「○○の箱」が菌の温床に?家の意外な場所に潜む食中毒の危険性【Nスタ解説】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-06-19 22:13

気温と湿度が高い梅雨時は、食中毒の原因となる細菌が増えやすく、注意が必要です。家の中に潜む“意外なリスク”、その対策を取材しました。

【写真を見る】食中毒の危険性大! キッチンで“菌の中継地点”になっていた意外な場所

梅雨に急増する細菌性食中毒 キッチンのどこを掃除する?

日比麻音子キャスター:
ジメジメ暑い日々が続くなかで気をつけたいのが、食中毒への対策です。

厚労省の発表によると、保健所が確認している範囲では、月別の食中毒発生件数(細菌、2021年~2025年の平均)は6月~7月ごろから増えていきます。

では、どういった細菌で感染してしまうのでしょうか。

【梅雨 注意すべき食中毒】(東京都食品衛生協会HPより)
▼黄色ブドウ球菌
主な原因:調理する人の手指などから
主な症状:激しいおう吐・腹痛・下痢

▼カンピロバクター
主な原因:生肉を扱った調理器具などから
主な症状:腹痛・血便・発熱(39℃~40℃)

▼O157(腸管出血性大腸菌)
主な原因:食肉の加熱不足など
主な症状:腹痛・おう吐(重篤な場合「急性腎障害」)

とりわけ、キッチンの管理を今後気をつけていきたいところですが、掃除の手間はできるだけ省きたいと思ってしまいがちです。

キッチン掃除の頻度についてのアンケート結果では、「1週間に1回」という回答が一番多く、42%でした。

【キッチン掃除の頻度】(おうちにプロ「株式会社ゼロアクセル」調べ)
▼毎日:24%
▼1週間に1回:42%
▼1か月に1回:14%
▼3か月に1回:13%

掃除する箇所でみると、このような結果となりました。

▼シンク:93%
▼コンロ・IH周り:78%

ただ、シンクやコンロ・IH周りのどこを掃除しているのか詳しく聞いてみると、意外な結果が出ました。

▼シンク
・蛇口:51%
・三角コーナー:51%
▼コンロ・IH周り
・五徳:31%
・魚焼きグリル:33%

掃除できていると思っても、菌が増えやすい箇所を見落としていることは多いです。

食中毒の温床はどこ?スタッフ宅を抜き打ちチェック

日比キャスター:
日本食中毒防止協会の中島孝治さんに、Nスタスタッフの自宅を抜き打ちチェックしてきました。

素手でよく触る部分を専用の器具でふき取り、食中毒を引き起こす菌が繁殖しやすい場所を調べていきます。機械が示す数値の基準が、次の3つです。

【数値の基準】
▼2000以下:安心目安
▼5000以上:要注意
▼1万以上:危険

【スタッフ宅のキッチン】(ATPふき取り検査の数値)
▼布巾:7737「要注意」
▼冷蔵庫:4407「要注意」一歩手前
▼ほぼ新品の炊飯器:2783「安心目安」
▼まな板:983「安心目安」
▼ガスコンロのスイッチ:20890「危険」
▼食洗器の取っ手:9256「危険」一歩手前
▼電子レンジの取っ手:50341「危険」
▼作業台:36338「危険」
※使用・清掃環境によって結果は異なります

基本的にはとてもきれいな自宅ですが、作業台や食洗器の取っ手などは、一人暮らしでもなかなか掃除しないですよね。

高柳光希キャスター:
見た目のきれいさと、菌がいるかいないかは、もはや関係ないと思ってしまいます。

国際情報誌「フォーサイト」元編集長 堤伸輔さん:
レンジを使ったあとに食品に触れると、かなり危険ですよね。僕は取っ手には食器用のアルコールスプレーを使っています。

食品用ラップの箱が…意外な“菌の中継地点”?

日比キャスター:
キッチンで作業したあとに子どもと触れ合ってみたり、他の作業をしてみたりすると、そこからそこへと菌が移りかねません。やはり、一つひとつの掃除が大事になってきます。

驚く結果は他にもあり、スタッフ宅では「危険」レベルの1万を優に超える、「77905」の数値を示したポイントがありました。

それは▼食品用ラップの箱です。ここが隠れた“菌の中継地点”になっています。

国際情報誌「フォーサイト」元編集長 堤伸輔さん:
生肉を調理して残った分をラップするなど、そういうときに一番触るところですよね。

南波キャスター:
ラップをかけたら大丈夫だと思っていたので、まさかですね。

日比キャスター:
ラップだけではなくアルミホイルも使いますし、塩・コショウなどの調味料入れも注意です。私はよく、にんにくやしょうがのチューブを触って、そのままふかずに冷蔵庫に戻していました。

食中毒対策の“落とし穴” エコバッグを洗わず使うと…

日比キャスター:
エコバッグも食中毒対策の“落とし穴”です。

スーパーから家に帰るまでは気温の差があるため、どうしても肉や魚のドリップが出がちで、菌が増殖します。HACCPジャパン調べでは、エコバッグを洗わず2か月使用すると、なんと菌が180倍以上に増えるそうです。エコバッグを洗う日を作らなければと、改めて思いました。

菌が増えそうな場所には、どのような対策がよいのでしょうか。日本食中毒防止協会の中島専務理事によると…

▼薄めた塩素系漂白剤で消毒する
ただ、漂白剤35mlに対し、水2Lで薄めた濃度1.75%という“非常に薄めた”塩素系漂白剤でスプレーで吹きかけるなどすれば、対策できるといいます。

▼市販の除菌スプレーやシートも効果あり
アルコール消毒は揮発するタイミングで除菌効果が働くため、水滴の拭き取りはNG。揮発させる時間をしっかり取ってあげると、より対策できるということです。

=========
<プロフィール>
堤伸輔さん
国際情報誌「フォーサイト」元編集長
BSーTBS「報道1930」ニュース解説

記事全文を読む
  1. 佳子さま ベルギーのダンスカンパニーの公演鑑賞 足のステップをダンサーと一緒に 外交関係160周年
  2. バレー女子日本代表が無傷の6連勝!チェコを3-0で撃破、佐藤淑乃が最多21得点「(次戦は)序盤からエナジー出して」【ネーションズリーグ】
  3. 【速報】イスラエルとレバノンの親イラン組織ヒズボラが停戦
  4. 「ちょっと遅れます」「ちょっと一杯」あなたにとって“ちょっと”は何分?何時間?【Nスタ解説】
  5. ドライフルーツにタオルまで…“生好き”は日本の文化?巷にあふれる「生○○」に惹かれるワケ【Nスタ】
  6. 「○○の箱」が菌の温床に?家の意外な場所に潜む食中毒の危険性【Nスタ解説】
  7. 牛・豚に続き“家計の味方”鶏肉まで…あらゆる肉が高騰 背景の一つに「節約行動」で需要増?【Nスタ解説】
  8. 天皇皇后両陛下 オランダで小児がんセンター訪問 皇后さまはしゃがんで子どもと目線合わせ「きれいなお花だね」 国王夫妻と別れを惜しみ
  9. 「遺産に対する攻撃だ」教会の像が“残念”な姿に…たびたび話題になる“残念な修復”の意外なその後【Nスタ解説】
  10. 7/2 発売 RingConn Gen 3 次世代スマートリング 予約受付中 荒川静香や医学博士もイチ推し 皮膚温や血管ヘルス傾向も毎日見える化! しかも振動で通知◎ 指輪で装着感なく自然
  1. 北陸新幹線の車内で包丁を持った男性 警察は「刃物を持つ正当性あった」と判断
  2. 遭難救助隊 救助の瞬間映像 あきれた言い分「遭難するの2度目だから」 全国の山岳遭難者が過去最多 去年1年間で3623人
  3. 【速報】東海道新幹線が運転再開 およそ3時間ぶり 山陽新幹線も JR浜松駅で線路内に人が立ち入り「のぞみ」と接触
  4. 「○○の箱」が菌の温床に?家の意外な場所に潜む食中毒の危険性【Nスタ解説】
  5. 「本当に命懸けだった」東京・北区の小学校火災 児童2人が骨折、女性教諭は骨盤骨折 校舎のひさしの上で救助を待つ児童らの姿も
  6. 「遺産に対する攻撃だ」教会の像が“残念”な姿に…たびたび話題になる“残念な修復”の意外なその後【Nスタ解説】
  7. 埼玉県加須市の国道で“移動式オービス”盗まれる パトカー内で速度取締中の警察官が目を離した隙に盗まれたか 埼玉県警
  8. 日清 カップ焼きそば28万個を自主回収 “合成樹脂の破片”混入のおそれ
  9. モデルオーディション装い20代女性の下着姿撮影した疑いで逮捕の男性を不起訴 東京地検
  10. 耳かき大好き日本人、酷暑の夏は「耳カビ」発生に要注意! 「nwm」のNTTソノリティが“耳の温暖化”によるトラブル予防に関する講習会を開催
  11. 「授業中の出火で、あってはならないこと」火災受け学校が会見 児童と教職員あわせて11人がけが 東京・北区の滝野川第三小学校
  12. 【 中川翔子 】南野陽子40周年コンサートでリスペクト大爆発「一生ファン!です!」双子と4ショット写真も投稿