【党幹部にきく】衆議院選挙 日本共産党・田村智子委員長 ブレない“老舗政党” 党勢低迷から脱却へ正念場【選挙の日、そのまえに。】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-02-03 18:51

「シリーズ党幹部にきく」、きょうは日本共産党です。党勢低迷が続く老舗政党が生き残りをかけ描く戦略とは?

【写真を見る】【党幹部にきく】衆議院選挙 日本共産党・田村智子委員長 ブレない“老舗政党” 党勢低迷から脱却へ正念場【選挙の日、そのまえに。】

結党から100年 “党勢低迷”に危機感

日本共産党 田村智子 委員長
「国民そっちのけ、民主主義をないがしろにする。自民・維新政権、高市首相に厳しい審判を下していこうではありませんか」

「国民の暮らし第一」を掲げ、与党に批判を浴びせる共産党。

今回の選挙では、「消費税の廃止を目指し、ただちに5パーセントに減税」を公約とし、財源には「大企業や富裕層への減税・優遇を正す」、いわゆる「タックス・ザ・リッチ」を掲げています。

結党から100年を超え、最も古くからある政党ですが、いま、大きな岐路に立っています。

日本共産党 田村智子 委員長
「東京ブロックで残念ながら、前回、1議席にとどまってしまいました。2議席なんとしても勝ち取らせていただきたい」

2014年の衆議院選挙では600万票を超えた比例票が、去年の参院選ではおよそ半分に。党勢低迷が続く共産党。田村委員長はどう感じているのでしょうか。

“老舗政党”が正念場 強みは「ブレない」姿勢

日本共産党 田村智子 委員長
「議席後退が続いてしまった。なかなか若い人がSNSを使うなかで、私たちの戦略が立ちおくれて、若い人の中の選択肢に入ってなかった」

確かに街頭演説に集まる人を見ると、目立つのは高齢の方の姿です。

街頭演説を聞いた人
「共産党の応援をして、もう50年くらいになるね」
「(党員になったのは)1964年からかな」

選挙戦を手伝うスタッフには若い世代もいますが、中心となるのは長年の支援者たち。田村氏も課題は「若い層」を含む、幅広い世代への浸透だと話します。そのなかで強みとなるのが、原発や安全保障などの政策で「ブレない」姿勢です。

日本共産党 田村智子 委員長
「国会をあれだけ取り巻いて、原発再稼働反対ってやったんですよ。安保法制も『民主主義ってなんだ』って聞いて、なんで憲法が一晩にして、集団的自衛権行使容認になっちゃうんだ。あれだけ国民が取り巻いた。そういう皆さんが後ろに、ばーっとおられるわけだから。揺らいじゃいけない、ぶれちゃいけない」

与党の枠組みが変わったことに加え、選挙直前には「中道改革連合」が誕生。党が訴える政策に「転換」も見受けられるなか、一貫して変わらないのは共産党だと訴えます。

日本共産党 田村智子 委員長
「私たち、104年の歴史があるんですよ。いろんな政党がぱっと出てきて、伸びて、消えていくのを何度も見てきました。私たちは票や議席の増減が、でこぼこがあったにしても絶対に消えないし、なくならない」

党勢低迷から脱却なるか、“老舗政党”が正念場を迎えています。

記事全文を読む
  1. 犬が『体を伸ばす』心理4選 ぐーっと伸びをする理由や注意が必要な状態まで
  2. 中国共産党と台湾最大野党 国民党の交流フォーラム 9年ぶりに開催「台湾独立に反対」で一致 頼清徳政権をけん制
  3. 「罪悪感が少ない」時代はチョコよりも『あんこ』!?「これは夢の世界」東京・日本橋で魅惑の『あんこ博覧会』が開催中
  4. 猫の『推定年齢』を判別するポイント4選 体に表れる変化や特徴を解説
  5. 『しつけができていない犬』がする行動5選 問題行為を改善するための適切なトレーニングとは?
  6. なぜ?各地で増加する『文字モニュメント』 観光客が集まる場所に出現 見つけると写真を撮りたくなる? SNSで拡散の狙いも…
  7. お風呂で『赤ちゃん猫』をマッサージした結果…思わずニヤける『尊すぎる反応』が76万再生「可愛くて爆発しそう」「たまらないw」
  8. ベランダで工事中の作業員→部屋にいた犬が…もはや仕事にならない『まさかの光景』が話題「絶対集中できないww」「可愛すぎてギブアップ」
  9. 「信じがたい」「天性の才能」イギリスの“天才2歳児”ビリヤードの一種・スヌーカーで“神業”連発!ギネス世界記録に認定
  10. 節分 各地で「福は内」力士の豆まきに歓声 「鬼ヶ島で練習してきた」箱根では鬼が水上スキーで逃げ回る
  1. 【 Def Tech・Micro 】西宮佑騎容疑者 20周年という節目の〝武道館公演中止〟 所属事務所がコメントを発表【全文】 「非常に残念でなりません」 麻薬取締法違反の疑いで逮捕
  2. 夫婦ら3人を逮捕 20代女性に“慰謝料”を請求、現金32万円を詐取か 「既婚者であること」を隠して性行為したうえで「婚姻生活が破綻した」など言いがかり 警視庁
  3. 【 Def Tech・Micro 】西宮佑騎容疑者 関係者は「逮捕についてニュースで知った」と困惑 容疑者については「変わった様子は全くなかった」と明かす 乾燥大麻を所持か 麻薬取締法違反の疑い
  4. 「Def Tech」西宮佑騎容疑者(45)を逮捕 麻薬取締法違反の疑い 自宅で乾燥大麻を所持か
  5. 知人男性に体当たり疑いで逮捕の男性5人を不起訴 東京地検
  6. 認知症の人の居場所作り 調布市内で開かれている「注文を間違えるカフェ」
  7. 【天気解説】あす~金曜にかけ春の陽気に 雪の多い地域では落雪やなだれに注意!週末には強烈な寒気…真冬の寒さへ逆戻り
  8. 【 花田虎上 】 「モーニングステーキでした」 豪華朝食を堪能 「妻にリクエストしましたが、朝から換気したりして大変なことを頼んでしまった」
  9. 【速報】都営新宿線の電車内でモバイルバッテリーから出火 少なくとも男女2人が体調不良訴え救急搬送 一時全線で運転見合わせるも現在は再開
  10. 高市総理の“円安でホクホク”発言余波続く きょうも円安進行 片山財務大臣は「円安メリット強調していない」と擁護
  11. 中国習近平国家主席と南米ウルグアイ大統領が会談 「西半球」重視のアメリカをけん制
  12. 4000ドルの報酬約束か…カンボジア拠点のかけ子グループの男女13人を再逮捕 4階建ての高級住宅にこもり外出には統括役の許可が必要か 警視庁特別捜査課