猫が『高い声で鳴いている』ときに考えられる3つの意味 声の強弱でも違う?

猫の鳴き声の種類はさまざまです。音の高さや、強弱でもその意味が違います。今回は、猫が「高い声で鳴いている」ときに考えられる意味について解説します。愛猫の気持ちを知るための参考にしてみてください。

1.不安に感じている

口を開ける子猫

猫が高い声で強く鳴くのは、子猫によくある鳴き方です。母猫の姿が見えず不安になったときに、高くて大きな鳴き声で呼ぶことがあります。鳴き声から、猫が不安な気持ちになっているのがわかる鳴き方です。

この鳴き方は、大人の猫でもすることがあります。例えば、保護猫施設などたくさん猫がいる場所で生活していた猫が、里親さんに引き取られて急にひとりぼっちになり、さみしくなったときなどです。

また、飼い主さんにべったりな猫は、飼い主さんの姿が見えなくなったことで不安になり、大きな声で泣き続けてしまうこともあります。精神的な病気になっていると、鳴き続ける以外にものを壊したり、体調を崩してしまったりすることもあり、治療が必要なケースもあります。

我が家の猫は時々ですが、私が部屋から出ていくと母猫に置いてかれた子猫のように鳴くことがあります。その鳴き声は高くて大きな鳴き声なのでびっくりします。

2.構ってほしい、甘えたい

見上げて鳴く猫

飼い主さんに甘えたくて、気を引こうとして高い鳴き声になることがあります。

我が家の猫は甥っ子が大好きで、甥っ子がいると高い甘えた鳴き声で近づいていきます。特に、自分の名前を呼ばれると、大きな声で返事をすることもあります。

また、構ってほしいのに構ってもらえない不満があるときも、猫は高い声で鳴くことがあります。はっきりと、「ふまーん」と言っているように聞こえるかもしれません。

我が家の真ん中の猫は、甘えん坊なため構ってあげられないときや、遊び足りないときに不満そうに高い声で鳴きます。なでたり、抱っこしたりするとおさまることがありますが、長い時間不満そうに鳴いているときもあります。

3.興奮している

鳴いているキジトラ猫の顔

大好きなおもちゃを飼い主さんが手にしているのを見たときなど、猫が興奮すると高い声で鳴くことがあります。

「キャーキャー」と悲鳴のような鳴き声に聞こえることもあります。興奮しているときは、思わぬ攻撃をしてくる可能性もあるので少し落ち着くまでは手を出さないようにしましょう。

まとめ

振り向いて鳴く猫

猫が高い声を出すのは、飼い主さんに不安な気持ちや甘えたい気持ちを伝えているときです。強く鳴くときはネガティブな気持ちの場合が多いでしょう。

ただし、猫によって気持ちの表現の仕方には違いがあります。あまり鳴かない猫は、鳴き声ではない方法で伝えている場合があるので見逃さないようにしましょう。

猫の鳴き声は、飼い主さんとのコミュニケーションのためと言われています。猫が高い声で鳴いていたら、できるだけ早く対応してあげたいですよね。

関連記事

猫が他の猫の首を噛む理由と止めさせる方法
猫から『好かれる人』のタイプ5つ
『瞳の色が美しすぎる猫』が話題に…まるで宝石のような"緑の瞳"に心奪われると415万再生の大反響「信じられない」「綺麗だ」の声
猫に『きゅうりドッキリ』仕掛けた結果…まさかのシュールすぎる反応が笑えると44万9000再生「多すぎw」「異様な光景だろw」の声
『山中でカラスに襲われていた子猫』を保護したら…3日間の変化に涙がでると5万3000再生「奇跡的な縁」「救ってくれてありがとう」

 
  1. POLUS ポラス 学生 建築デザインコンペ 2024夏に選ばれた提案作品がすごい! 審査員も驚く高レベル「人間感」「虚と実の合体」新しい解釈を共有
  2. トランプ前大統領の暗殺未遂事件 米メディア「容疑者の車から複数の爆発物見つかる」と報じるも、依然として動機不明 事件受け、警察庁が全国に要人警護のさらなる徹底指示
  3. 京浜急行バスがバス停付近で50~60代の男性をひく死亡事故 神奈川・横須賀市
  4. 「銃弾通過の瞬間」NYTが写真を公開
  5. 水の中に飛び込んだ犬。泳いで戻ってくるその顔をよく見てみると・・・、『ある動物』がくっついていました!!【アメリカ・動画】
  6. トランプ前大統領の暗殺未遂事件 バイデン大統領、容疑者の動機について「勝手に動機を決めつけないでほしい」
  7. 俳優・中村靖日さん 死去 51歳 急性心不全のため 「未だ現実を受け止めることができない」「歳を重ねてきても清く透明感がある稀有な存在の役者でした」
  8. 奇襲攻撃首謀のハマス軍事部門幹部を殺害 ガザ全土で激しい攻撃続く
  9. トランプ前大統領の暗殺未遂事件 容疑者はペンシルベニア州に住む20歳の男、「共和党員」と報じられ、動機などわからず トランプ氏、共和党大会に予定通り参加へ
  10. 現金約60万円を奪ったうえ夫婦にけがをさせた会社員の男を逮捕 栃木・宇都宮市
  11. 「トランプ氏の強さ示すもの」銃撃直後のトランプ前大統領とアメリカ国旗の写真SNSで拡散 大統領選の動向にも影響か
  12. 【洪水警報】石川県・七尾市に発表
×