タラバガニは、カニではなくヤドカリの仲間!?カニとの明確な相違点は?

2023-03-18 22:00

日本で愛されている食材のひとつともなる「タラバガニ」
長~い脚にかぶりつくのは、食べごたえもあって満足感抜群です。

カニの王様といわれることもあるタラバガニですが、実はヤドカリの仲間であって、正確にはカニではないんだとか。
どこからどう見てもカニに見えますが、実はヤドカリと同じ特徴を持っているんですよ。

そこでここでは、タラバガニがヤドカリの仲間であることが分かる特徴や、カニとの違いについて解説いたします。

タラバガニとは?

tarabagani

大きな体と長い脚が特徴的なタラバガニは、約25㎝の甲羅から生える長い脚を伸ばすと、体長1m以上にもなります。

生息域

タラバガニの生息域は、北海道周辺の日本海、オホーツク海。
海外に目を向ければ、ロシアのカムチャッカ半島周辺のベーリング海、アラスカ沿岸の北極海近辺などです。

北海道周辺では水深350mほどの砂泥底に生息しています。

ちなみに、日本ではメスのタラバガニは捕獲禁止になっているため、市場に出回っているメスは輸入品だったりします。

生態

棘状の突起で覆われた甲羅に、大きなハサミが1対と長い脚が4対生えている、タラバガニ属の十脚甲殻類です。
タラバガニ属とその下位分類には、タラバガニの他にもハナサキガニ 、アブラガニなどが分類されています。

肉食のタラバガニは多毛類、貝類、棘皮動物、小魚を捕食して生きており、その寿命は15年ほどです。

カニとの違い

kao

名前に「カニ」と付いているタラバガニですが、実はヤドカリの仲間だったりします。
顔立ちを見比べてみてください。ズワイガニよりもヤドカリに似ていると思いませんか?

その他にも、ヤドカリと同じ特徴を備えている部分があるんですよ。

ヤドカリ類

yadokari

タラバガニは、エビ目・ヤドカリ下目・タラバガニ属に分類される甲殻類の一種で、ヤドカリの仲間に含まれます。

縦に歩ける

カニは、その多くが横方向に歩くカニ歩きで移動します。
しかし、タラバガニはヤドカリと同じく縦方向にも歩くことができるのです。

カニミソが美味しくない

タラバガニにはカニ味噌がほとんど入っていません。
入っていたとしても味が悪いため、一般的に食べられることはありません。

脚が少ない

ashi

通常カニには1対の鋏脚と4対の歩脚、合わせて「5対10本」の脚があります。

しかし、タラバガニは大きな鋏脚が1対と歩脚が3対で合計4対の脚しかないように見えます。
実は、タラバガニの5対目の脚はとても小さく、甲羅の中に隠されているのです。

甲羅の中に隠された脚は、お腹の中に溜まるゴミを排出しエラの掃除をする役割を持っています。
これはヤドカリの特徴と同じで、4対8本に見えるヤドカリの脚ですが、貝殻の中に残り1対の脚が隠されているんですよ。

ちなみに、鋏脚の大きさは左右で違うのですが、これは生息する海域に関係しています。
右の鋏脚が大きいのは寒海性、左の鋏脚が大きいのは暖海性の特徴です。
北の海に生息しているタラバガニは、右の鋏脚が大きいんですね。

腹が左右対称じゃない

貝殻に入って生活しているヤドカリは、貝殻の中に入りやすいよう腹部が柔らかく右方向にねじれています。
そして、卵を抱える役割の腹肢は、左側にしかありません。

タラバガニのメスも腹部が右側にねじれ腹肢が左側にしかないという、ヤドカリと同じ特徴を持っています。

タラバガニの名前の由来

taraba

ヤドカリの仲間であるタラバガニ、その名前はどのように付けられたのでしょうか。

漢字表記は「鱈場」

タラバガニの生息域である北海道周辺の日本海やオホーツク海は、タラの漁場でもあります。
そこから「鱈場(たらば)」と名前が付けられ、「タラバガニ」と呼ばれるようになりました。

タラバガニの名前が広く普及していったため、カニの仲間ではないと判明してからも改名することなくその名前はそのまま使われていると。

また、当て字で「多羅波蟹」と表記されることもあります。

まとめ

taraba

カニの王様ともいわれるタラバガニですが、実ははヤドカリの仲間です。
顔がヤドカリとタラバガニはソックリであったり、前に歩けるといった特徴など共通してる体の構造もいくつかあります。

  1. タクシーで男性を引きずり振り落として殺害しようとしたとして運転手の57歳の男を逮捕
  2. 全力ダッシュでお散歩!野良猫ちゃんと追いかけっこを繰り広げる猫さん
  3. 可愛すぎる『足跡』を残しながら歩くポメが可愛すぎると称賛の嵐「足跡保存したい」「なんて可愛い後ろ姿」
  4. マスターズ出場決定の久常涼 3日目はトップスタートで1人ラウンドも後半巻き返し「72」 63位で最終日へ【米男子ゴルフ】
  5. 新しい地震情報が発表されました
  6. 「海の中に車が見える」 漁港に身元不明の男性遺体 茨城・ひたちなか市
  7. ロシアの行方 ナワリヌイ氏など数々の不審死 ロシアは変わるのか…【風をよむ】サンデーモーニング
  8. 田中希実 クロスカントリー2㎞でぶっちぎりV、3月の世界選手権「男女混合8㎞リレー」代表に内定
  9. ONE PIECEカードゲーム×BE:FIRST  応援ソング『Set Sail』2/26配信決定! メンバーは「この曲を聞いて一緒に盛り上げていきましょう!」
  10. パドレス ダルビッシュ 28日のOP戦初登板、ドジャースとの開幕カード先発へ調整 松井2度目のOP戦は26日のカブス戦
  1. バッドボーイズ・佐田正樹さん 「閉所に対して恐怖心」 飛行機で移動できず「事務所、専門医の方と相談していきます」
  2. 奈良・東大寺の参道で車暴走 1人意識不明 79歳の運転者「アクセルとブレーキを 踏み間違えた」
  3. 「ジョー、お前はクビだ」トランプ氏、ヘイリー氏の地元でも勝利 指名獲得へさらに前進
  4. 国学院大・平林清澄が初マラソン日本新記録でV マラソン界に“超新星”現る!2時間6分18秒で学生新も更新【大阪マラソン】
  5. JR横浜線の中山駅で屋根から落下し意識不明の重体となっていた男性作業員(56)が死亡 横浜市緑区
  6. 田中希実 クロスカントリー2㎞でぶっちぎりV、3月の世界選手権「男女混合8㎞リレー」代表に内定
  7. 国公立大学の2次試験1日目始まる「悔いの残らないように頑張りたい」マスクの着用任意に
  8. 「海の中に車が見える」 漁港に身元不明の男性遺体 茨城・ひたちなか市
  9. バイクのドリフトがマジで凄い!ウソみたいだろ?転んでないんだぜこれで!
  10. 西日本の雨雲や雪雲は東や北へ 気温は全国的に低く、沿岸を中心に北よりの風強まる
  11. ロシアの行方 ナワリヌイ氏など数々の不審死 ロシアは変わるのか…【風をよむ】サンデーモーニング
  12. 「ごみを減らしたい」という気持ちに真摯に向き合うごみ清掃芸人・滝沢秀一さん【Style2030】
  1. 親友と遊びたい愛犬。ボールやロープなどたくさん遊び道具を用意していますが・・、一緒にそれらで遊ぶのは難しそうだよ??
  2. 「思ってたんと違うw」「水面走るんかと」初めてお風呂に入ったわんこのリアクションが予想の斜め上過ぎると超話題に
  3. チョコレートをプレゼントやギフトにする時のポイントは?選び方やポイントについてアンケート【2023年アンケート調査】
  4. 愛犬の元気ない時に飼い主がしてはいけないNG行動3選!接し方やケア方法に「思ってるより繊細なのかも」「配慮しないと」
  5. あるじの好奇心に物申す柴犬さん 忍び寄る色気ある気配の正体とは…?「今日も笑った」「ニヤニヤしたわ」
  6. 雨が降る中、マンホールの蓋の穴から小さな手が出現!!中から助けを求める手の主の運命は?
  7. 『道路で見つけた宝物』さまよう1匹の子犬が家族の人生を変える 523万人が感動した「もみじちゃん」との出会いとは
  8. 【マクドナルド】ハッピーセット星のカービィ第1弾は早期販売終了、公式サイトに告知【第2弾は3月1日発売】

キューブ・ソフトからのお知らせ