【読めたらスゴイ!】「鬼灯」って何のこと!?怖そうだけど、実は植物の名前なんです。この漢字、あなたは読めますか?

2023-07-12 09:27

「鬼灯」という漢字、あなたは読むことができますか?なんだか怖そうなイメージが思い浮かぶ漢字ですが、ぷっくりとした果実がかわいらしい植物の名前のことだったんです。一体何のことなのでしょうか。

基本の読み方

まずはそれぞれの漢字の読み方を見ていきましょう。両方ともよく使われている漢字ですよね。
カタカナは音読み、ひらがなは訓読み(送り仮名)です。

鬼・・・キ、おに
灯・・・トウ、チョウ、チン、テイ、ドン、ひ、あかし、あかり、とぼし、とぼ(す)、ともし、ともしび、とも(す)、とも(る)

「灯」はたくさんの読み方があるのですね。読み方からは何の植物のことなのかわかりません・・・

正しい読み方は・・・


正しい読み方は「ほおずき」でした!「鬼燈」や「酸漿」とも書きます。

赤くてぷっくりとした果実が特徴で、観賞用やドライフラワーとしても人気がありますよね。お盆の時期には、ホオズキの果実を提灯(ちょうちん)に見立て枝付きで飾ることがあります。お盆に先祖が帰ってくるときの目印となる提灯の代わりとして飾られたことから、このような漢字表記をするという説があるんだそう。
詳しくはこちらにも掲載されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

>>読めたらすごい!珍しい漢字表記をする難読な植物の名前!

  1. 広末涼子さん「暑い日が続きますが」黒の衣装にクールな眼差しでフォロワーに気遣い フォロワー93,000人超 ファンからのコメントも
  2. 【速報】東海道新幹線 上り線・新大阪~新横浜間で運転見合わせ
  3. 水泳の授業中に小学生が溺れて死亡 小学校のプールより10センチ以上深い中学校のプールを借りての授業中 高知市
  4. 愛猫を好きすぎて『ついやってしまうNG行為』3選 “毒飼い主”にならないために避けるべきこととは?
  5. 『繁殖犬の真実』糞尿まみれ、声帯まで切られ…保護されたワンコの現状が『地獄のようだ』と19万再生「涙が止まらない」「胸が苦しい」の声
  6. 猫が自分で『ドア』を閉めてしまった結果…"ドヤ顔"で再登場する姿が可愛すぎると290万再生「自業自得なのに悲壮感w」「ジワるw」
  7. 犬との触れ合いで分泌される幸せホルモン『オキシトシン』とは?実は愛犬はあなたをストレスから守っている?
  8. 茂みから子ジカが出てきた!駆け寄ってくると挨拶もしてくれた!?【アメリカ・動画】
  9. 全壊した住宅は1000棟超、153人死亡 西日本豪雨から6年 いまも行方不明の5人を捜索
  10. 時価総額10兆円企業からスタートアップ起業へ ―40歳目前の挑戦
  11. 海自トップの海幕長が辞任の意向 複数の艦艇で無資格隊員の「特定秘密」取り扱いを確認
  12. 歩み寄るイルカとワンコ…種を超えた友情を感じる瞬間が微笑ましい