【読めたらスゴイ!】「徳利」って一体何!?お酒の席ではお馴染み!?この漢字、あなたは読めますか?

2023-09-10 14:34

「徳利」という漢字、あなたは読むことができますか?よく見かけるモノなのですが、漢字で書いてある状態を見る機会はないかもしれません。お酒を飲む席で使われているあの道具のことだったんです。

基本の読み方

まずはそれぞれの漢字の読み方を見ていきましょう。普段からよく使う漢字ばかりですよね。
カタカナは音読み、ひらがなは訓読み(送り仮名)です。

徳・・・トク
利・・・リ、き(く)、するど(い)、と(し)、よ(い)

答えが分かった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

正しい読み方は・・・


正しい読み方は「とっくり」でした!首が細く、下の方が膨らんだ形をしている容器で、主に日本酒を注ぐためによく使われていますよね。

注ぐときに「トクトク」と音がすることからこのような名前が付いたと言われています。日本酒を飲むときに用いる小さな容器「お猪口(おちょこ)」にも注ぎやすい形状になっているんですね。徳利と同様にお酒を注ぐときに用いられる「お銚子(おちょうし)」。よく似ているかと思いきや、異なる形状のものなんだとか。詳しくはこちらに掲載されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

>>日本酒を注ぐのに用いる「お銚子」と「徳利」、2つは別物なの?

  1. 建設現場でショベルカーが横転 下敷きになった50代の工事関係者とみられる男性死亡 ほかにも男性1人けが 東京・世田谷区
  2. 中国各地で豪雨被害相次ぐ 陝西省で橋崩落で12人死亡 31人不明 四川省では30人以上死亡
  3. 日本新記録 ! 女子100mハードルの福部真子が12秒69をマークし優勝、パリ五輪に弾み【オールスターナイト陸上】
  4. 「大麻」事実上解禁のタイ 観光客による娯楽利用が横行 政府は再規制方針も事業者は反発
  5. 東京・足立区の花火大会 「落雷の恐れがあるため」開始20分前に中止決まる
  6. 吉岡里帆さん 筧美和子さんらと"すっぴん美肌" メキシコ旅行 ピラミッドや動物たちに触れ「パワーチャージ」
  7. 北朝鮮代表選手団がパリ五輪に向け出発 白いジャケットと青いパンツ姿で 8年ぶりの出場
  8. 【坂本冬美】浴衣姿で盆踊り&歌唱披露も“吉岡里帆ちゃんじゃなくてごめんなさい”
  9. 氷川きよしさん 活動再開宣言後・初の姿を披露 ライブビジュアル撮影の模様をYouTubeで公開 スーツ姿に笑顔も
  10. 大昔のサンダル草履が『大変なこと』になっていた!草履の間にあるこの黒い物体はいったい!?
  11. 猫に危険な『3大アレルギー』それぞれの症状やアレルゲンを解説
  12. 関東から西の広範囲で危険な暑さ 全国139地点で猛暑日(午後4時時点) 茨城や京都で「ゲリラ豪雨」も
×