新年度予算案の年度内成立が事実上確実に 自民・立憲民主両党の参議院の幹部が会談 来週31日に採決する方針を確認
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-03-28 13:26
新年度予算案をめぐり、自民党と立憲民主党の参議院の幹部が会談し、来週31日に採決する方針を確認しました。これにより、年度内成立が事実上確実となりました。
【動画】新年度予算案の年度内成立が事実上確実に 自民・立憲民主両党の参議院の幹部が会談 来週31日に採決する方針を確認
自民と立憲の幹部は、来週31日に新年度予算案を参議院の予算委員会と本会議で採決することを確認しました。
また、野党側が求めていた安倍派元幹部4人の参考人招致について、世耕前参院幹事長を予算委員会に出席させることを確認し、先ほど全会一致で招致が議決されました。
自民党 松山政司 参院幹事長
「(予算案を年度内に)確実に成立をさせるということが我々の大きな責任でありますから、それに当たっての参考人招致については、合意をせざるを得ない」
予算案は、その日のうちに衆議院へ戻された上で同意される見通しで、年度内成立が事実上確実となりました。