【3連休の天気】日本海側を中心に大雨・暴風のち大雪・猛ふぶきのおそれ 交通障害・交通機関の乱れなどに警戒
あす10日(土)からは、今年初めての3連休という方が多いかもしれません。3連休は、日本海側を中心に大雨・暴風のち、大雪・猛ふぶきとなるおそれがあります。スリップ事故や車の立往生などの交通障害、空の便や鉄道など交通機関の大きな乱れにも警戒が必要です。
【動画】【3連休の天気】日本海側を中心に大雨・暴風のち大雪・猛ふぶきのおそれ 交通障害・交通機関の乱れなどに警戒
■きょうは日本海側の雪も小康状態
きょう9日(金)は、日本海側の雪はいったん小康状態となります。全国的に風も比較的穏やかで、日差しのもとでは少しホッとできる所が多いでしょう。晴れる所では空気が乾燥しますので、火の取り扱いにくれぐれも注意が必要です。
【きょう9日(金)の各地の予想最高気温】
札幌:-2℃ 釧路:-1℃
青森:0℃ 盛岡:0℃
仙台:5℃ 新潟:6℃
長野:3℃ 金沢:6℃
名古屋:9℃ 東京:10℃
大阪:9℃ 岡山:10℃
広島:10℃ 松江:9℃
高知:12℃ 福岡:11℃
鹿児島:13℃ 那覇:19℃
■連休初日は雪ではなく雨 雷雨の所も
あすは、日本海から低気圧や前線が発達しながら近づき、午後から日本海側を中心に激しい雨や雷雨、暴風となるおそれがあります。
■太平洋側にも雪雲が流れ込む予想
あさって11日(日)から連休最終日・成人の日12日(月)は強い冬型の気圧配置となり、日本海側の広い範囲で大雪や猛ふぶきとなるおそれがあります。あさっては太平洋側にも雪雲が流れ込み、九州や四国でも山沿いを中心に雪が積もる可能性があります。
【予想される最大瞬間風速】
▽あす10日(土)
北陸・中国 35メートル
近畿・九州北部 30メートル
▽あさって11日(日)
北海道・東北・北陸・中国 35メートル
関東甲信・近畿・九州北部 30メートル
【予想される24時間降雪量(多い所)】
▽あさって11日(日)~12日(月)午前6時まで
東北 100センチ
北陸・東海・近畿 70センチ
北海道・関東甲信・中国 50センチ
四国 20センチ
■スリップ事故や車の立往生などに警戒を
3連休中は、二十歳の集いなどのイベントを予定しているかもしれません。積雪や路面の凍結によるスリップ事故や車の立往生、空の便や鉄道などの交通機関の大きな乱れに警戒が必要です。11日(日)から12日(月)は晴れる所も冷たい北風が強いですので、暖かくしてお過ごしください。