政府が「コメは不足」と主張を180度転換 石破総理は「コメ増産に舵を切る」と方針表明 備蓄米も売れず…価格も再び上昇【news23】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-08-06 11:23

農業政策の歴史的転換です。これまで「コメは足りている」としていた政府ですが、5日、「コメは不足している」と主張を180度転換しました。さらに石破総理は「コメの増産に舵を切る」との方針を表明しました。

【画像を見る】「コメは足りている」が誤りであると認めた政府 石破総理と小泉大臣は…

政府がコメの増産へ転換 小泉大臣「判断を見誤ってしまった」要因は?

スーパーの棚からコメが消えた2024年8月から1年。
8月5日午後4時半ごろ、関係閣僚会議で、政府が“コメ政策の転換”を発表しました。

石破茂 総理
「『コメを作るな』ではなく、生産性向上に取り組む農業者の皆様が、増産に前向きに取り組める支援に転換します」

これまで一貫して「コメは足りている」と主張してきた政府。今回初めて「誤り」だと認めたのです。

石破総理
「生産量が足りていると判断していたこと。備蓄米の放出のタイミングや方法などが適切でなかったこと。こうしたことが価格高騰を招いてしまったと考えざるを得ません」

小泉農水大臣も、コメが不足した要因について…

小泉進次郎 農水大臣
「人口減少などに伴って、需要は減り続けるだろうと、そこの判断を見誤ってしまった

「需要の見通し」と「需要実績」を見ると、2024年と2023年は、実際の需要が大幅に上回ったことがわかります。

【コメの需要】(農林水産省より)
▼2023年(令和5年産)
需要見通し:682万トン、需要実績705万トン
→需要が23万トン上回る

▼2024年(令和6年産)
需要見通し:674万トン、需要実績711万トン
→需要が37万トン上回る

その要因として、▼インバウンドの増加や、▼物価高騰の中で、他の食料品より比較的安いコメが食べられたこと(購入量の増加)▼ふるさと納税の返礼品の販売が増えたこと、などを考慮できていなかったといいます。

さらに、生産面での予測も見誤っていました。

2024年、2023年の猛暑の影響で、白く濁ったコメが多く、精米後の食べられる量が想定より少なかったのですが、それを見落としていました。

こうした「需要の増加」と「供給量の減少」、両方を見誤った結果、2024年6月に5キロ2169円だったコメ価格は、2025年5月には4285円まで高騰しました。

【コメ スーパー販売平均価格】5㎏あたりの価格
2024年6月:2169円
2025年5月12日~18日:4285円
※(株)KSP-SPが提供するPOSデータに基づき農林水産省にて作成

新米シーズン近づく中、積みあがる“備蓄米” 価格も上昇 

一方、その後放出された「2000円前後の備蓄米」をめぐっても、政府の当てが外れています。

小泉進次郎 農水大臣(6月)
「私たちとしては、これはじゃぶじゃぶにしていかなきゃいけないんだと、そうじゃなかったら価格は下がらないと」

小泉大臣は、市場を「じゃぶじゃぶ」にして、コメ価格を下げる戦略をとり、9週連続で価格は下がりましたが、8月5日に発表された価格が前の週より40円上がったのです。なぜなのでしょうか。

【コメ スーパー販売平均価格】5㎏あたりの価格
2024年6月:2169円
2025年5月12日~18日:4285円

9週連続価格が下がる

2025年7月21日~27日:3625円(前週より40円価格が上がる)
※(株)KSP-SPが提供するPOSデータに基づき農林水産省にて作成

スーパーの備蓄米の棚を見てみると、在庫が積みあがっています。
当初は、1人1袋に限定して販売していましたが、今はその制限をやめました。

政府が備蓄米の販売期限を「8月末まで」とする中、すでに売れ行きが鈍り始めているといいます。

スーパーマルヤス 松井順子 代表
「売り出し当初は大変多くの方にご購入いただいて、そこがピークだった。8月下旬には売り切ることができるかなと予想している」

Q.結構ギリギリ?

スーパーマルヤス 松井順子 代表
「ギリギリになっちゃいそうですね」

消費者からもこんな声が聞かれています。

「昔のお米なので、(家族が)そこが気になるみたいなので買っていない」
「(備蓄米は)味も全然違うのと、子どももいるからやっぱり普通の(銘柄米)にしようと戻っちゃう」

すでに通常より早く出荷される「早場米の流通」が始まるなど、新米シーズンが近づく中の“増産”方針に、小泉大臣は…

小泉進次郎 農水大臣(8月5日午後4時半ごろ)
「これを機にコメの増産へと舵を切って、その中で生産現場のみなさんも、消費者のみなさんも安心して、これからの新たな時期を迎えられるように、政策の強化に全力で取り組みたい」

真山さん「生産側と購入側が満足できる価格を設定できるのかが心配」

小川彩佳キャスター:
ずっと「コメは足りている」としていた政府が一転、コメ不足を認めて増産に舵を切ると。「今になってですか?」というタイミングですよね。

小説家 真山仁さん:
統計などをきちんと取っているはずなんですけど、むちゃくちゃですよね。

「足りないからたくさん増産させます」と言っていますが、元々、生産者側からすると、コメはもっと高い値段で買ってもらわないと生活ができないという別の問題があります。普通の常識で考えると、増産すると値段が下がるんですよね。それを支援するのか。

財源がなくて、いろいろなものを支援している政府が「増産します」とだけ言って、作っている側と買う側の両方が満足できる価格を設定できるのでしょうか。そこが一番心配です。

小川キャスター:
どのような形で増産していくのかですね。

小説家 真山仁さん:
(政府は)アバウトで言い過ぎですよね。「こういう背景でこういうことをすると、きっと皆さんが幸せになりますよ」と、与党としては言ってもらわないと困りますね。

========
<プロフィール>
真山仁さん
小説家 2004年「ハゲタカ」でデビュー
最新著書に「アラート」

記事全文を読む
  1. 赤坂の個室サウナ店で火事 30代男女2人が死亡 “背もたれや座る部分が黒く焦げ、やけど” 警視庁が捜査
  2. 【 北川景子 】 体当たり演技で主演女優賞 「子を持つ母として励みをもらった」 椎名桔平のサプライズ登場に驚き笑顔 【 第50回報知映画賞 】
  3. 【 森田望智 】 サプライズ登場の光石研さんに 「お金持ち逃げして最後まで一緒にいられなかったから嬉しい(笑)」 助演女優賞 「日陰から少し日の当たる場所に」 【 第50回報知映画賞 】
  4. 「初枝として認めてもらえた…」名前“取り違え”から80年ぶりに遺族のもとへ 初の「DNA型鑑定」で身元判明 広島・原爆供養塔【戦後80年つなぐ、つながる】
  5. 「殺そうと思って刺した」福岡・ペイペイドーム男女2人刺傷 30歳の男を逮捕 「HKT48」イベントスタッフを包丁で殺害しようとしたか
  6. シドニー銃撃15人死亡・事件現場のいま 銃撃犯親子の息子は「イスラム国」とつながりか “ユダヤ系狙ったテロ事件”として捜査
  7. シドニーで15人死亡銃撃事件 容疑者は親子で“ユダヤ系狙ったテロ”か 犯人につかみかかり銃を奪った男性も… オーストラリアの観光名所・ボンダイビーチ
  8. BOTANIST YOLU 2026福袋がお得すぎる! 合計10点で20%OFF 豪華16点セットで35%OFF 楽天市場 Amazon Yahoo!ショッピングなどで I-ne
  9. 【16日~・あすの天気】全国的に風も落ち着き比較的過ごしやすく 北日本や北陸で雨や雪 週末は「季節逆戻り」…広く雨でも気温上昇
  10. 東京・足立区14人死傷ひき逃げ 危険運転致死とひき逃げ容疑で男(37)を再逮捕 赤信号を無視し時速約75キロで交差点進入か 警視庁
  1. 【速報】赤坂の個室サウナ店で2人が倒れ意識不明の重体 原因を捜査 警視庁
  2. 【 小野真弓 】 原因不明の体調不良 「湿疹が治らず とんでもない事に」「ホラー映画並の悪化」 病院で検査受け 「顔とか見えるところに 出ないのが救い」
  3. 赤坂の個室サウナ店で男女2人が倒れているのが見つかる その後死亡 警視庁が原因を捜査
  4. タイの19歳が100mで9秒94!日本記録上回るアジア歴代3位の好記録 200mは同4位の20秒07でV【東南アジア大会】
  5. 【速報】日経平均 半導体関連株が重しで668円安の5万168円で取引終了 一方でTOPIXは最高値更新
  6. 【 中川翔子 】 「あと10キロやせたいが 母乳できるだけがんばりたいので 食事抜いたりはできない」 産後の体型変化を絵日記で公開
  7. 上野動物園のパンダ「シャオシャオ」「レイレイ」 1月下旬に中国返還 国内のパンダ「0頭」に 新たなパンダ貸与に向け交渉続けるも「具体的な回答なし」
  8. 旧「すてきナイスグループ」元経営陣のやり直しの裁判で無罪判決 横浜地裁 横浜地検特別刑事部が逮捕・起訴したものの東京高裁で審理を差し戻し
  9. 中国の北海道風観光スポットがソウル風に変更 日中関係悪化が影響か
  10. 【 中村雅俊 】 初映画監督作品 “ 出演者がほぼ亡くなり脚本が出来るか心配だった ”
  11. メガソーラー 2027年度以降の新規事業への支援廃止へ 環境破壊や安全性に対する地域の懸念など背景か
  12. ANAとJALが羽田空港と成田空港で完全無人トーイングトラクターの実用を開始 国内初 航空業界の人手不足解消へ