【読めたらスゴイ!】「嵩に懸かる」ってどういうコト!?この漢字、あなたは読めますか?

2023-09-05 13:30

「嵩に懸かる」という漢字、あなたは読むことができますか?「嵩」という漢字は、あまり使う機会がないかもしれませんが、この言葉自体は聞いたことがあるという方も多いはず。一体何と読むのでしょうか。

基本の読み方

まずはそれぞれの漢字の読み方を見ていきましょう。「嵩」の読み方がわかれば答えもわかりそうですね。
カタカナは音読み、ひらがなは訓読み(送り仮名)です。

嵩・・・シュウ、スウ、かさ、かさ(む)、たか(い)
懸・・・ケン、ケ、か(かる)、か(ける)、へだ(たる)

もう答えはわかりましたよね!?

正しい読み方は・・・


正しい読み方は「かさにかかる」でした!「優勢に乗じて攻めかかる。 優位の地位・立場をいいことにして相手を威圧する。」という意味があります。
「嵩(かさ)」はものの大きさ、体積や容積のことを言います。「懸かる(かかる)」はよりかかるという意味から、何かにすがる・頼るという意味合いになります。勢力の大きさに頼って敵を攻めることから、自分が優位な立場である場合、それを利用して相手に威圧的な態度を取るという意味で使われる言葉なのです。
よく似た言葉「笠に着る(かさにきる)」とは意味合いが異なるようですよ。詳しくはこちらにも掲載されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

>>「笠に着る」にはどのような意味がある?「嵩に懸かる」とは意味合いが異なるので注意!

  1. 「当日のうちに江東区内の買取店で180万円で売却した」日本橋高島屋“1000万円超の純金茶わん”窃盗事件 都内在住の32歳の男を逮捕 警視庁
  2. イラン攻撃 ドイツ首相も非難
  3. 【独自】肉体美競うフィジーク選手が…妻の体を引きずる暴行か 現行犯逮捕 東京・江東区 警視庁
  4. 愛子さま私的に「オール学習院の集い」を訪問 友人とともに盲導犬と触れ合い 移動水族館などを楽しまれる
  5. 井上貴博のご意見を頂戴できればと存じます!休日の豊洲で「お金」をテーマに街頭インタビュー
  6. 醍醐寺で花見行列 桜の季節とは思えない暑さに「夏が思いやられます」
  7. 「湘南ゴールド」ってどんな果実?味は?長期間熟成が甘さのカギ【Sunトピ】
  8. 「春の高山祭」今年一番の暑さ27.4度 「上着を持ってきたけど要らなかった」「ソフトクリーム休憩」
  9. 樹齢400年の紅枝垂れ桜が見頃 一本桜番付で“西の横綱” 福島・郡山市
  10. 「あまりの安さにびっくり」すべて半額商品&20箱まとめ買い!値上げ時代の味方“ワケあり激安店” いくらお得になるか調査
  11. 愛犬によるヘッドスパ!?小柄な犬が飼い主さんの頭をわっせ!わっせ!!
  12. 旨い!安い!新鮮!「市場めし特集」小田原発「豊漁続くブリの煮つけ」千葉発「中華&海鮮の絶品セット」