「マスカルポーネ」とはどんなチーズ?「クリームチーズ」との違いはなに?

2023-09-07 01:30

イタリア原産のチーズ、それが「マスカルポーネ」となります。
分類としてはフレッシュチーズの一種とされるチーズです。

今回はそんな「マスカルポーネ」について解説します。
併せて「クリームチーズ」との違いについても説明します。

「マスカルポーネ」とは

まずは「マスカルポーネ」がどのようなものか見てみましょう。

「マスカルポーネ」はこんなチーズ

「マスカルポーネ」はイタリア原産のフレッシュチーズです。
分類としてはフレッシュチーズの一種となります。

酸味や塩分が少ないことからリゾットによく使用されます。
その他の料理やお菓子にもよく使用されるチーズです。

なお、ゴルゴンゾーラなど塩分の高いブルーチーズに混ぜることもあるなど、その用途は様々です。

そのため、クラッカーやパンに単体で添えるよりもスモークサーモンや生ハムなどと組み合わせて食べられることが多いとされます。
現地ではフルーツを添えてシナモンをかけて食べることも少なくないとか。

例外として燻製にして食べることもあるなど用途は幅広いのが特徴となります。

最高の賛辞として与えられた名前「マスカルポーネ」

「マスカルポーネ」は称賛の言葉がそのまま名付けられています。

実際に「マスカルポーネ」は「何と素晴らしい」という意味を持つ言葉から来ています。

つまり、何かの名前というよりは褒め言葉から生まれた呼称と言えるでしょう。

マスカルポーネを使った代表的存在「ティラミス」

ここからは「マスカルポーネ」を使用した代表的なお菓子「ティラミス」についてまとめます。

「ティラミス」はこんなデザート

「マスカルポーネ」を使用したお菓子の代表格が「ティラミス」となります。

「ティラミス」とはイタリアで愛されているお菓子の1つです。
これはイタリアでお菓子職人をしていたアド・カンペオルが考案したものとされています。

その誕生は20世紀後半を過ぎた頃とされています。
そのため、比較的新しいお菓子と言えるのではないでしょうか。

作り方はエスプレッソを染み込ませた「ビスコッティ・サヴォイアルディ」に「カスタードソース」と「マスカルポーネチーズ」を合わせたクリームを流し入れるのが定番です。

その工程を2回~3回ほど繰り返して層を作り、冷し固めます。
仕上げにココアパウダーやチョコパウダーを振りかけて完成です。

稀にエスプレッソの豆を挽いた粉を振りかけることもあるなど、左近はオリジナリティのある「ティラミス」もあります。

「ティラミス」の意味

「ティラミス」も特定の名前というより言葉から生まれた呼称を持つのが特徴となっています。

事実「私を引っ張り上げて」「私を元気づけて」という意味を持つ言葉となっています。

そこには食べたら活力が湧いてくるようにという願いが込められているのだとか。

「クリームチーズ」との違い

最後に「クリームチーズ」との違いを見てみましょう。

アメリカ生まれの「クリームチーズ」

「マスカルポーネ」とよく似たものに「クリームチーズ」があります。

しかし「クリームチーズ」はアメリカで生まれたチーズです。
そのため、両者は原産となる国が異なると覚えておきましょう。

「マスカルポーネ」も「クリームチーズ」もフレッシュチーズの一種

「マスカルポーネ」も「クリームチーズ」もフレッシュチーズの一種となります。

そのため、分類は同じチーズと考えても良いかもしれません。
ただし、発祥となる国が変わってくるので注意しましょう。

このように世界には似たようなチーズがいくつかあります。
ただ、その製法などは微妙に違ってくるので、同じものとは考えないのが良いかもしれません。

まとめ

「マスカルポーネ」はイタリアで生まれたチーズの1つです。
現地では王道のチーズとして色々な場面で使用されます。

クセがなく食べやすいチーズなので、チーズが苦手という方でも美味しく食べられるのではないでしょうか。

日本でも見かけるので、気になる方はぜひ食べてみてくださいね!

  1. 【速報】海自ヘリ2機 「衝突した可能性が高いと判断」 見つかった隊員1人は死亡確認 木原防衛大臣
  2. 海自ヘリ2機と連絡途絶える 墜落か、海上自衛官 計8人が搭乗 7人行方不明
  3. 大谷翔平 6戦連続ヒットも満塁機で空振り三振...打率&安打数はチーム単独トップ、ド軍は接戦に敗れ今季初3連敗
  4. 「ウクライナをさらに破滅させる」「テロへの直接的支援」アメリカ議会下院ウクライナ支援予算案可決にロシア反発
  5. カワイイけど不気味!?頭だけのミイラとナスカの地上絵【世界遺産/ナスカとパルパの地上絵(ペルー)】
  6. 【速報】訓練中の海自ヘリ2機消息不明 8人搭乗し7人が行方不明 木原防衛大臣「墜落したものとみられる」
  7. ロシア国防省「ウクライナのドローン50機撃墜」、ウクライナ国営メディア「ウクライナ軍などが大規模攻撃実施」「少なくとも3つの変電所と燃料貯蔵施設に被害」
  8. 岸田総理、靖国神社に真榊を奉納  新藤経済再生担当大臣は参拝  春の例大祭に合わせ
  9. 飼い主さんのお出かけを察知した猫たち。必死な様子に「絶対に行かにゃいで」「そしてカメラ目線」
  10. 【脳トレ】「壺」の中に紛れて1つ違う文字がある!?あなたは何秒で探し出せるかな??【違う文字を探せ!】
  11. アメリカ議会下院TikTok禁止法案修正案可 親会社の中国企業に求める売却までの猶予期間を半年以内から「最長で1年間」に延長
  12. NATO事務総長が歓迎“欧米がより安全に” 米議会下院のウクライナ支援予算案可決受け