中道は結党大会『自分ファースト』対『生活者ファースト』 野党公約発表ラッシュの一方で…ネットに広がる“偽情報”各党はどう対応する?【news23】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-01-23 11:41

せまる衆議院の解散。野党各党が公約を発表するなど選挙に向けた動きが加速しています。ただ、ネット上には生成AIでつくられたとみられる偽情報などが相次いで投稿されていて、各党は対応に追われています。

【写真を見る】野党各党の掲げる公約は

「中道」は結党大会 加速する選挙への動き

総理官邸で面会した、東京都の小池知事と高市総理。少子化対策などについて意見を交わしたその場で、衆院選も話題に上ったそうです。

小池百合子 都知事
「この選挙については、それぞれ大変寒い中で、ご苦労だと思いますので励ましておきました」

このあと、高市総理は自民党本部へ。鈴木幹事長ら執行部と協議し、2次公認候補13人を決定しました。

野党側にも大きな動きがありました。立憲民主党と公明党の議員が一堂に会した、新党「中道改革連合」の結党大会。

中道改革連合 野田佳彦 共同代表
「(高市総理の)『自分ファースト』対、私どもの掲げる『生活者ファースト』の競い合いだと思います」

中道改革連合 斉藤鉄夫 共同代表
「国民生活を守り、そして平和を守っていくには、穏健な中道の塊を大きくするしかない」

新党には立憲と公明の衆院議員ら約170人が参加。現時点で小選挙区で199人、比例単独の候補とあわせて227人を擁立する方針です。また、2026年の秋から恒久的に食料品にかかる消費税をゼロにすることなどを掲げた公約も発表しました。

こうした新党の動きを、与党側は牽制します。

日本維新の会 藤田文武 共同代表
刹那的な選挙の受け皿みたいな、そういうふうにならないようにしていただきたい」

野党各党も公約を相次いで発表

一方、22日は中道のほか、野党各党も相次いで公約を発表。第3極を狙う国民民主党は…

国民民主党 玉木雄一郎 代表
「政策実現野党としての実績を持って、来る選挙に臨んでいきたい。多くの現役世代に重くのしかかる社会保険料負担を軽減していきたい」

また、れいわ新選組は…

れいわ新選組 大石晃子 共同代表
消費税はさっさと廃止で景気を上げる」

物価高対策として消費税の廃止や、一律10万円の現金給付などを打ち出しました。

社民党も公約で「消費税率ゼロ」を目指すなどとしました。チームみらいは、子どもの数に応じて親の所得税率を下げる「子育て減税」を盛り込みました。

その選挙を前にして今、インターネット上に相次いで投稿されているのが、生成AIでつくられたとみられる偽情報です。

22日、木原官房長官は注意を促しました。

木原稔 官房長官
「インターネット上の情報にはさまざまなものがあることに十分留意し、発信源を確認したり、複数の情報を比較したりすることで、情報の真意をよく確認していただくことが重要である」

ネット上の“偽情報” AIで巧妙化

藤森祥平キャスター:
今回の選挙戦は短期決戦なので、政党もSNS戦略に力を入れるでしょうし、有権者もSNSの情報をキャッチすることが多くなるような気もします。

東京大学准教授 斎藤幸平さん:
私はもちろんオールドメディアのテレビや新聞を重視しています。「YouTube」は党首討論や意見交換などを、ロングで見ることができるのはいいと思いますが、やはりテレビや新聞はファクトチェックをすごくしているので、そこはベースとしては使えると未だに思っています。

藤森キャスター:
偽の情報にどのように対応していけばよいのでしょうか。実際にこのような事例が出回っています。

政治家本人が投稿した、雪の中での街頭演説の画像。これをだれかが生成AIで薄着の格好に加工し「寒いのに元気だな」と投稿。また、党幹部が記念撮影を行っているときの動画が生成AIで加工され、幹部が取っ組み合いをしている動画が作られました。

一見して偽情報だとわかるものもありますが、ものによっては判断がつかなかったり、本来とは違うメッセージで伝わったりする可能性も考えられます。

斎藤幸平さん:
今は技術的に見破ることができても、ここ数年の進歩を考えれば、あと数年したら見破ることができないとなりかねないですよね。

藤森キャスター:
AIで生成された偽情報に対しては、AIで対抗するというツールもあります。

XのAI「Grok」に、「この画像は真偽は?」と質問すると、「AI生成の偽物です」という回答が返ってくるといいます。ただ、この回答も本当に正しいのか判断しかねます。

桜美林大学の平和博教授によると、「補助的なツールとして利用してほしい。間違ったことを正しいかのように回答してくるのもAIの特徴」だといいます。

斎藤幸平さん:
歴史学者のユヴァル・ノア・ハラリ氏が強調しているように、AIが発展すれば、人間の見破れないところまで来てしまい、民主主義そのものが危うくなる。プラットフォーマーたちが私たちの情報も完全に操れるところまでいってしまうと、なかなか明るい未来を思い描くのは難しくなる気がします。

========
<プロフィール>
斎藤幸平さん
東京大学准教授 専門は経済・社会思想
著書「人新世の『資本論』」

記事全文を読む
  1. 【がん闘病】歩りえこさん 大腸がん手術から86日が経過「ちゃんと前には進んでる 体も、気持ちも、少しずつ」
  2. 【23日・今日の天気】今夜から“再び寒波のピークに突入” 特に北陸・東北・岐阜県はさらなるドカ雪に警戒 九州・四国も大雪のおそれ【雪と雨の予想シミュレーション】
  3. 農水省で職員ら約4500人分の個人情報が漏洩 税務の事務作業でメールを誤送信
  4. TikTokのアメリカ事業運営の合弁会社設立を発表、IT大手オラクルがデータを管理・監督
  5. 特殊詐欺などの詐取金3億円以上をマネーロンダリングの集団か 中国籍の男4人を逮捕 警察官を装った電話で510万円詐取の疑い 警視庁
  6. 大阪府警 捜査員による暴行事件で35人を処分 日本最大風俗スカウトグループ「ナチュラル」をめぐり 最も処分重い2人は懲戒免職
  7. 【白血病】ネイボールさん「体調が悪い、、、節々が痛い、、、」「病院行かねば、、、」
  8. トランプ大統領 グリーンランドの枠組み「支払いなしで完全なアクセス権を得る」と説明 ミサイル防衛システム「ゴールデン・ドーム」を設置の意向
  9. 東京都心で「今シーズン一番の寒さ」マイナス2℃を観測 千葉・市原市ではマイナス8.1℃
  10. 天皇皇后両陛下と愛子さま 皇宮警察の「年頭視閲式」を視察 創立140周年 護衛馬や警察犬を笑顔で見守られる場面も
  1. 【速報】デヴィ夫人を書類送検 元マネージャーにけがさせた疑い
  2. 【速報】遺族側の敗訴が確定 御嶽山噴火めぐり国と長野県に賠償求めた訴訟 最高裁が遺族側の上告を棄却決定
  3. 内閣府の公用車が信号無視で多重事故 1人死亡8人重軽傷 法定速度上回る速度で交差点進入か 目立ったブレーキ痕もなし 東京・赤坂
  4. トランプ政権 WHOからの脱退手続き「完了」を発表 未払いの分担金の支払いは“拒否”
  5. 孤独死した高齢男性のキャッシュカードを使って現金140万円引き出したか 貴重品を管理していた市役所職員を窃盗容疑で逮捕 埼玉県警
  6. 東京・赤坂で内閣府公用車が信号無視で多重事故 1人死亡 8人重軽傷 危険運転致死傷の疑いもあるとみて捜査 警視庁
  7. 米主導「平和協議会」署名式 トランプ氏「やりたいこと何でもできる」 世界の紛争解決など“ガザ以外”にも役割拡大の意向
  8. 「特定技能」「育成就労」外国人材 2028年度末までの受け入れ上限123万人とする方針を閣議決定
  9. 絶対に『パパとのチュー』をしたくない犬→ママが試してみた結果…辛辣すぎる『あからさまな態度』が364万再生「震えてるw」「切なくて草」
  10. 【ごみ清掃芸人】「可燃ごみの二重袋はとても助かります」【マシンガンズ滝沢】
  11. 警視庁トップが交代 新総監は筒井洋樹氏(56) 警備局長や京都府警本部長など歴任 「最重要課題はトクリュウ対策、違法なビジネスモデル解体する」
  12. 『ダメッ!!』犬を撫でていた男の子が、突然弟に怒って…あまりにも尊い『理由』に反響「なんて優しいお兄ちゃん」「いい子」「大事だもんね」