「幼いころから殺人衝動があった」女性2人それぞれ同意を受け殺害した罪 32歳被告の被告人質問

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-04-27 19:24

自殺願望があった当時20代の女性2人を同意のうえで殺害した罪に問われている男の裁判。男は、きょうの被告人質問で「幼いころから殺人衝動があった」などと話しました。

【動画】「幼いころから殺人衝動があった」女性2人それぞれ同意を受け殺害した罪 32歳被告の被告人質問

斎藤被告
「常日頃から人の後ろをつけるなどしていた。機会があれば襲いかかろうと」

きょうの被告人質問で、まっすぐ前を向き、淡々と語った男。

記者(去年6月)
「今、警察署から出てきました」

斎藤純被告(32)。2018年に自宅で茨城県に住む女性を同意を得たうえで殺害した罪などで起訴されましたが、先月始まった裁判で、2015年にも横浜市に住む女性を同意のうえで殺害したとして追起訴されていたことが明らかになりました。

この事件をめぐっては神奈川県警が事件当時、自殺と判断していて、県警は「捜査が不十分だった」として遺族に謝罪しています。

これまでの裁判で起訴内容を認めている斎藤被告。

きょうの被告人質問で、事件を起こしたきっかけについて問われると、過去に面識のない女性に対し、刃物を突きつけたことを明かしたうえで…

斎藤被告
「『やめてください』と言われて、やめた。明日に向かって生きている人を殺すのは良くないと。死にたいという前提で生きている人に接触するのが良いと思った」

これをきっかけに、自殺について書き込みがあった掲示板などにアクセスし、女性たちに接触したと説明しました。

そして、動機について、斎藤被告は淡々とこう話しました。

斎藤被告
「幼少の頃から殺人衝動があった。他のことが考えられないくらいな日もあった」

検察側
「なぜ人を殺したいのか」

斎藤被告
「わからずじまいでした。強いていうなら、殺すことで衝動がなくなれば良いと」

おさえることができなかったという衝動。検察側から「後悔はあるか」と問われると…

斎藤被告
「うーん、深く後悔しているとは言えないと思います。お互い納得の上でやったので」

次回の裁判は6月17日に予定されています。

記事全文を読む
  1. 高市総理“防衛力の抜本的強化を進める”安保3文書 年内改定に向け 政府の有識者会議が初会合
  2. 【 SUPER EIGHT・丸山隆平 】アイドルスマイルで「人がボコボコになったりが大好き」 佐藤二朗からツッコミ「不穏なこと言わなくてもいいのよ」
  3. 迫る炎の脅威…岩手・山林火災「数年に1回の規模」に なぜ延焼拡大?“負のスパイラル”断ち切るには【Nスタ解説】
  4. 【 壇蜜 】休養から復帰後 久々に公の場に登場 〝遺体衛生保全士〟資格取得のキッカケ明かす 「命は1個しかない」
  5. 犬に食べさせてもOKな『春の野菜』5選 与えるメリットや注意点まで解説
  6. J-オイルミルズ「食用油」を再び値上げへ 6月納品分より 今年に入って3回目
  7. 「飲み物なしで食べられる」“ふわじゅわフレンチクルーラー”が第6次ドーナツブームの牽引役?スイーツ店が続々導入
  8. 猫に『おいで』を教えるときの方法3つ 活用できるシーンや習得するメリットもご紹介
  9. 犬にしてはいけない『春のNG行為』6選 トラブルを引き起こす飼い主のタブー行動とは?
  10. 幼少期から犬たちと一緒に育った女の子→『どんな子になるかな』と思ったら…素敵すぎる『成長記録』が27万再生「優しい子」「感動した、最高」
  1. 居酒屋で【生カキ】食べた『30人発症』 「ノロウイルス」集団食中毒 【加熱不十分なカキ】提供禁止処分に…
  2. 駅前の銀行内に「ニホンカモシカが立てこもり」 銀行から110番通報 新潟・JR柏崎駅前の繁華街 数時間後…麻酔吹き矢で捕獲
  3. 天皇陛下 国会議員らを皇居に招き茶会「今後とも国民の信託にこたえ」
  4. 「男がナイフを持っている」高速バスの車内で刃物所持か 警察官が説得しバスに突入、男(60代)を現行犯逮捕「すごく怒ってる感じがした」 広島
  5. 「ドアが開放状態で現金など盗まれた」勝手口の網戸壊され侵入 被害あわせて16件うち3件で現金など盗まれる被害 “連続忍び込み窃盗”か 埼玉・行田市
  6. クレーン車が転倒 住宅の屋根に突き刺さる…天井に穴が開き、床に木片などが散乱 けが人なし 東京・品川区西五反田の住宅 警視庁
  7. ホルムズ海峡“事実上の封鎖”日本車の重要市場・中東輸出に打撃 トヨタ中東向け輸出3月は半減 日本企業“代替ルート”の模索続く コスト増の懸念も
  8. 「幼いころから殺人衝動があった」女性2人それぞれ同意を受け殺害した罪 32歳被告の被告人質問
  9. 【 倉田真由美 】 「ヘルプマーク」について 「安易な使用で、せっかくの善意のマークに誤解が広まらないように願う」 SNSで想い
  10. ワンボックスカーが道路標識に衝突 女性2人が標識の下敷き 1人は意識不明の重体 もう1人も大けが 車は神奈川県警の警察官が運転 横須賀市
  11. 「親愛なる連邦の暗殺者」容疑者の男“政権幹部殺害”予告メモを家族に送っていたか トランプ氏出席夕食会 銃撃事件
  12. 【独自】「残らないよう燃やし尽くしてやる」妻を脅迫か 旭山動物園の焼却炉に妻の遺体を遺棄したとして事情聴取の30代男性職員