「香り松茸味しめじ」とは言うけれど・・・「味しめじ」のシメジはスーパーで見かけるシメジとは別物だった!

2023-03-26 03:30

物事にはそれぞれ長所があるということを言ったことわざ、それが「香り松茸味しめじ」です。
これはマツタケは香りが良く、シメジはアジが良いことを言った言葉です。

今回はそれら「香り松茸味しめじ」について解説します。
特にそれぞれ「香り松茸」「味しめじ」が何を指すのかについても説明します。

「香り松茸味しめじ」とは

まずは「香り松茸味しめじ」について見てみましょう

「香り松茸味しめじ」の意味

「香り松茸味しめじ」とは、物事にはそれぞれ長所があるという例えです。

マツタケは香りが優れているのに対し、シメジは味(歯ごたえ)が優れているということを言ったことわざです。
実際にマツタケもシメジも比較されることがあるが、それぞれどちらにも魅力があります。

もちろん、美味しいと感じる部分はそれぞれ違ってきます。
つまりはマツタケにもシメジにも魅力があるということです。
それらを例えた表現が「香り松茸味しめじ」となるわけです。

香り松茸

次に「香り松茸」という言葉について見ていきましょう。

松茸は秋を代表する味覚

マツタケの旬は7月頃~11月頃までとされています。
特に10月頃が出荷の最盛期とされています。
事実、この時期には市場でも多くのマツタケを見かけ、食卓に並ぶことも多くなるくらいです。

まさにマツタケは秋を代表とする味覚と言えるでしょう。

輸入品の松茸は松のそばに生えているとは限らない?

日本の国産マツタケは松の近くに生えていることが多いです。
しかし、海外のマツタケは必ずしもそうとは言えません。
中には独自の方法で栽培されているものもあります。

なお、輸入品のマツタケは冷蔵・冷凍されたものが多いです。
また、輸入品は香りが抜けてしまうのも早いため、どうしても国産の方が美味しいとされます。

味しめじ

次に「味しめじ」という言葉について見ていきましょう。

「味しめじ」のシメジはホンシメジのこと

「味しめじ」のシメジはホンシメジのことを指します。

しかし、もともとシメジはヒラタケシメジを指していました。
実はこの「味しめじ」には複雑な背景が絡んでいます。
次の項目でさらに詳しく見ていきましょう。

かつては「ブナシメジ」が「ホンシメジ」だった?ややこしい名前問題

「味しめじ」のシメジはもともとヒラタケシメジのことを指していたそうです。
しかし、このヒラタケシメジはシメジとはまた別物だったとされています。

事実、ヒラタケシメジはヒラタケをシメジ状に栽培したものを指します。
そのため、シメジとは言っても別のキノコを指していたわけなのです。

その後、本物のシメジとしてブナシメジが登場しました。
さらに、そのブナシメジの高級品種としてホンシメジが生産されるようになっていきました。

それ以降「味しめじ」はそれらホンシメジを指すこととなったわけです。
その一方でもともとはヒラタケシメジを指していたため、「味しめじ」がどのキノコを指すのかわかりにくくなってしまったのです。

このように非常にややこしい名前問題が絡んでいます。
まとめると今で言う「味しめじ」は高級品種のホンシメジを指すということです。
その一方、昔はシメジではないヒラタケシメジのことを指していたということになります。

まとめ

「香り松茸味しめじ」はそれぞれ長所があるという意味です。
文字通り、マツタケの長所は香りであり、シメジの長所は味であることを言ったことわざです。

しかし、マツタケはそのままですが、シメジはもともと別のものを指していたとされています。
今ではホンシメジを指すのですが、かつてはヒラタケシメジを指していたなど少しややこしい状況となっています。

関連記事はこちら

  1. 【速報】栃木・那須町の河川敷で2人の焼損遺体発見 1人は住居不詳の55歳男性と判明
  2. 自民・野田氏「共同親権」採決で造反
  3. サッカーU23日本代表が白星発進 松木玖生の豪快ボレーで先制、前半退場者も10人で逃げ切る【パリ五輪予選】
  4. 台湾“天才プログラマー”デジタル担当相のオードリー・タン氏が次期内閣で留任せず 退任決まる
  5. 「これ以上の緊張激化望まず」イランのライシ大統領 プーチン大統領と電話会談
  6. デンマーク・コペンハーゲン 17世紀に建設された歴史的建造物「旧証券取引所」火災 屋根の上の塔にまで炎は広がり、塔が崩れ落ちる
  7. 【チキンタツタ“名探偵コナン”コラボ】新商品「油淋鶏チーズチキンタツタ」、夜マック限定「ごはんチキンタツタ」も【2024年4月17日発売メニュー一覧】
  8. 総務省 LINEヤフーに2度目の行政指導 「安全管理体制の見直しが具体的ではなかった」 LINE利用者の大規模な情報流出問題で
  9. 円安「是正が必要なレベル」経済同友会 新浪代表幹事
  10. 大谷翔平が刻むドジャース史の偉大なる先人ジャッキー・ロビンソンの源流を訪ねる
  11. 新幹線車内に体長約40センチのヘビ 客が発見して東京駅係員に連絡 JR東海は急きょ車両を変更して折り返し運転
  12. ビジネス用語「イノベーション」とはどんな意味?その由来や定義とは