台風13号は沖縄からさらに離れる予想 吹き返しの強い風・高波には注意必要 台風15号は今後も西よりに進み11日か12日ごろに北日本・東日本に接近や上陸のおそれ
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-08-09 12:37
台風13号は沖縄からさらに離れる予想ですが、吹き返しの強い風や高波には注意が必要です。台風15号は今後も西よりに進み、山の日の火曜日か水曜日ごろに、北日本や東日本に接近や上陸のおそれがあります。
【動画】台風13号は沖縄からさらに離れる予想 吹き返しの強い風・高波には注意必要 台風15号は今後も西よりに進み11日か12日ごろに北日本・東日本に接近や上陸のおそれ
きょうは湿った空気の影響で、午後は大気の状態が不安定となり、平野部でも雷雨となるおそれがあります。今は晴れている所も、天気の急な変化にご注意ください。
きょうは全国的に平年並みかやや高く、湿度が高いため体にこたえる蒸し暑さとなるでしょう。熊本など地震の被災地で復旧作業や片づけなどをする際も、熱中症に注意が必要です。
【きょうの各地の予想最高気温】
札幌 :26℃ 釧路:25℃
青森 :28℃ 盛岡:30℃
仙台 :29℃ 新潟:31℃
長野 :32℃ 金沢:32℃
名古屋:35℃ 東京:33℃
大阪 :36℃ 岡山:34℃
広島 :35℃ 松江:33℃
高知 :33℃ 福岡:34℃
鹿児島:31℃ 那覇:30℃
この先も湿った空気が入りやすく、午後の雷雨がしばらく続きそうです。北日本や東日本は火曜日から水曜日に、雨や風の強まる所があるでしょう。この先の気温は平年並みかやや低い所が多く、東京はこの時季としては暑さが和らぐ見込みです。