【最強生物】氷点下16度の極寒で全身が凍結しても春には復活するアメリカアカガエルの生命力が凄すぎる!

2023-08-06 04:30

main

カエルにそんな生命力があったなんて!

今回ご紹介するのはアメリカアカガエル。読んで字のごとく、北アメリカ東部に生息する赤褐色のカエルです。とても寒さに強く氷点下16度の極寒で凍眠するカエルの生命力が凄すぎるんです!

極寒の中で冬眠できるカエル

極寒の環境での冬眠に備え、アメリカアカガエルは尿を排泄しなくなります。

01

安心して冬眠できる穴を見つけて入っていきました。しばらくここでお休みです。

02

身体が全体が凍る?

いよいよ、環境がの温度が低下し、徐々に体が凍り始めていきます。

000

すると、血液中の水分も凍っていきます。

03

そのとき、体内では肝臓が大量の糖を生産し、血糖値を通常の数十倍にも上昇させます。

04

この糖が尿の成分と混ざり合い、不凍液になります。

05

ほとんどの代謝機能は停止。そして、肺機能停止、心拍もなくり、脳を含む60%が凍結します。死んでいるような状態で、アメリカアカガエルは冬の数か月間、冬眠を続けます。

06

春になると復活!!

春になり、気温が上昇すると血中の糖分を解凍液として機能させ、息を吹き返します。30分ほどで心拍を再開させ、2日間ほどで冬眠前と同じ活動ができるようになります。

07

いかがでしたか?このアメリカアカガエルの環境適応能力は凄いものがありますね。脊椎動物のなかで、最も寒さに強い生物と言われています。興味深いのは、人間の冷凍保存のモデルになっているとも言われています。果たして人間はこの技術を手に入れることはできるのでしょうか?

アメリカアカガエルの冬眠の仕組みを説明した動画をぜひご覧ください。

動画はこちら

  1. 佐々木朗希 ドジャースと契約!「とても難しい決断だった」自身のインスタで報告、大谷翔平・山本由伸と“投手トリオ”結成へ
  2. 中居正広氏の女性トラブル問題でフジテレビ社長が会見 発生直後に把握 中居氏からも連絡
  3. 「子持ち様」はなぜバッシングされるのか【調査情報デジタル】
  4. 彼氏との旅行とネックレスのため...「織田信長」らの指示で闇バイト 日常を失った20代の男女の後悔
  5. 【速報】群馬・伊勢崎市で緊縛強盗 男3人が70代夫婦を縛りつけ現金など奪い逃走 片言の日本語で「お金、お金」と要求
  6. ロケットの残骸が燃えながら落下 マスク氏「エンターテインメント性は担保」
  7. 視聴者の声~「クリスマスの約束」終了に多くの惜しむ声~【調査情報デジタル】
  8. 教室で『女性教師に抱きつく』 公立中学校教頭(40代)懲戒処分 「明日もかわいい顔を見せてね」とメッセージも…
  9. 波打ち際で夢中になって遊んでいたら・・。ピンチがすぐそばまで迫り来てあたふたとパニック!!【海外・動画】
  10. 『自分を犬だと思っている赤ちゃん』と『自分を人間だと思っている大型犬』…可愛すぎる光景が26万再生「犬といるとワンコ化するのか」「面白いw」
  11. 阪神・青柳晃洋、フィリーズのキャンプ招待選手に ! 球団が交渉“締め切り日”に発表、地元記者はマイナー契約と報道
  12. イスラエル停戦合意を正式承認 19日発効へ
×