エアコンの工事中に子猫が近づいてきました。癒される可愛さです。
ペンシルバニアからワゴン車でニューヨークに向かった一家は、途中のガソリンスタンドでびっくり。愛車の屋根の上に、自宅で待っているはずの愛猫がちゃっかり乗っていたからです!
お兄ちゃん猫を毛繕いする弟猫が、まさかの間違いをしてしまったようです...。
猫は言葉こそ話しませんが、日々さまざまな仕草や態度で飼い主に“お願い”を伝えてくれています。「ごはんがほしい」「かまってほしい」「ドアを開けて」など、意外にも分かりやすいサインがあるもの。本記事では、猫が“頼みごと”をしているときに見せる仕草5選と、その上手な応え方・やむを得ず断る場合の対処法まで解説します。
お腹を空かせていた子猫がごはんを食べると、感情が声にあふれてしまったようです。
猫は自分のペースを大切にする動物です。飼い主さんが尊重せず、誤った対応を続けていると、信頼関係があっという間に崩れてしまいます。今回は、愛猫にとってNGな飼い主さんの行動を3つ紹介します。今後のより良い関係づくりのために活かしてみてください。
飼い主さんが手を差し出すと、猫が甘えようとして近づいてきたのだそう。一定の距離感を保ちながら甘えたい、控えめなタイプの猫が取った行動がいじらしいと動画が話題になっています。
超ビビりな先住猫さんが暮らすお家に、保護子猫の兄弟がトライアルへ。1週間後のまさかの光景が感動を呼んでいます。
ある日突然、愛猫が息を荒くして倒れてしまう、そんな急変の原因として多いのが「心筋症」です。見た目は元気そうでも、静かに進行していることがあり、気づいたときには命の危険にさらされていることも。怖い病気ですが、日ごろの観察や健康チェックで早期発見できる可能性があります。この記事では、猫の心筋症のタイプや症状、見逃してはいけないサインを解説します。愛猫を守るための第一歩として、ぜひ知っておきましょう。
猫の認知症は、加齢とともにゆっくりと進行することが多く、気づかないうちに生活に支障が出ることもあります。「最近なんだか様子がおかしい」と感じたら、早めに獣医師に相談することをおすすめします。そこで今回は、猫の認知症を疑う際に確認したいサインや飼い主さんができるサポート方法などを解説します。