愛猫が快適に眠れる『猫ベッドの置き場所』3つ 安全に眠るために気をつけるべきポイントも

猫ベッドの置き場所選びでいちばん大切なのは、愛猫自身が気に入ってくれることです。たとえどんなに優れた商品で、飼い主さんにとって都合のよい場所であっても、気に入らなければ、猫は平気でそっぽを向きます。今回、紹介する3つのスポットを参考に、愛猫にふさわしい寝床をつくってあげてください。

1.静かで落ち着けるところ

ベッドの子猫たち

猫が好むのは、静かで落ち着けるスペースです。寝床に関しても同じで、家族が頻繁に出入りしたり、テレビの音がうるさかったり、騒々しい場所は避ける傾向があります。

猫にとって睡眠時は、無防備になる瞬間です。安心と安全の確保がいちばん最優先されます。野生時代にさかのぼれば、外敵から身を守るため、狭くて暗いところ(木の洞穴や岩場の隙間)を好んで寝床に選んでいました。飼い猫になった今も基本的な習性は受け継がれています。

猫ベッドの置き場所としてふさわしいのは、目立ちにくい部屋の隅っこやソファーなどのインテリアの下です。かわいい寝顔を見たいからと言って、ドア付近や生活導線上に置くのはやめておきましょう。

また、地震に備えて、安全面にもこだわり、落ちてきたら危険なものをまわりに置かないことも大切です。

猫は一日で14~16時間ぐらい眠ると言われています。一生の割合で計算すると、実に3分の2ほどです。十分な睡眠は成長ホルモンの分泌をうながし、免疫力向上にもつながります。愛猫の健康維持には質の良い睡眠が欠かせません。

2.窓際

窓際で眠る猫

日頃から愛猫を観察していると、お気に入りの場所がいろいろとあるはずです。なかでも、窓際が好きな子は多いでしょう。過ごしやすい季節、あるいはよく晴れた冬には日なたぼっこもできるので、窓際は人気スポットです。おまけに外の様子もゆったり見学できます。

普通に猫ベッドを置くのもいいですが、最近ちまたで評判の「ウィンドウ・ベッド」を試してみるのもいかもしれません。

「ウィンドウ・ベッド」とは、吸盤で取りつけるお昼寝用の便利グッズです。お気に入りの窓際で宙に浮いたまま、外を眺められるうえに、眠たくなったらいつでも寝落ちできます。

ただ気をつけたいのは、落下と火災の危険性があることです。吸盤の吸着力が弱いと、寝ている間に愛猫ごと落下しかねません。

一方、収れん火災は、透明な凸レンズ状の素材(吸盤やクリアボウルなど)に太陽光が一点に集まることで火事が発生します。製品の安全性を確かめたうえで、実際に導入してください。

猫は、季節や天候に合わせて、寝る場所をコロコロ変えます。理想的なのは、複数の寝床を用意してあげることです。

3.高いところ

眠るサバトラ猫

猫は高いところが大好きです。高所に身を置けば、まわりを簡単に見渡せるので、外敵や獲物の接近にも素早く気づけます。自分の縄張りをチェックする意味でも、非常に重宝する場所です。

おうちの中で言うと、キャットタワーや家具の上などが該当します。高所好きの猫にとっては絶好の寝床です。ひとつ注意したいのは、安全性の確認。高いところに猫ベッドを置く場合は、落下しないようにしっかりと固定してください。快適な居心地は確かな安全から始まります。

猫の睡眠で特徴的なのは、ほとんどが眠りの浅い「レム睡眠」であることです。深い眠り、つまり、「ノンレム睡眠」は1回につき約7分、一日の合計で言うと、1時間程度にしか過ぎません。浅い眠りが大半を占めるのは、たとえば外敵に襲われたとき、すぐに行動に移せるからです。

まとめ 

仰向けで眠る猫

質の良い睡眠は、愛猫の健康には欠かせない条件です。快適に眠るためには、素材や形、サイズだけでなく、猫ベッドの置き場所にも気を配る必要があります。

配置場所のポイントは、「静かで落ち着ける」「高いところ」「お気に入りの場所」の3つです。

また、猫ベッドを置く際は、危険物や落下事故の可能性がないか、しっかり見極めたうえで最適な場所を選んでみてください。

関連記事

イタズラ後『速攻で逃走する猫』を追いかけたら…"理不尽"すぎる『逆ギレ』に1.4万再生「悪いことしたにゃん…からのw」「反則w」
猫の留守番中に『ばあば』が現れた結果…"健気な姿"に思わず涙してしまうと41万7000再生の反響「抱きしめたくなった」の声
猫が寂しかった時にする5つのサイン
猫が心を許した人にだけする仕草5つ
猫が鼻を「フンフン」鳴らす理由と注意すべきこと

  1. 【鈴木保奈美】 女性知事役で膨大なセリフ なかなか出来上がらない脚本に「心が折れそうになりました」
  2. 市民の個人情報42万人分が流出 委託業者がランサムウェアに感染 愛知・豊田市
  3. 面識のない20代女性の胸を触った疑いで米海兵隊員を逮捕 沖縄で相次ぐ米兵による事件… 緊急の抗議集会も
  4. イギリス総選挙まもなく投票締め切り 14年ぶりの政権交代の可能性高まる 早ければ午前中にも大勢判明の見通し
  5. イスラエル首相 戦闘停止に向け交渉団派遣承認 ハマスは譲歩の姿勢か
  6. 「しっかり握ってないとダメでしょ!」愛犬のリードを離したら・・注意された⁉【アメリカ・動画】
  7. インド・モディ首相 プーチン大統領と会談へ 8日からロシアを訪問 侵攻後初めて
  8. GEMN(中島健人・キタニタツヤ)が歌う! TVアニメ【推しの子】主題歌「ファタール」 本日22時にMVプレミア公開!!
  9. 関東“熱中症”で280人搬送 夜の熱中症に注意 “災害級の暑さ”に学校ではAIカメラで対策【news23】
  10. EU 中国製電気自動車に追加関税 5日から暫定的に適用
  11. 「どこまで沖縄県民をだますのか」米海兵隊員が20代女性の胸を服の上から触り現行犯逮捕 繰り返される性暴力
  12. 経済同友会・新浪代表幹事「円安ではなく“超円安”」 歴史的円安に経済界から懸念の声