【10月27日 きょうの天気】太平洋側は天気回復へ 日本海側は雨や雷雨 北海道では夜から雪に 北風も強まり荒れた天気 あすは北海道や東北北部で雪
きょうは太平洋側では天気が回復に向かいますが、上空の寒気の影響で日本海側を中心に雨の範囲が広がるでしょう。夜からは北海道で雪に変わる所もありそうです。日本海側を中心に北よりの風が強まります。
【動画】【10月27日 きょうの天気】太平洋側は天気回復へ 日本海側は雨や雷雨 北海道では夜から雪に 北風も強まり荒れた天気 あすは北海道や東北北部で雪
【太平洋側は日差し届く 日本海側に雨雲】
午前中は関東や東北の太平洋側で雨の降る所もありますが、天気は回復に向かうでしょう。関東から西の太平洋側は日の差す所もありそうです。次第に冬型の気圧配置となるため、日本海側は上空の寒気の影響で夕方以降は雨の範囲が広がる見込みです。
北日本を中心に雷を伴う所もあるでしょう。突風やひょうにも注意が必要です。北海道では夜になると山沿いを中心に雪に変わる見込みです。また、日本海側を中心に北よりの風が強まって、夜から北日本は暴風となるでしょう。
【関東なども気温上昇 北日本は次第に北風冷たく】
日中の気温はきのうより高い所が多く、関東から西は25℃前後となるでしょう。東京も22℃まで上がる予想です。北日本はこの時季らしい気温で、札幌は14℃の予想ですが、北よりの風が冷たく感じられそうです。
<きょう27日(火)の各地の予想最高気温>
札幌:14℃ 釧路:12℃
青森:16℃ 盛岡:16℃
仙台:18℃ 新潟:20℃
長野:20℃ 金沢:22℃
東京:22℃ 名古屋:26℃
大阪:24℃ 岡山:25℃
広島:25℃ 松江:22℃
高知:27℃ 福岡:23℃
鹿児島:27℃ 那覇:28℃
【あすは札幌も初雪に 晴れる所も朝の冷え込み強まる】
あすにかけて今シーズン一番の強い寒気が流れ込むため、北海道や東北北部の平地でも雪が降り、積雪となる所がありそうです。車の運転などにお気をつけください。
東日本の山地でも雪の降る所があるでしょう。あすは全国的に北風が強まりそうです。
木曜日にかけては晴れる太平洋側も朝の冷え込みが強まって、関東から西も10℃くらいまで下がる予想です。厚手の上着を手元に出しておくとよさそうです。木曜日は、関東で雨の降る可能性があります。
非常に強い台風31号は、日曜日ごろ小笠原諸島に近づくおそれがあります。今後の情報にご注意ください。