経済アナリストの森永卓郎さんが、9月30日、ラジオ番組に出演し、がん闘病中の体調について語りました。
【写真を見る】【がん闘病】森永卓郎さん 体重が「40キロ台に突入してしまいました」 状況明かす
番組冒頭、自身の体調について、森永卓郎さんは「体調はね、絶好調なんですけど…昨日、体重測ったら、ついに49.9キロまで来ちゃって、40キロ台に突入してしまいました。」と、告白。
これに対し、司会者が「いや、これはちょっと心配だな…顔色は良いんですよ」「体重はあくまで、まあ…目安の1つですから…食欲もあるんでしょ?」と尋ねると、森永卓郎さんは「食欲もあります。」と、自身の状況について明かしました。
森永卓郎さんは、昨年12月27日に「すい臓がん(ステージ4)」の診断を医師から受けたことを明らかにしていました。しかし、その後「原発不明がん」とされ、免疫療法薬による治療を行っていることを、後日、明かしていました。
更に、自身の体重については、8月19日のラジオ番組で、森永さんは「体重の減少が止まらなくて、50.5キロまで減ってですね。(毎週)1キロずつ減ってるんで。多分、来週40キロ台。」と自身の状況を説明。
そして、8月26日のラジオ番組で森永さんは「ずっと(体重が)落ちてきて。(体重が)50.5(キロ)まで落ちたんですよ。そしたら『40キロ台に、なっちゃうんじゃないか?』って心配してたんすけど…ついに初めて、切り返しました。今、52キロです」と、体重が増えたことを報告していました。
更に、9月2日、森永さんは自身の体重について「50.5キロまで減ったんですけど、先々週52キロまで戻って、先週末…52キロ。横ばい。だから一応、底打ちしたかなって感じ。」と、説明していました。
そして、9月23日のラジオ番組で「体調はね、良いんですけど、昨日体重を測ったら、50.00キロなんです。何回測っても(50キロ)ゼロゼロなんです。これ何が危ないかって、1gでも減ると【40キロ台】になっちゃう。」と、明かしていました。
【担当:芸能情報ステーション】