(DHAやEPAなど)が豊富に含まれています。

キャットフードの原材料にも使われるサーモンは、免疫力向上に役立つだけでなく、被毛や皮膚の健康維持にも効果的です。

2.きのこ

きのこと猫

免疫力向上を期待できる食材といえば、きのこ類です。

きのこには、免疫システムを活性化させる効果があるとされるβグルカンという多糖類(ブドウ糖が結合したもの)が含まれています。

食物繊維は多糖類の一種ですが、日本食品標準成分表では「消化酵素で消化されない食品中の難消化性の成分」とされており、消化器官の健康を促進する効果も期待できます。

代表的なきのこ類は、シイタケ、しめじ、えのき、エリンギなどがありますが、これらは猫でも食べられます。

特に免疫向上を期待する場合は、マイタケがおすすめです。

マイタケは、ほかのきのこ類と比べてβグルカンが豊富に含まれ、免疫を支援するサプリメントの原料としても利用されているほどです。

また、石づきがないので少量ずつ使いやすいのも利点です。

3.ブロッコリー

猫とブロッコリー

愛猫の免疫力を高める食材は、サーモンときのこに加え、ブロッコリーもおすすめです。

ブロッコリーに含まれるビタミンCは、白血球を活性化させることで外部からの侵入者(細菌やウイルス)をやっつけてくれます。

また、豊富なβカロテンが粘膜を強くしてくれるため、ビタミンCとの相乗効果で免疫賦活効果が期待できます。

生のブロッコリーは硬くて独特のニオイがありますが、レンジで蒸したり茹でたりすることで、ニオイが軽減され猫でも食べやすくなるでしょう。

ちなみに、ブロッコリースプラウト(新芽)も栄養価が高く、猫でも食べられる食材です。ただ、生で食べるとやや辛みがあるため苦手な猫もいます。

いつもの食事に取り入れる方法

お食事待ち

ふだんキャットフードを食べている猫は、食べ慣れていない食材を出してもすぐには食べてくれないかもしれません。

慣れれば食べられるようになりますので、最初はすこしずつ与えてみてください。

食材を上手に取り入れる方法

食材を無理なく取り入れるには、いつものキャットフードにひと手間加えたトッピングがおすすめです。

今回紹介した3つの食材は、一緒に調理することが可能です。

分量は、サーモン7:ブロッコリー2:きのこ1になるよう調整してください。

1.お鍋に水を入れ、お好みのきのこ類を入れ、お湯が沸いてきたらブロッコリーとサーモンを入れて、それぞれ火が通り柔らかくなるまでゆでます。

2.食材に火が通ったら、フードプロセッサーにかけるか、包丁を使ってできるだけこまかいみじん切りにします。(フードプロセッサーを使うときは、ゆで汁を少し入れてください)

3.猫が食べられるくらいまでよく冷ましたら、いつものフードにトッピングしてあげましょう。

与えるときの注意点

最初は、ひと舐めする程度からはじめ、1食で小さじ2くらい食べられたら十分です。あくまでもトッピングなので、いつものフードとのバランスをみながら与えるようにしてください。

また、猫に味付けは不要です。サーモンの切り身を使う場合も、塩鮭(甘口サケ含む)などは塩分が強いので無塩のものにしましょう(切り身は骨があるので、しっかり取り除くことをお忘れなく)。

そして、自宅で作ったトッピングは傷みやすいので、出してから30分ほどして食べない分は廃棄するようにしてください。

お鍋に残ったものは、小分けにして冷凍にすれば10日〜2週間くらい保存できます。食べさせるときに、人肌まであたためてから与えてください。

まとめ

草むらでジャンプする5匹

今回は猫の免疫力を上げる食材を紹介しました。

わたしたちがいつも食べているサーモン、きのこ、ブロッコリーは、いずれも猫が安心して食べられる食材です。サーモンはお魚なので、好んで食べる猫も多いでしょう。

きのこやブロッコリーは、猫が嫌がりにくい食材です。しっかりと火を通して、小さく刻んであげることで効果的に与えられます。

総合栄養食のキャットフードは、常食として推奨されますが、キャットフード以外に食べられるものがあると、一時的な食欲不振や水分補給などにも選択肢が拡がるのでおすすめです。

はじめは無理せず、トッピングからはじめてみてください。

関連記事

猫が大好きという気持ちを飼い主に伝える9つのサイン
猫が撫でてほしい時にする6つの仕草
猫に『首根っこを噛まれたネコ』が怒った結果…全く反省する気のない表情が面白すぎると151万再生「反撃が優しすぎる」「目付きがw」
猫が「んー」と鳴く理由と気持ち
猫は一緒に寝る人を選んでいる?人のそばで寝る理由、一緒に寝る方法と注意点

  1. ネギの頭は3本・4本どっちがおいしい?プロはここを見る!白菜・大根 冬野菜の目利き術【ひるおび】
  2. 勾留中の被告(54)が7階窓から逃走…逃げた状況が明らかに その後、静岡・三島市内で確保 伊豆の国市の病院で警察官監視のなか
  3. 結婚相談所ツヴァイがフリーランス法違反 公正取引委員会が勧告 業務委託した婚活パーティ司会者ら134人に報酬額や業務内容を明示せず
  4. 【 黒川想矢 】「よろしく16歳!」誕生日を迎え「ずっと太陽に照らされていたような1年」を振り返る 出演の映画「国宝」は実写邦画興行収入歴代1位更新の大ヒット
  5. 【速報】自民・維新が議員定数削減法案を国会に提出
  6. 猫の『抜け毛』が溜まりがちな場所3選 お掃除するときのコツや対策術もご紹介
  7. 犬が寒くなると水を飲まない『4つの原因』冬場の脱水を防ぐ方法とは?
  8. 千葉・成田市の東関東自動車道で大型トラックにひかれ女性(62)死亡 乗用車を路肩に停車後ひかれたか 千葉県警
  9. “交通系IC”の新決済サービス「teppay」、コード決済戦国時代にSuicaとPASMOの巻き返しなるか!?【ひるおび】
  10. 透明なケースの中に入っていた子猫→『イカ耳になった』かと思ったら、次の瞬間…まさかの展開が80万再生「びっくりした」「耳がすごいww」
  1. “ジャングル潜伏28年”「恥ずかしながら…」残留日本兵・横井庄一さん“潜伏続けた理由”とは「お母さんに…」【戦後80年つなぐ、つながる】
  2. 千葉・船橋市立小学校の事務職員(21)を逮捕 駅の男子トイレで盗撮か 千葉県警
  3. トヨタが新型スーパーカーなどを発表 フラッグシップスポーツカー3台の世界同時発表会
  4. サッカー日本代表・中村敬斗選手に対するストーカー行為で逮捕の女性(60代)を不起訴処分 千葉地検
  5. “執行猶予付き有罪判決”で釈放の当日に中学生暴行・逮捕の男(23) 別の神奈川での不同意わいせつ傷害の疑いでも逮捕
  6. 中国「過去最大規模」100隻超の艦船を東アジアに展開 高市総理の発言に反発か 軍事演習など動向注目
  7. 勾留中の男(54)が7階の窓から逃走 左手首に片手錠がついた状態 静岡・伊豆の国市
  8. 【木南晴夏】第2子出産を報告「母として、そして俳優としての木南晴夏の応援の程、今後ともよろしくお願い申し上げます」 夫は玉木宏
  9. 千葉・成田市の東関東自動車道で大型トラックにひかれ女性(62)死亡 乗用車を路肩に停車後ひかれたか 千葉県警
  10. 【速報】インフルエンザ感染者数 「44.99人」今シーズン初の減少も全国で「警報」基準を超える 厚生労働省
  11. トランプ氏 が“地上攻撃”を示唆…「ベネズエラが麻薬密輸」 背景に“中国の影”も、米国の“攻撃”現実性は?【news23】
  12. “税”めぐる議論が本格化…「住宅ローン減税」「“年収の壁”引き上げ」など“高市カラー”にじむ減税政策で国民負担どうなる?一方で財源は【news23】