「気温が高くて怖い…」あす14日は猛暑日多発か 熱中症などに厳重な警戒を【Nスタ解説】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-07-13 19:52

13日(月)は西日本を中心に危険な暑さとなりました。
14日(火)は関東などでも猛暑日が続出する可能性があり、熱中症などへの警戒が必要です。

【写真を見る】この先猛暑日多発か あす14日(火)~17日(金)の週間予報

西日本中心で危険な暑さ続く 全国72地点で「猛暑日」を記録

13日、2026年最多となる14の県に「熱中症警戒アラート」が発表されました。

気象庁は九州南部の梅雨明けを発表。平年より2日早い梅雨明けとなり、これで西日本はすべて梅雨明けしました。

最も暑くなったのは高知県四万十市。40℃以上の「酷暑日」に迫る38.4℃を記録しました。そのほか、山口県岩国市では37.5℃、大分県日田市では37.3℃など、全国72地点で35℃以上の「猛暑日」を記録しました。

35.9℃を記録した高松市では、扇風機や扇子で顔に風を当てる人の姿がみられました。

街の人
「暑すぎて体が対応できない」
「気温が高くなってきていて怖いなと」

天然の冷蔵庫「氷室」の中にたくわえられていたのは、冬の間に凍らせて作った氷。

13日、神戸市の六甲山では「氷室開き」が行われました。外からの風が氷で冷やされ、室内の温度は市街地よりも10℃ほど低くなっています。

最高気温35℃を記録した熊本市では、盆にあわせて墓地の掃除が行われるなか、暑さをしのぐため、墓参りに来た人たちにかき氷が振る舞われました。

「すごく蒸し蒸し」関東の梅雨明けは平年並みか

危険な暑さが続く西日本。一方、関東地方は…

街の人
「すごく蒸し蒸ししますね。体にまとわりつくような暑さで体に堪えます」

朝から雨が降ったり止んだりと、ジメジメと梅雨らしい1日になりました。

気になる梅雨明けは一体いつになるのでしょうか。

気象予報士 坂口愛美さん
「関東甲信地方は今週後半、曇りや雨の日が多くなりそうです。梅雨明けは、平年日が7月19日。今年もそれと同じぐらい。(梅雨明けは)来週くらいになるんじゃないかなと思います」

暑さのピークは16日(木)頃 関東でもムシムシした厳しい暑さに

気象予報士 坂口愛美さん:
きょう13日で西日本はすべて梅雨明けとなり、そんな西日本を中心に35℃以上の猛暑日が多発しました。

あす14日は太平洋高気圧がより東に張り出してくるので、暑さのエリアが東日本まで広がってきそうです。35℃以上の猛暑日となるところが、東海や関東甲信地方の内陸にも出てきそうです。名古屋は14日、37℃まで上がる予想となっています。

明後日15日はさらに北の方まで暑くなってきそうです。札幌の予想最高気温が30℃となっています。

また、風が山を越えて吹き降りるフェーン現象も発生しますので、日本海側でも暑くなりそうです。明後日15日の富山の予想最高気温は38℃となっています。

関東地方も、明後日15日はかなり気温が上がりそうで、東京の予想最高気温が34℃と猛暑日一歩手前となり、前橋や熊谷などは36℃の猛暑日予想となっています。

この先ですが、目先の暑さのピークは大体16日(木)頃にかけてということになりそうです。

関東地方・東京などは週の後半(16日~17日)に曇りや雨の日が増えてきますので、これも踏まえると梅雨明けはまだ先になるのではないかと思います。

曇りでも16日(木)は東京の予想最高気温35℃ということで、まさにムシムシした厳しい暑さが続きそうです。

しっかりと水分補給をして、熱中症にはくれぐれもお気をつけください。

記事全文を読む
  1. LINEヤフー 個人を識別するための文字列710万件流出
  2. 歌舞伎俳優の中村小三郎さん(77)をひき逃げの疑いで事情聴取 東京・新宿区の路上で歩行者の20代女性をはねて、けがをさせたうえ、そのまま逃走か 警視庁
  3. “災害対策の司令塔”防災庁設置法が成立 今年11月の設置を目指す
  4. 「ミルクティー」が大ブーム?つい欲しくなる“映えカップ”が魅力 「中国茶」使った専門店も【Nスタ解説】
  5. 東京ディズニーリゾート10月からチケット上限価格を引き上げ 「1デーパスポート」大人価格は1500円引き上げで1万2400円に
  6. キャットホイールで2匹の猫が『仲良く走ってる』と思ったら…予想外の『文句が止まらない光景』が22万再生「めっちゃ言ってるw」と爆笑の声
  7. 『ボロ雑巾と呼ばれていた犬』が過去の自分のようで…『幸せにしたい』と飼った結果→愛情いっぱいな『現在』に感動「運命だ」「世界一の宝物」
  8. 猫を嗅ぐと『いい匂い』がする3つの理由 お風呂に入っていないのになぜ?不思議な香りのヒミツをご紹介
  9. 犬が『夏バテ』しているときの危険な症状4選 放っておくと命を落とす可能性も…
  10. 【 コロッケ 】〝変顔封印〟で写真撮影 「初めてに近い」“爽やかショット” に照れ笑い
  1. 「刃物を持った男が来ている」大分・佐伯市で男女4人が次々と刺される 事件直後に病院に現れた理学療法士の男(44)を逮捕
  2. 負債総額1000億円以上…「全東信」倒産から1週間 突然の“カード決済停止”で飲食店などピンチに…他サービスで乗り換え相談4~5倍に
  3. “日本がロシアの戦闘継続のためのハイテク物資調達拠点に” 米メディア報道 スパイ数十人が日本に入国、都内のロシア航空会社事務所が拠点か
  4. 27人死亡タイ大規模火災「犠牲者の多くは奥のトイレで発見」 猛烈な炎が店から噴き出す…火元は「ステージ付近のエアコン」か
  5. 【速報】羽田空港C滑走路の使用再開 深さ5センチほどの穴で一時閉鎖 修復作業で午後6時頃まで滑走路閉鎖し運航に影響
  6. 世界遺産「日光の社寺」神橋の近くでクマ目撃 けが人なし
  7. “安い!はやい!うまい!” 空前の「町中華」ブームに大手外食チェーンが参入!続々と“新業態”をオープンさせるワケとは?
  8. 英・ヘンリー王子夫妻が子ども2人と4年ぶりにチャールズ国王夫妻を訪問か メガン妃は“意見の相違”でイベント出席取りやめも
  9. 同じ住宅に一日で2回 別グループの犯行か… 強盗傷害と窃盗の被害 茨城・筑西市
  10. 成田空港会社、新滑走路の建設めぐり“土地収用”の手続き準備を進めると表明 地権者と交渉継続のうえ最終的に「強制収用」が行われる見通し
  11. 「急にドカーンと突き上げる音が」東京・北区の2階建て住宅で火事 3人けが 現場近くでは一時ガス漏れ、住民に避難呼びかけも
  12. 【速報】「窓割れるほどの衝撃音」 東京・北区の2階建て住宅で火事 3人けがか 現場近くで解体工事 ショベルカーがガス管に接触との情報も