「揺れは地震ではなく氷河崩壊」ネパール・中国国境の大規模土石流で389人死亡 USGSが衛星画像など分析
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-08-28 10:12
ネパールと中国の国境地帯で発生した大規模な土石流をめぐり、アメリカの地質調査所は、この地域で観測された揺れは地震ではなく、氷河の崩壊と土石流によるものだと判明したと発表しました。
【動画】「揺れは地震ではなく氷河崩壊」ネパール・中国国境の大規模土石流で389人死亡 USGSが衛星画像など分析
USGS=アメリカ地質調査所によりますと、ネパールと中国の国境付近で、現地時間26日午前8時37分、マグニチュード5.2の揺れが観測されました。
この揺れは当初、「地震」と報告されていましたが、USGSが近隣の地震観測所や衛星画像などを追加分析した結果、下流に甚大な被害をもたらした氷河の崩壊と土石流によるもので、地震は発生していなかったことが判明したと発表しました。
ネパール警察は、この土石流で27日までに389人が死亡したと発表しています。