「異常だなと思いますね…」第二次カレーショック? カレーライス物価が最高値を更新 人気はキーマカレー

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-02-11 20:09

高値が続くコメやタマネギ、ジャガイモの高騰が大きく影響しているようです。カレー1食あたりの調理費用を試算した「カレーライス物価」がここ10年で最も高くなりました。

【動画】「異常だなと思いますね…」第二次カレーショック? カレーライス物価が最高値を更新 人気はキーマカレー

横浜市のスーパーにいた親子。

30代
「今日はカレーを作ろうと思っています」
7歳
「(カレー)大好き」
30代
「最近一緒に(料理を)やっていて、今日カレーと言ったら『一緒にやる』」

家庭料理の定番「カレーライス」もまた、物価高騰の波にさらされています。

カレー1食を作るのに必要な食材や光熱費などをもとに算出した「カレーライス物価」が発表され、過去最高を記録。10年前と比較して、なんと4割も高くなりました。

50代
「(Q.材料費など10年前と比べて4割高に)すごいですね。庶民の味だったのに、そうじゃなくなっちゃった。給料日前のお助けメニューだったものが、そうじゃなくなっちゃった」
30代
「カレーはすごく簡単で安くできるというような感じで。お肉もチキンを使えば、安いなというのがあるんですけど、野菜が高いので、タマネギとかニンジンも。カレーじゃなくても、もっと安くできるものもありますし、わざわざタマネギ買うぐらいだったら別に買わないですし。カレーにしておこうみたいな感覚ではなくなりました」

そもそも高いのが「コメ」ですが、野菜も軒並み高値が続いています。

スーパーセルシオ和田町店 青果担当 池川啓一さん
「異常だなとは思いますね。カレーに使う一番王道な野菜、タマネギ、ジャガイモ、ニンジン、どれも例年に比べると2倍~3倍になっています。(タマネギは)例年、4個で100円くらいが販売価格。(きょうは)3個で約214円。猛暑の影響で北海道産のタマネギが相当不作だった」

こうした中、比較的安く作れるカレーが人気だといいます。

ひき肉や細かく刻んだ野菜を入れたキーマカレーです。去年、料理レシピ検索サイトでカレーに関する検索数の1位は、「キーマカレー」でした。

Nadia 広報担当 八尾萌恵さん
「手頃な価格でひき肉が手に入って(食事の)主役になるという点、余り野菜を使い切れるなどですね。割と定番の一般的なカレーだと、ゴロゴロしたお肉や野菜が入っているので、結構煮込み時間がしっかりかかってくるのですが。煮込み時間がすごく短縮できるので光熱費の削減にも繋がります」

帝国データバンクによると、コメ価格が急上昇した去年夏に続く「第二次カレーショック」が本格化することも考えられるということです。

記事全文を読む
  1. SuperX、天孚通信(TFC)と合弁会社を設立
  2. 横浜中華街で安くておいしい「食べ放題」が増加中!メニュー豊富な食べ放題の安さの理由とは【Nスタ解説】
  3. 王者vs新品種「日本一おいしいイチゴ」は… 失敗しないおいしいイチゴの見分け方【Nスタ解説】
  4. 好調スノボ陣 女子HPも全員が決勝へ!“16歳コンビ”清水さら&工藤璃星が2位と4位、前回銅 冨田せなは9位、小野光希は11位
  5. 【 ぼる塾・酒寄希望 】 第2子妊娠を報告 「新しい命を授かりました」 田辺智加さんは「なんか予感してた」
  6. 気持ちよさそうに眠っていた『赤ちゃん』→猫が『添い寝』しにきた結果…とんでもない光景に「想像していたのと違うw」「蹴りw」と4万いいね
  7. ワンコを連れて帰省→『犬が嫌いな父』がやけに静かだなと思ったら…『まさかすぎる光景』に反響「本当は大好きなのねw」「ホッコリした」
  8. 猫の寿命を縮めてしまう『危険な飼い方』5つ すぐに見直すべき理由や改善策も解説
  9. 犬に絶対NGな『薬の飲ませ方』5選 飼い主がやりがちな間違った与え方とは?
  10. 業者さんが来た日、部屋に隠れていた『ビビリな猫』→帰った結果…可愛すぎる行動に4万いいね「警戒心MAXなのが伝わる」「借りてきた猫w」
  1. 「工場フル稼働も出荷が追いつかない状態」“ボンドロ”入手困難で自作シール作りがブーム!その影響でボンドが品薄に!?
  2. 「異常だなと思いますね…」第二次カレーショック? カレーライス物価が最高値を更新 人気はキーマカレー
  3. 【 卓球天使・菊池日菜 】 「22歳になりました」 誕生日に「卓球と出会う前の頃」の写真も公開 「ここまであっという間だったなと」
  4. 横浜中華街で安くておいしい「食べ放題」が増加中!メニュー豊富な食べ放題の安さの理由とは【Nスタ解説】
  5. 日本の対米80兆円投資 第1号案件は「人工ダイヤモンド」 背景には“圧倒的シェア握る”中国の影… 赤沢大臣きょう訪米 ラトニック商務長官と協議へ
  6. 「中国が秘密裏に核実験」アメリカ国務省高官の発言に中国外務省報道官「事実無根」と否定
  7. 【 ぼる塾・酒寄希望 】 第2子妊娠を報告 「新しい命を授かりました」 田辺智加さんは「なんか予感してた」
  8. 王者vs新品種「日本一おいしいイチゴ」は… 失敗しないおいしいイチゴの見分け方【Nスタ解説】
  9. 都心でクリスマス以来の“恵みの雨” 記録的少雨に苦しむ農家からは安堵の声が
  10. 好調スノボ陣 女子HPも全員が決勝へ!“16歳コンビ”清水さら&工藤璃星が2位と4位、前回銅 冨田せなは9位、小野光希は11位
  11. 渡部暁斗、前半ジャンプは11位 トップと41秒差で後半クロスカントリーへ 最後の五輪で逆転金狙う【ミラノ五輪・ノルディック複合】
  12. 「顔を戦略的に使いこなす時代」に?“政治家向きメイク”とは ビジネスにも拡大するメイクでイメージ戦略【Nスタ解説】