中国・深セン 日本人学校の児童殺害から1か月 警備強化も…現地の日本人保護者から不安の声

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-10-18 16:51
中国・深セン 日本人学校の児童殺害から1か月 警備強化も…現地の日本人保護者から不安の声

中国・深セン市で日本人学校の男子児童が登校中に襲われ死亡した事件からきょうで1か月です。警備は大幅に強化された一方で、現地の日本人からは複雑な思いも聞かれました。

先月18日、中国南部の広東省深セン市で、日本人学校に通う男子児童(10)が登校中に男に刃物で襲われ死亡しました。

深センの日本人学校の保護者
「ショックとしか言いようがないです」

事件前は半数以上のおよそ150人の児童・生徒が徒歩で通学していましたが、全員の送迎バスでの通学が可能となり、今週から登校が再開されました。

バス停には数人の警備員が配置されるなど、安全対策は強化されたといいますが、保護者の中には複雑な思いを抱えている人もいます。

深センの日本人学校の保護者
「この十分過ぎる警備はありがたいとは思うんですけど、これがいつまで続くんだろうという感覚はやはりあります。恐れて何もできないような状態にはなりたくないので」

一方、事件は日本人を狙った可能性もあるとして、日本政府は動機など、背景を明らかにするよう求めるとともに、SNSでの悪質な反日的な投稿の取り締まりを求めています。

こうした中、中国であるものが流行しているといいます。

日中戦争をテーマにした“抗日ドラマ”のワンシーンを体験するというアトラクションです。参加者は当時の中国兵となり、日本兵が人質をとって立てこもる城に攻め込むという設定で、中国メディアでもその人気ぶりが取り上げられています。

深センの日本人学校の保護者
「歴史の爪痕が中国にはまだちょっと色濃く残っているというか、もし(動機が)反日だと言う結果であれば、本当に帰国を考えないといけないのかもしれない」

背景が説明されないまま、事件から1か月。中国側は司法手続きが進んだ段階で、事件について説明する意向を示しているということです。

  1. 西田敏行さん 死因は「虚血性心疾患」 所属事務所コメント全文 葬儀・告別式は家族葬に
  2. 「強固な殺意に基づく残忍な犯行」被告に懲役24年の実刑判決 レンタカーに女子高校生の遺体を遺棄などの罪で 宇都宮地裁
  3. イスラエル軍、ハマス最高指導者の「殺害直前」映像公開 棒のようなものをドローンに投げつける様子も
  4. 【速報】女子高校生を殺害しレンタカーに遺体を遺棄した罪など 被告に懲役24年の判決 宇都宮地裁
  5. 大谷翔平、欠場のフリーマンへ「打ったよー ! 」4安打のベッツは「常に状態が良さそう」MVPトリオの話題続く
  6. 柄本明さん 西田敏行さんを追悼「僕らは皆、吹っ飛ばされました」
  7. 【ドラフト】芸能スカウトも注目の190cm右腕・古川遼が日本学園高初のNPB目指す
  8. 【志田未来】「あっつあつ」マラサダにパクついてフォロワー爆笑 ハワイで「#未来のとりっぷ」
  9. 要潤さんも追悼 西田敏行さんの「要くんとはもう何回も共演してるね。」に「感激」
  10. 乗用車が燃えながら暴走 9人死傷 中国・福建省ショウ州市
  11. 中国7~9月期のGDPは前年同期比+4.6% 個人消費が伸び悩む 現地の日本人経営者「コロナ時のほうが売り上げが良い」
  12. 【速報】飲酒運転で一方通行道を100キロ超スピードで逆走か“危険運転致死”などで送検の中国籍の男(18)を“過失運転致死”などで家裁送致 埼玉・川口市