猫が『しっぽをパタパタさせている』ときのキモチ4つ 早さや強さで意味が違う?

2024-07-11 11:00

猫のしっぽは、18~23個もの骨や何種類もの筋肉から成っています。だからこそしっぽには猫の感情がストレートに表れるものです。そこで今回は、猫が「しっぽをパタパタさせている」ときのキモチについて解説します。

1.イライラ、ストレス

イライラしている猫

猫がしっぽを左右にパタパタと強く動かすときのキモチは、イライラしていたりストレスが溜まっています。人間と同じで、猫も不快な気持ちやイライラがたまり、怒りという感情に変わります。

なお、猫がしっぽをパタパタと動かすその強さには、イライラの度合いが反映されます。その動き方が強ければ強いほど、猫はイライラしているので、まるで床を叩くように激しい動きのときは爆発寸前といったところでしょう。

具体的には、抱っこや爪切り、ブラッシングなど、猫が苦手とすることをしようとすると、しっぽをパタパタさせる度合いが強くなります。

もしそのまましつこくすると、嫌われることもあり、噛みつかれたり引っかかれたり攻撃されることもあります。猫が怒りを抑えているうちに、猫のイライラの原因を排除するよう心がけましょう。

2.不安、怖い

不安そうに覗く猫

猫は不安な気持ちや恐怖心があるときも、しっぽをパタパタとさせます。

このようなキモチの時のしっぽの動かし方の特徴は、大きな振り方ではなく小刻みに動かすことです。人間も不安や心配ごとがあるとソワソワするように、猫も不安や恐怖を感じると落ち着きがなくなります。

具体的には、新しい家具を入れたときや来客が訪れたとき、また掃除機の音や大きなくしゃみなど、苦手な音を聞いたときも不安になり、しっぽをパタパタさせることがあります。

3.集中したい!

しっぽの先を動かす猫

猫がしっぽの先端だけをパタパタさせるときは、何かに集中しているときです。しっぽの動きは、パタパタというより「ピクピク」と表現した方が近いかもしれません。

具体的には、外にいる鳥の声に反応しているときや虫を観察しているときなど、神経をとぎすませているときに猫はしっぽを小刻みに動かします。

他にも、考え事をしているときにも猫はしっぽをパタパタさせますが、その場合はしっぽをくるんと巻くように上げてから落とすような感じの動きをします。具体的には「次はお水を飲みにいこうかな?それともひなたぼっこをしようかな?」というイメージです。

4.リラックス中

安心してくつろぐ猫

猫がしっぽを動かすのは、上記のように比較的ネガティブな感情でしていることが多いイメージですが、実はポジティブなキモチ、たとえばリラックス中のときでもパタパタと動かす場合もあります。

猫がリラックスしているときのしっぽの動きには特徴があり、大きくゆったりと優雅にパタンパタンと動かします。このときの猫は、機嫌がよく、安心感に包まれてリラックスしています。

ただし、いくらリラックスしていて機嫌が良いとはいえ、猫を撫でたり抱っこしたり、かまうのはおすすめできません。あくまでもリラックスしたい状態なので、そっとしておいてあげましょう。

まとめ

ベッドでしっぽをパタパタさせている猫

今回は、猫が「しっぽをパタパタさせている」ときのキモチについて解説しました。

猫がしっぽをパタパタさせるときのキモチには、イライラモードからリラックス中まで幅広い感情があることがわかりました。

愛猫がもし「しっぽをパタパタさせている」様子を目にしたら、そのしっぽの動きをよく観察してあげましょう。その際の愛猫のキモチを正しく察してあげられれば、きっと今以上に仲良くなることができるかもしれませんよ。

関連記事

『身体は冷え、手足もろくに動かせない子猫』を保護して…20日後の"奇跡的な姿"に涙が止まらないと424万再生「良かった…」「まさに愛」
猫から『好かれる人』のタイプ5つ
猫が「あごのせ」してくる5つの心理
猫が"晩ごはんの時間"に『夕焼け小焼け』を聞き続けた結果…可愛すぎる"ソワソワ"に爆笑!「パブロフの犬w」「何回でも見れちゃう」
保護子猫が初めて『ワクチン接種』に臨んだ結果…"恐怖のあまり"助けを求める姿が可愛すぎると6万再生「偉かったね」「よく頑張った」

 
  1. 「マブチモーター事件」の守田克実死刑囚(73)が東京拘置所で死亡
  2. 【独自】元衆院議員・椎木保容疑者(元日本維新の会)を不同意性交の疑いで逮捕 中学1年の女子生徒に性的暴行か 容疑を否認 警視庁
  3. “次の総理・総裁”小泉氏1位に…JNN世論調査 2位は石破氏、3位の高市氏は「(経済成長)世界のてっぺんに」主張【Nスタ解説】
  4. 「追ってきそうで怖い」イタリアで“リアル鉄腕アトム”開発中
  5. 今夜も注意!落雷から離れていても「地電流」で感電か…最終手段は“雷しゃがみ”で急な落雷から身を守れ【Nスタ解説】
  6. コメ需要増、新米の“大量買い”は注意!密閉・小分けし冷蔵庫で保存がおすすめ シンク下はNG!【Nスタ解説】
  7. 未成年者誘拐の疑いで逮捕された男性(21)を不起訴 東京地検
  8. 【2024ミス・ジャパン】 慶大2年・都島涼香さん アナウンサー目指したい 「現在はテレビ局でアルバイト中」
  9. 「夏野菜でさえ夏バテ」暑さで葉もの野菜高騰!韓国ではキムチに欠かせない「備蓄白菜」も放出する事態に…
  10. 「最悪な状況」次はほうれん草や白菜が高騰…暑さ・台風が影響 世界で“記録的不作”オリーブ、オレンジ、カカオも【Nスタ解説】
  11. 車いすテニス最年少金メダリスト小田凱人(18)「負ける気がしない」「試合に勝ち続ける」強気の裏にある想いとは【パリパラリンピック】
  12. 天皇皇后両陛下と愛子さま 一家揃って「東京ステーションギャラリー」初訪問 ベルギーの著名芸術家の作品を鑑賞
×