非常に危険な魚の「ダツ」とはいったいどんな魚?その危険性は姿を見れば一目瞭然!!

2023-08-11 10:00

秋の味覚サンマやトビウオの仲間とされる「ダツ」。
釣りを趣味にしていない人などからするとなじみのない魚です。

しかしこの魚、非常に危険な魚で釣り人などが傷を負う事件も発生しています。
漁師など常に海で仕事をしている人からすれば、ダツはかなりの危険生物と認識されています。

ではダツという魚の何が危険なのか、その理由を解説しますね。
その姿を見たらなんとなく察してしまうかもしれませんが!(笑)

ダツとは

ダツはダツ目ダツ科の魚で、細長い体を持つ海の生物です。
まずはダツという生き物について知らない人もいると思うので、簡単に解説します。

サンマやトビウオ、サヨリの仲間

ダツをはじめサンマやトビウオ、サヨリなどの魚はいずれもダツ目の魚です。
ダツはそんなメジャーな魚たちの仲間という事になります。

これらダツ目の魚たちは、全般的に体が細長いのが特徴となります。

サンマは昔から食卓の定番食材であり、馴染みがある方も多いと思います。
サンマには及ばないものの、トビウオは九州文化の「あごだし」として全国で知名度を上げています。

サヨリはかつては贈答用にされる高級魚でしたし、江戸前寿司としては春ネタの定番かつ高級ネタです。

いずれもうまみが強く美味しいとされる魚ですね。

ダツの生息地

ダツは全世界の熱帯や温帯に生息している海の生き物です。
世界に全10属32種いる中で、日本には4属8種のダツがいるとされており、近年でもその研究は進められています。

ダツは主に浅い海に生息しています。
種類によっては川との合流地点である汽水域にもいることがある他、中には淡水域で生息する種類もいます。

ダツの大きさや姿

種類によって大きく違うのですが、ダツ目の魚は約50cm~1m30cmと多岐にわたるサイズとなっています。
一般的にダツと呼ばれるものに限定すると、全長1mほどとなります。

その姿は前述の通り細長くサンマを更に長くしたような体と、錐やアイスピックを連想させる長い口がありあます。
光沢を帯びた体表面はキラキラと光り、太陽の光を反射するほどです。

ダツの生態

ダツは魚食性魚類で、海を泳ぎながら小型の魚を食べて生きています。
さらにゴカイ類や甲殻類などを食べる動物食性となっており、細長い体ながら意外にも様々なものを食べる魚となっています。

「ダツ」は刺さる

ここまでなら「ダツは不思議な姿形をしていて美味しい魚なんだ」と思うかもしれませんが、その一番の特徴は刺さるという点にあります。
場合によっては人間だけではなく、他の生き物に刺さることもあるなど非常に危険な生き物です。

突進してくるダツは危険!

ダツにはある習性があって、光るものに反応して突進してくるという性質を持っています。
キラキラと光るものを発見すれば正に猪突猛進、勢いよく突進してきます。

これは捕食活動のためだと考えられているのですが、猛スピードで突進してくるダツはもはやただの凶器でしかありません。
さながら海の中から飛んでくる矢や槍だと思ってください。

「そんな魚が人間に刺さるわけないでしょ」と思うかもしれませんが、実際に事故も起きているようです。

事故も起きている

そこまで頻繁ではないものの、事実としてダツが人間に刺さるという事故も発生しています。

夜釣りなどで使う照明を海に向けたり、ヘッドライトで海を照らしたりすると飛んでくることがあります。

刺さる場所によっては、最悪命を落とすこともあります。
誰もが包丁やナイフで刺されれば命を落とすように、ダツもまた人間の命を奪ってしまう可能性がある動物なのです。

昼であってもダイビングやシュノーケリングをしている最中に、光の反射に誘われて飛んでくることがあるため、十分な注意が必要となります。

ダツの名前の由来

そんな危険なダツですが、その不思議な名前はどうやって命名されたのでしょうか。
ここからはそんなダツの名前の由来についてご紹介します。

漢字では「駄津」

ダツは漢字では「駄津」と表記します。
これは江ノ島での呼び名だとされています。

なぜこのような漢字を用いるのかは、以下のような説が考えられています。

江の島では大きく口の開いた米の藁や葦で編んだ袋を「駄簀(だす)」と呼んでいます。
その駄簀は「叺(かます)」とも呼ばれ、塩や石炭などを入れるためのものとして使われてきました。

ダツはその大きな口の開いた袋に似て、口がとても大きいことからに名付けられたとされています。

英語だと「Needlefish」

英語では「Needlefish(ニードルフィッシュ)」と呼ばれています。
これは文字通り針のように細長い体が由来となっています。

ダーツの名前の由来はダツから?

ゲームのダーツの名前の由来はこの魚のダツから来たという話がまことしやかに囁かれてはいますが、これはあまり関係がないようです。
ダーツの語源は投げ槍や投げ矢を意味するDartから来ているとされており、魚のダツとは関係が無いようです。

まとめ

ダツはサンマなどの仲間ということもあって、一見すると無害な海の生き物のように思えますが、実は危険な動物です。
油断していると命を脅かす怪我の原因になるかもしれません。

光るものに反応して飛んでくるという習性があるので、キラキラしたものを身に着けていると危険です。
装飾品でなくても、シュノーケリング時はライトなどに反応して突進してくることもあるので、非常に危険性の高い魚といえるのではないでしょうか。

  1. 知られざる悲しみ「遠因死」6434人だけでない喪失 「父と一緒に死にたかった」母が“自死” かけた言葉に抱いた後悔 阪神・淡路大震災30年【news23】
  2. 安倍昭恵さん トランプ氏の就任式に出席か 米メディア記者がSNS投稿
  3. 【速報】韓国・ユン大統領 地方裁判所に到着 逮捕状の発付が妥当かを判断する審査に出席し“逮捕の不当性”訴えるとみられる
  4. 日本経済の最優先課題、日銀の追加利上げで円安修正なるか【播摩卓士の経済コラム】
  5. 国際資格 専門校 アビタス abitus が 大学生限定 USCPA 米国公認会計士「USCPA100日チャレンジ」挑戦者 2/9 まで募集中! 審査通過で受講料 58万円 が無料に
  6. 【速報】韓国・ユン大統領 拘置所を出発 地方裁判所へ 逮捕状の発付が妥当かを判断する審査に出席し“逮捕の不当性”訴えるとみられる
  7. 【根本美緒】子どもの朝練中に「グローブをこっそり借りたら」ご満悦の爽やか自撮りでフォロワー共感
  8. 大型猫『生後2ヶ月のメインクーン』を迎えてから2年が経った結果…驚くべき成長の様子が5万3000再生「ウルっときた」「顔が全然違う」
  9. 【速報】高齢女性が路線バスに轢かれ意識不明の重体 バス運転手の男を逮捕 東京・東久留米市 警視庁田無署
  10. 【丸山桂里奈】愛犬・すもも「もしかしたら目が見えてない」と心配で受診へ フォロワーから共感のエール
  1. タワーマンションで火事 住人の高齢夫婦が死亡 洗面所の洗濯機周辺が激しく燃える 大阪・天王寺区
  2. 【速報】高齢女性が路線バスに轢かれ意識不明の重体 バス運転手の男を逮捕 東京・東久留米市 警視庁田無署
  3. 【がん闘病】希良梨さん ”左の骨盤リンパ節に癌の転移” 抗がん剤治療へ「絶望感という崖」「何かの私は役を演じているんでしょうか?」
  4. 【黒嵜菜々子】今年の目標は「東京ドームで始球式」カレンダーの表紙は「顔が可愛いしナイスバディ」
  5. 【丸山桂里奈】愛犬・すもも「もしかしたら目が見えてない」と心配で受診へ フォロワーから共感のエール
  6. 【速報】群馬・伊勢崎市で緊縛強盗 男3人が70代夫婦を縛りつけ現金など奪い逃走 片言の日本語で「お金、お金」と要求
  7. 【根本美緒】子どもの朝練中に「グローブをこっそり借りたら」ご満悦の爽やか自撮りでフォロワー共感
  8. ロッテ吉井理人監督、佐々木朗希のドジャース移籍を祝福「入団おめでとう」「あとは朗希次第、頑張りなはれ!」とエール
  9. 安倍昭恵さん トランプ氏の就任式に出席か 米メディア記者がSNS投稿
  10. 「大学入学共通テスト」記録的な豪雪の青森・弘前市では受験生が早めに会場へ これまで試験時間に間に合わなかった受験生なし
  11. 【速報】韓国・ユン大統領 地方裁判所に到着 逮捕状の発付が妥当かを判断する審査に出席し“逮捕の不当性”訴えるとみられる
  12. 韓国 ユン大統領本人が出席のもと 裁判所が“ユン氏の逮捕が妥当か”を審査するための手続きへ きょう午後
×