91歳の現役サックス奏者“世界のナベサダ”渡辺貞夫さんに独占密着 「ライブが一番励み」年を重ねたからこそ見えるようになったこと【news23】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-10-19 13:57
91歳の現役サックス奏者“世界のナベサダ”渡辺貞夫さんに独占密着 「ライブが一番励み」年を重ねたからこそ見えるようになったこと【news23】

海外でも活躍し「世界のナベサダ」の愛称で知られるサックス奏者・渡辺貞夫さん。91歳になった現在も全国ツアーを行うなど、精力的に音楽活動を続けています。パワフルでユーモア溢れる姿を独占密着。生涯現役を貫く舞台裏を喜入友浩キャスターが取材しました。

【写真を見る】91歳の現役サックス奏者“世界のナベサダ”渡辺貞夫さんに独占密着 「ライブが一番励み」年を重ねたからこそ見えるようになったこと【news23】

「サックス一本で世界中を旅できる。音を出せば、人と交流できる」生涯現役の“世界のナベサダ”

8月、東京・港区のブルーノート東京のステージに立つのは、ジャズ・ミュージシャンの渡辺貞夫さん(91)。今なお日本各地で年間60公演以上を行っています。

1984年にリリースした「ランデブー」は、アメリカでも大ヒットした代表曲で、ジャズチャート全米2位を獲得しました。

ステージに立ち続けて半世紀以上の渡辺さん、1995年に紫綬褒章、2005年に旭日小綬章を受章。“世界のナベサダ”は生涯現役を貫きます。

地方公演2日前、東京・新宿で行われたリハーサルにお邪魔して、お話しをうかがいました。

ーー大切にしていることは?
「結局みんなの一体感ですよね。気分というか。みんなが同じ世界に入っていないと音楽にならないですから」

ーー朝は何時に起きるんですか?
「(起床は)4時です。朝の散歩を6時くらいから7時くらいまで。それで朝飯食って、朝飯というかトースト1枚ですけど。それから昼寝。9時くらいから楽器をちょっと吹いて」

ーー体力的にはまだまだ?
「いや、もう結構ガタが来てますからね。体中、ガタが来てますから」

ーー音に変化はありますか?
「音は鍛えてますから変化はないです。前よりもいい音を出そうと思ってますから。僕ら音が命ですからね、みんな僕の音聞けば『貞夫の音』だって分かってもらえますから。それが生きがいでやっているわけで」

「アメリカ映画に登場したサックスの音色に憧れて」18歳でサックスをはじめたといいます。29歳のときにアメリカの名門・バークリー音楽院に留学、サックスと出会って73年、世界を舞台に活躍しています。 

渡辺さん
「この楽器一本で世界中を旅できる。行くところで音を出せば、人との交流ができるし、ありがたいですよね。ここのところ暇だから昔のことを振り返ってみることもあるんですけれど、その時代、その時代、精一杯のいい音を出してますね。結構頑張ってるな」

2024年も50公演以上を予定「パワーは衰えているかもしれないが、思いっきり吹き続けたい」

7月、群馬・伊勢崎市の「メガネのイタガキ文化ホール伊勢崎」で行われた公演当日。 会場に入って5分後にはサックスの音が響きます。

本番前にはホールの響きを確認するルーティーンへ。

渡辺さん
「僕は(マイクを通さない)生音でやりたい、本当はね、どこでも。今でもステージの最後は生音でやっています。これが本当の僕の音ですよと」

会場には幅広い世代の観客が集まりました。

ロシアによるウクライナ侵攻以降、平和を願いライブで演奏しているといいます。平和への願いは新作スタジオアルバム「PEACE」にも込められています。
「PEACE」や「BUTTERFLY」、「WAITING SONG」など全16曲を演奏し、およそ2時間のステージとなりました。

渡辺さん
「ライブは一番励みになるし、何から何まで見えるじゃないですか。自分の演奏も、お客さまの反応も、バンドの状態も、これは年取ったおかげだと思います」

ーーこれからやりたいこと、夢や野望はありますか?
「このままいければいいなと思っています。野望とか大げさなことはなしで、このままステージ続けていけたらありがたいですね」

  1. 「自分はハンサム、女性の方から寄ってきます」女性のアパートに入り込んで性的暴行を加えけがをさせたか イラン国籍の男逮捕 警視庁
  2. 常盤貴子さん 鈴木砂羽さんに バッタリ遭遇 「笑ったぁぁ!会えて嬉しかった!こんなとこで会う?!」
  3. 俳優・神尾楓珠さんがサプライズ登場 東海大浦安高校で闇バイトの危険性を訴える 千葉県警
  4. 年末年始の国内旅行にかける費用、過去最高となる見通し 去年より2000円増加
  5. 全104の日本遺産がわかるショートムービー「まいにち日本遺産」に 伊沢拓司 須貝駿貴 藤村忠寿 りりぼん夫婦 も登場! いまこそ日本遺産を体感する旅に出よう
  6. 【速報】「リンゴ病」患者数が過去最多 東京都 3週連続警報基準
  7. 【最上もが】 新ヘアスタイルに「気づいたら反動でめっちゃ切ってショートに戻ってました」
  8. 大阪・関西万博で「空飛ぶ手術室」展示 パソナなどが“未来の医療”コンセプトに
  9. 【中尾明慶】「まさかのハネムーンケーキ」「大問題になっちゃう」フォロワー大はしゃぎ「続報求む」「里依紗ちゃんに怒られちゃう」
  10. 宇都宮市の住宅で男性遺体 車で逃走した30代男を殺人の疑いで緊急逮捕 目撃者は「手をあげていた人がいた」
  1. コンゴ民主共和国で“インフルエンザに似た症状”の原因不明の病気が広がる 143人が死亡
  2. 「東条湖おもちゃ王国」の立体迷路の床が抜け6人が重軽傷を負った事故 警察は園の関係者3人を書類送検へ
  3. 【速報】大手人材マネジメント会社「グロービス」社員の男(37)を不同意わいせつ疑いで逮捕 JR山手線内で隣に座る女性に約20分間わいせつし続けたか… 警視庁
  4. 梅宮アンナさん 「マツコさんとは同級生よん❤」 SNSに写真アップ 治療の状況も明かす
  5. ガソリン価格 補助金縮小で高騰か「給油19日までに済ませて」実践したい燃費向上術も【ひるおび】
  6. 元衆院議員の男の初公判 中学1年女子生徒に性的な暴行を加えた罪で起訴内容認める 検察側「“トー横”に座り込んでいた被害者に声をかけた」東京地裁
  7. 【速報】宇都宮市の住宅で男性遺体 車で逃走した男を殺人の疑いで逮捕 頭に殴られたような痕や切り傷 栃木県警
  8. 宇都宮市の住宅で男性遺体 車で逃走した30代男を殺人の疑いで緊急逮捕 目撃者は「手をあげていた人がいた」
  9. JR「往復乗車券」廃止へ 利用者は「寂しい」との声も 進むチケットレス化 みどりの窓口の今後は? 旅行系YouTuber・スーツさんと考える【news23】
  10. 【ごみ清掃芸人】「ピザの箱は可燃ゴミ」油で汚れたダンボール紙はリサイクル不可「濡らしてぎゅっとして乾かす」【マシンガンズ滝沢】
  11. 中国・深センの鉄道工事現場で崩落事故 作業員13人の安否不明
  12. 韓国国会への軍投入、「国防相の指示」 国会国防委員会で国防次官が明らかに