「かなり前に完成したけど、なぜか列車は駅に停まらない」中国の高速鉄道で“幽霊駅”が続々誕生 背景に“地方政府の甘い考え”

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-10-04 16:38

中国の高速鉄道で今、利用されずに放置された駅、いわゆる“幽霊駅”が続々と誕生しています。その数は少なくとも26か所に上り、問題となっています。

【写真を見る】「かなり前に完成したけど、なぜか列車は駅に停まらない」中国の高速鉄道で“幽霊駅”が続々誕生 背景に“地方政府の甘い考え”

広大な国土を隅々までカバーする、中国の高速鉄道。その総延長は4万5000キロに達し、世界一を誇ります。

しかし今、中国の鉄道をめぐってある問題が起きています。

記者(今年7月)
「高速鉄道のホームですね。今は全く使われなくなっています」

南部・雲南省昆明市にある駅。数年前に工事が終わったにもかかわらず、開業する気配がありません。

市民
「(Q.なぜ駅は使われていない?)わかりません。お金が無いんだと思うよ」
「かなり前に完成したけど、なぜか列車は駅に停まらない。こんなさびれた場所に利用者なんていないよ」

周辺に作られた物流センターも使われることのないまま、放置されています。

東北部・遼寧省瀋陽市では…。

記者
「非常に立派な建物が見えてきました。瀋陽西駅です。現在は使われなくなっているということです」

6年前、2018年に開業しましたが、利用者が少なかったことから、たった半年で閉鎖されたといいます。中国メディアによりますと、このような“幽霊駅”は少なくとも26か所に上るといいます。

「幽霊駅」が続出している背景について、中国メディアは、地方政府が“駅を作れば周辺の開発も進む”という甘い考えをもっていたためと批判しています。

また、高速鉄道の運営を担う国有の鉄道会社が採算を度外視した建設計画を立てたためという指摘もあり、実際、鉄道会社は日本円にして120兆円を超える負債を抱えています。

人口が減少に転じ、以前のような高度経済成長が見込めなくなっている中国。今後、“幽霊駅”がさらに増える可能性も指摘されています。

  1. 「かなり前に完成したけど、なぜか列車は駅に停まらない」中国の高速鉄道で“幽霊駅”が続々誕生 背景に“地方政府の甘い考え”
  2. 「約束守れよ!約束!」野党のヤジが飛び交い…石破総理の初めての所信表明演説は“波乱の幕開け”
  3. 【速報】クレーン車が目の前の原付バイクひいて1人死亡 クレーン部分でバイク見えなかったか クレーン車運転手を過失運転致死の疑いで現行犯逮捕 千葉市・美浜区
  4. 「アルマーニ」六本木ヒルズ店にタクシーが突っ込む けが人なし 男性運転手「アクセルとブレーキを踏み間違えた」
  5. 【ディーン・フジオカ】「おたんじょう日おめでとう!!」3人の子どもたちとの家族写真にフォロワーからも祝意
  6. 【イモトアヤコ】 さくらももこに感化され 自身のエピソードを次々カミングアウト
  7. 「住民のほとんどが姿を消した」町はまるでゴーストタウン…イスラエルが地上侵攻に踏み切った理由「イスラエル北部」の現状
  8. 「ビニールハウスがぺしゃんこ」浜松市の突風 気象庁が現地調査
  9. 「今逃げている男と東京・国分寺市の強盗をやった」埼玉・所沢市の緊縛強盗事件で逮捕の男が指名手配中の森田容疑者との犯行ほのめかす 事件後の足取りは
  10. 英・キャサリン妃 がん闘病中の少女ハグ写真をSNSで公開 自身も9月に化学療法終える
  11. 【高良健吾さん・田原可南子さん】結婚を報告 第1子妊娠も発表 来春出産予定
  12. 猫飼いさんと愛猫の『毎日のルーティン』とは?朝から夜まで、猫のお世話でしていること