「猫を被る」とはどんな意味の言葉?その類義語は?

2023-04-13 03:30

本性を隠して大人しくすることを「猫を被る」と言います。
これは上辺だけ取り繕って大人しそうに見せかけることを意味する言葉です。

今回はそれら「猫を被る」という言葉について解説します。
特にここではその意味だけでなく類義語なども併せて説明します。

「猫を被る」とは

まずは「猫を被る」の意味について見ていきましょう。

「猫を被る」の意味

「猫を被る」とは本性を隠して大人しそうに見せることです。
特に上辺だけを取り繕って大人しそうに見せかけることを言う言葉となっています。

近年では本性や本当の姿を隠すように振る舞うことも指します。
なお、知っていながら知らないふりをすることなども表すので、その意味は多種多様と言えるでしょう。

とにもかくにも相手を裏で騙しているような様子を意味する言葉と覚えて置けば問題ありません。

ちなみに「猫を被る」は女性に対して使用されることが多く、男性にはあまり使用されません。
中でも人前で純粋無垢なふりをするような人を揶揄する表現として使用されることが多いです。

由来は猫の性格から

「猫を被る」は猫の性質から来た言葉だとされています。

実際に猫は一見すると大人しそうに見える動物と言えます。
事実、猫は1日の大半を寝て過ごすなど愛らしいことで知られる動物です。

しかし、中には凶暴な本性が剝き出しとなる場面もあります。
その豹変ぶりから「猫を被る」という言葉が生まれたわけです。

もちろん、猫は騙すために本性を隠してるわけではありません。
たまたま裏表があるように見えるところから「猫を被る」という言葉が生まれただけです。

「猫を被る」の類義語は

ここからは「猫を被る」の類義語について見ていきましょう。
「猫を被る」の類義語には「ぶりっ子」や「かまとと」があります。

ぶりっ子

「ぶりっ子」とは「いいこぶる子」など、「○○ぶる子」の事を「ぶりっ子」と呼ぶようになりました。
「清楚ぶる子」とか「上品ぶる子」というような際に使用する言葉です。

これらはそれらしいふりをすること全般を意味します。

それらの点が「猫を被る」と似ているのではないでしょうか。
ちなみに「ぶりっ子」も男性ではなく女性に使用されることがほとんどで、その点でも「猫を被る」と似ています。

かまとと

かまとととは何も知らないふりをして無邪気に振る舞うことを意味する言葉となっています。

「かまととぶる」のように使用されます。
特に恋愛などで何も知らないふりをする人などに対して使用されることが多い言葉です。

それら純粋なふりをするところが「猫を被る」に通ずるかもしれません。

因みに、「かまとと」は漢字では「蒲魚」と書きます。
これは、「蒲鉾は魚(とと)からできているの?」というような分かりきったことをわからないふりをして聞いてくる素振りから「かまととtぶる」という言葉が生まれたそうです。

「被る」を使った言葉は様々な意味で用いられる

最後に「被る」という言葉が含まれる表現についても併せて見ておきましょう。

羊の皮を被った狼

「羊の皮を被った狼」は裏で何かを企てていることの例えです。
特に親切そうに振る舞いながら内心では良からぬことを考えていることを言います。

これらの表現は物事に対してというよりも人物に対して使用されることが多いかもしれません。
ちなみに、これらの言葉は新約聖書から来ているのだとか。

泥を被る

「泥を被る」とは自分のみが責任をすべて負うことの例えです。
中でも他人に代わって不利で損な役割を引き受けることを言う言葉となっています。

それだけでなく他人の責任を自分が負うことなども意味します。
要は嫌なことを自分が背負ってしまうことを言った表現です。

褐を被て玉を懐く

「褐を被て玉を懐く」とは優れた才能を世間に知られないように隠すことの例えです。

「褐」は粗末な衣服を意味します。
「玉」は優秀な才能を意味します。

つまり、粗末な身なりをしていても優れた才能を秘めているという意味の言葉となるわけです。

まとめ

「猫を被る」は本来の姿を隠して、周りに取り繕うように振る舞うことを言う表現です。
近年では周囲から良く思われようとして大人しそうに振る舞うことを言った言葉とされます。

これら「猫を被る」と似た表現には「ぶりっ子」や「かまとと」などがあるので、ぜひ併せて覚えておきましょう。

関連記事はこちら

  1. おめめしか見えない!?黒猫の最高にかわいい瞬間に反響!「おめめくりくりでかわいい」「綺麗なおめめだにゃ」
  2. 愛子さま私的に「オール学習院の集い」を訪問 友人とともに盲導犬と触れ合い 移動水族館などを楽しまれる
  3. 「湘南ゴールド」ってどんな果実?味は?長期間熟成が甘さのカギ【Sunトピ】
  4. 女子バレー日本代表が能登半島地震の復興を後押しへ 古賀紗理那「元気になって帰ってくれたら嬉しい」
  5. 旨い!安い!新鮮!「市場めし特集」小田原発「豊漁続くブリの煮つけ」千葉発「中華&海鮮の絶品セット」
  6. パパとママから同時に手を差し出された赤ちゃん。どちらの手を取るか選びきれず、困ってしまい・・・。その後浮かべた表情にご注目!!
  7. 「猫界のプロボクサー誕生!?」腰が入ったパンチを披露する猫ちゃんがこちら「これは世界を狙えるかも?」
  8. ブルドッグ兄妹の前に『巨大カマキリ』が出現!?それぞれの反応に爆笑の嵐「両極端過ぎて笑った」「可愛すぎるだろ」
  9. 上原さくらさん 「子宮摘出の内視鏡手術」を決意 「最近の不正出血ヤバすぎて」「大学病院行って手術の予約を取ってきます!」
  10. 醍醐寺で花見行列 桜の季節とは思えない暑さに「夏が思いやられます」
  1. 「当日のうちに江東区内の買取店で180万円で売却した」日本橋高島屋“1000万円超の純金茶わん”窃盗事件 都内在住の32歳の男を逮捕 警視庁
  2. パトカー大破…職質から逃走しトラックをパトカーに衝突させたか 公務執行妨害の疑いで都内の40代男を逮捕
  3. イラン攻撃 ドイツ首相も非難
  4. 「あまりの安さにびっくり」すべて半額商品&20箱まとめ買い!値上げ時代の味方“ワケあり激安店” いくらお得になるか調査
  5. 【独自】肉体美競うフィジーク選手が…妻の体を引きずる暴行か 現行犯逮捕 東京・江東区 警視庁
  6. 遠野なぎこさん 「過去最低体重」 「『医学的にはオッケーです』って言われてた体重から3kgも落ちてしまった 【摂食障害】の悩み明かす
  7. 春の値上げに大注目!スーパーのこだわり惣菜 なにが人気?こだわりの舞台裏を調査
  8. イランに状況激化させる意図はなし?「ドローンの飛行速度はミサイルよりずっと遅い」と専門家
  9. 井上貴博のご意見を頂戴できればと存じます!休日の豊洲で「お金」をテーマに街頭インタビュー
  10. 岸田総理、イランのイスラエル攻撃「中東情勢を一層悪化」日本人被害は確認されず
  11. 醍醐寺で花見行列 桜の季節とは思えない暑さに「夏が思いやられます」
  12. 「春の高山祭」今年一番の暑さ27.4度 「上着を持ってきたけど要らなかった」「ソフトクリーム休憩」