「次第」この言葉の意味は?実はシチュエーションによって異なる意味があります!

2023-05-21 01:30

日常会話でも頻繁に使用される「次第」という言葉
シチュエーションによって意味が異なります。

今回はそんな「次第」という単語についてわかりやすく解説します。
ここでは意味はもちろんシチュエーションごとの使い分けについても説明するので、ぜひ知っておきましょう。

名詞としての「次第」

まずは名詞としての「次第」の意味について見てみましょう。

名詞の「次第」の意味

名詞としての「次第」には複数の意味があります。

1つ目は物事が行われる際の一定の順序という意味です。
2つ目は物事が現在まで経過してきた状態を意味します。
3つ目は物事が特定の状態になるに至った理由を意味します。

また、例外として能や狂言、歌舞伎の構成要素の一部の事を指す語として使用される場合もあります。
伝統芸能の世界での「次第」は普段使う「次第」とはまた別の意味になります。

名詞としての「次第」の例文

では名詞としての「次第」はどのように使用するのでしょうか?

これは「式の次第」のように一定の順序を意味して使用されます。
また「事の次第」というように経過してきた状態の意味で使用されることもあります。
さらに「その次第」というように特定の状態に至った理由の意味で使用されることもあるのだとか。

このように名詞としての「次第」は前後に特定の言葉を付けて「○○次第」と表現されることが多いです。

接尾語としての「次第」

次に接尾語としての「次第」の意味について見ていきましょう。

なりゆきを指す「次第」

接尾語としての「次第」には成り行きという意味を指す場合があります。
その場合は人物の意向や物事の事情のいかんによるという意味を持ちます。

これら接尾語としての「次第」は名詞に付け加えて使用されることが多いです。
例えば「自分次第」「相手次第」「状況次第」のように使用されます。

行われるがままをあらわす「次第」

接尾語としての「次第」には行われるがままという意味を表す場合もあります。
その場合は一定の動作が行われるままという意味を持ちます。

それら接尾語としての「次第」は動詞に付け加えて使用されることもあるわけです。
例えば「手当たり次第」「望み次第」のように使用されます。

直ちにを指す「次第」

接尾語としての「次第」には済むと直ちにという意味を示す場合もあります。
その場合は一定の動作が終わるとすぐにという意味を持ちます。

その接尾語としての「次第」は動詞にも名詞に付け加えて使用されることもあるとか。
例えば「予約でき次第」「連絡があり次第」のように使用されるものが一般的です。

まとめ

「次第」は状況によって意味が変わる熟語となっています。
しかも、名詞なのか接尾語なのかで意味も変わってしまいます。
そこは日常会話でも使用される言葉なので、シチュエーションごとの違いについては知っておいた方が良いかもしれません。

こればかりは「次第」がどのような違いを持つのか、それぞれの使い分けについて正しく認識しておきましょう。

関連記事はこちら

  1. 大型犬のために古民家を購入したら…理想的すぎる光景が577万再生「トトロのさつきとめい過ぎる」「永遠に見てたい」絶賛コメント続々
  2. 「気づいたら線路内にいた」 JR内房線の線路内で5歳の女の子がひかれて意識不明で搬送 千葉・館山市
  3. 「低圧室」の中で意識不明の競輪選手の男性が死亡 栃木・宇都宮市
  4. 眞鍋ジャパン、米国留学経験の宮部藍梨「アメリカ代表の選手たちと切磋琢磨できるのはうれしい」
  5. 大規模な山火事発生 防災ヘリなど消火にあたるも鎮火に至らず 山形・高畠町
  6. 衆院東京15区補欠選挙 「つばさの党」代表ら3人に“自由妨害”で警視庁が異例の警告 他の候補者の街頭演説中に近くでクラクション鳴らすなど
  7. 沖縄・石垣市の尖閣諸島調査に中国反発 「政治的な挑発や世論への誇大宣伝をやめるよう強く求める」
  8. 室内犬に絶対してはいけないNG行為5選 部屋の環境が愛犬を早死にさせる原因になることも…
  9. 中国李強首相がテスラCEOイーロン・マスク氏と会見 さらなる投資を歓迎する考え伝える
  10. 【速報】立憲泉代表「早期の解散求める」【衆議院補欠選挙】
  11. 中国、福建省住民に台湾の離島・馬祖島への旅行を解禁 2019年以降、台湾への旅行禁止 台湾与党・民進党をけん制か
  12. 中国税関当局 台湾最大野党・国民党の訪中団と面会 台湾産「ザボン」の輸入再開を発表 民進党政権をけん制