愛猫を好きすぎて『ついやってしまうNG行為』3選 “毒飼い主”にならないために避けるべきこととは?

2024-07-06 11:00

猫が好きすぎて、可愛すぎて、ついやってしまうことはありませんか。飼い主さんから猫への愛情表現だとしても、猫からすると迷惑な行為の場合もあるのです。そこで今回は、愛猫を好きすぎて「ついやってしまうNG行為」について解説します。

1.寝ている猫を構う

ソファーで寝る猫を触ろうとする手

猫の寝顔は、見るからに幸せそうでとても可愛いものです。可愛すぎるがゆえに、寝ている猫をなでたり、話しかけたりしたくなってしまう飼い主さんもいるのではないでしょうか。

しかし、私たち人間も寝ているときに構われると嫌な気持ちになるように、猫も寝ているときに構われるとストレスを感じてしまいます。

そして猫のストレスは病気のきっかけになることもあるので、彼らの生活からできるだけストレスを取り除いてあげることが大切です。

猫が寝ているときは直接構ったりせずに、離れた場所から可愛い寝顔を眺めるだけにしておきましょう。

2.猫を可愛がりすぎる

抱っこされキスされる猫

猫をずっとなでたり、抱っこしたりしていたくなりますが、猫は拘束されることやずっと構われることが好きではありません。猫が嫌がっているのになでたり抱っこしたりして可愛がろうとしていると、飼い主さんが近づくだけで猫が逃げるようになってしまいます。

また、猫が可愛いからと猫の要望をすべて聞いてあげることが、逆に猫にとってマイナスになってしまう場合もあります。

飼い主さんが猫にベッタリで、猫の言うことを聞いてあげていると、猫は「アピールすれば言うことを聞いてもらえる」と誤って学習し、過剰に要求するようになってしまうのです。

やがて猫は飼い主さんに依存するようになり、飼い主さんの姿が見えなくなると不安で鳴き続けたり物を壊したりなどの問題行動をおこすようになる場合もあるのです。

そのため、猫がどんなに可愛くても、適度な距離感を保つことが必要です。猫がひとりで過ごしているときはそっとしておくなど、飼い主さんが主導権を握って接することが大切です。

3.お客さんの前に猫を連れていく

彼女に猫を自慢する男性

可愛い愛猫をみんなに見てもらいたいと思っていても、猫はそうではない場合があります。

猫にとって家の中は縄張りです。お客さんがいるということは、猫からすると自分の縄張りに侵入者がいることで、不安だったり恐怖を感じたりしています。玄関チャイムの音を聞いたり、お客さんが家に上がった気配を感じたりすると隠れてしまう猫もいるのです。

さらに、隠れている猫を無理やり引っ張り出してお客さんのいるところに連れ出すと、猫はパニックになってしまいます。そしてその後は、(また嫌なことをされるのでは?)と飼い主さんが自分に近づくたびに警戒するようになってしまうかもしれません。

猫に来客に慣れてほしいときは、最初はそっとしておくことが大切です。その後、お客さんが猫に優しく声をかけたり、おやつをあげたりして、少しずつ慣らしてあげましょう。

まとめ

女性にキスされる猫

今回は、愛猫を好きすぎて「ついやってしまうNG行為」について解説しました。

今回解説したようなNG行為を続けていると、猫がストレスを感じたり、飼い主さんを怖がったりしてしまうことがあります。

上記以外でも、猫が嫌がっている素振りが見られたら、猫にストレスで体調不良にさせないためにも、まずは自分の行動を振り返ってみてはいかがでしょうか。

関連記事

猫が甘噛みをする6つの理由としつけ方法
猫が『パソコン作業を妨害』するので30分格闘してみた結果…可愛いすぎる『構って攻撃』に注目続々「可愛いw」「諦めるしかない」
嫌いな人に見せる猫の10の態度
『母猫を亡くした赤ちゃん猫』保護して1年…成長していく様子に感動的すぎると5万4000再生「超大作」「泣けてくる」の声
猫が「んー」と鳴く理由と気持ち

  1. 「解決しないことはない」世田谷一家殺害からまもなく25年 集会には名古屋市主婦殺害事件の被害者の夫・高羽悟さんも
  2. 日中の緊張続く中… 南京事件から88年の追悼式典 現地で暮らす日本人は「あんまり外出しないように」
  3. ラグビーリーグワン開幕 ! “東京ダービー”は東京SGが逆転勝利 日本代表エディー・ジョーンズHCも観戦
  4. 前回Vのヴィクトリーナ姫路は激戦の末、準々決勝進出 男子はサントリーが危なげなくベスト8【バレー・全日本選手権】
  5. 黒猫の手を借りて『太鼓の達人』をプレイしてみた結果…シュールすぎて笑える光景が35万再生「表情が可愛すぎるw」「ガチで借りてる」
  6. 【 井川遥 】「2回目の人生じゃないのかな」日本人最年少でカンヌ監督週間選出の団塚監督を称賛「私より成熟してる」
  7. 保護猫に『脱走したらダメだよ』と注意した結果…想像以上に『適当すぎる返事』が54万再生「とりあえず言っとこ」「何回も見たw」と話題
  8. 『育児との両立が難しい』と手放された犬→保護後、重度の病気を発見して…涙あふれる『216日間の物語』に反響「出会いに感謝」「泣いた」
  9. 中国でネット販売される旧日本兵の手紙「軍事郵便」 なぜ海外に散逸?【戦後80年 つなぐ、つながる】
  10. 『飼い主を監視したい気持ち』と『睡魔』の狭間で葛藤する犬→顔を見ると…『衝撃の表情』に2万いいね「白目ww」「見張っ…てる?」と爆笑の声
  1. 【 訃報 】映画監督・原田眞人さん(76)死去「KAMIKAZE TAXI」「わが母の記」「クライマーズ・ハイ」など話題作多数 トム・クルーズ主演「ラスト サムライ」には俳優として出演
  2. 寮で食事した『女子大生59人発症』 「ウエルシュ菌」集団食中毒 調理施設を【無期限】営業禁止処分に…
  3. 【 佐藤仁美 】亡くなった原田眞人監督を悼む “初めての主演映画を撮ってくださった”  “心から感謝しています”
  4. 日本郵便 フリーランス法違反疑い 380件の業務委託で取引条件が明示されず
  5. フィリピン当局“南シナ海で中国海警局が危険な妨害行為”で非難 高圧の放水砲で比漁師3人負傷 中国側は正当性を強調
  6. 【 役所広司 】亡くなった原田眞人監督を悼む “「また、やろう」と声をかけていただいた”
  7. 【流星群LIVE】この冬最高の天体ショー「ふたご座流星群」を超高感度カメラでお届け!【14日23時から見頃に】
  8. 【 美川憲一 】復帰後初のディナーショー前日にリハーサル動画を公開「復帰第一弾よ~スタジオリハを アップするわ~」
  9. ティラノサウルスレース開催 約180頭が集まる 栃木・宇都宮市
  10. 『黒い犬なんて飼うな』と言っていたおばあちゃん→帰省で連れて行った結果…『まさかの展開』に反響「毛色なんてどうでもいい」「よかった」
  11. 青森の観光に影響広がる 鉄道の運休が追い打ち 震度6強地震から初の週末
  12. 孤独死した主人を『2週間も待ち続けた老犬』→ボロボロの状態で保護して…まさかの『涙あふれる変化』に反響「全然違う」「心から感謝」