「はだしのゲン」作者 中沢啓治の妻・ミサヨさん「心から喜んでいる」 日本被団協ノーベル平和賞受賞決定で

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-10-12 10:28
「はだしのゲン」作者 中沢啓治の妻・ミサヨさん「心から喜んでいる」 日本被団協ノーベル平和賞受賞決定で

ノーベル平和賞に日本被団協が選ばれたことについて、漫画「はだしのゲン」の作者・中沢啓治さんの妻・ミサヨさんは「心から喜んでいる」と語りました。

原爆投下後の広島でたくましく生き抜いた少年を描いた漫画「はだしのゲン」。作者の中沢啓治さんは6歳のときに広島で被爆しました。

啓治さんは12年前に亡くなりましたが、妻のミサヨさんは、ノーベル平和賞に日本被団協が選ばれたことを受けて、「被爆者の気持ちが伝わった」と語りました。

中沢啓治さんの妻・ミサヨさん
「本当やっと、やっともらえたというか、本当に努力。皆さんが被爆の実態をなんとか知らせたいという、一人でも多くの人に知ってもらいたいという思いがありますでしょ」

また、ミサヨさんは、啓治さんもずっと苦しみながら、真実を伝えようという気持ちを持っていて、日本被団協と同じ思いだったと話しました。

中沢啓治さんの妻・ミサヨさん
「主人はもう本当に若い時から、絶対核兵器は廃絶しかない。こんな恐ろしいもの2度と作っちゃいけないという思いはありましたからね。それをずっと被団協の人は何十年やっていらっしゃるでしょ。世界に訴えてる。心から、本当に心から喜んでいます。おめでとうって言いたいです」

「はだしのゲン」をめぐっては2023年、広島市教育委員会が、小学生の平和教材から削除することを決定し、波紋を呼びました。

一方で今年8月、作者の中沢啓治さんがアメリカの「漫画界のアカデミー賞」とも呼ばれる「アイズナー賞」で殿堂入りしました。

「はだしのゲン」は英語やロシア語など20か国以上の言語に翻訳されており、今も原爆の本質を伝える作品として、世界の人々に読み継がれています。

  1. 山本由伸、強力パドレス打線相手に5回無失点の好投、勝ち投手の権利を持ってマウンド降りる
  2. ドジャースが地区シリーズ突破!大谷翔平も歓喜、山本由伸が5回無失点の快投!崖っぷちから2連勝で逆転優勝決定Sへ
  3. 家に帰ると寝室が大惨事に!この惨事の実行犯は素知らぬふりを決め込み、決して目を合わせようとしないのでした
  4. ダルビッシュ 好投も7回途中2失点で敗戦、大谷から2三振も痛恨の2被弾、パ軍わずか2安打で完封負け、悲願のWS制覇に届かず
  5. 犬の認知症が進むとあらわれる症状3つ 飼い主が知っておくべき対処法までご紹介
  6. 豪雨で犠牲の中3・喜三翼音さんの告別式が執り行われる 石川・輪島市
  7. 声優・古川登志夫さん 大山のぶ代さんを悼む 初レギュラー共演は「無敵超人ザンボット3」
  8. 犬が『男の子を泣かせてしまった』結果…想像以上の『謝り方』が48万再生「全力の謝罪で可愛すぎるw」「ごめんねごめんねって言ってる」
  9. 【読めたらスゴイ!】「破綻」とは一体何のこと!?物事が手詰まりになることを意味する熟語ですが・・・この漢字を読めますか?
  10. 猫が『低い声で鳴いている』ときはどんなキモチ?考えられる3つの心理と対処法
  11. 【大山のぶ代さん】貴重なラジオ音声を発見「全国こども電話相談室」1985年のフレッシュな声
  12. 【速報】JR武蔵小杉駅前にある複合商業施設 「グランツリー武蔵小杉」で火事