※この記事は2016年10月2日に初めて公開した記事を再編集したものになります。
単純だけどなんだか興味ある実験の映像をご紹介します。「1600度の鉄球 vs ぶ厚い氷」超高温の鉄球を分厚い氷の上に落とすとどうなるか?という実験。鉄球が氷で冷まされるのが先か?鉄球が氷を貫通するのが先か?このガチンコ勝負!単純な内容だけどなんだかすごく気になります!
超高温鉄球!
直径3㎝程の小さな鉄球、こいつをバーナーでガンガンに熱していきます!
熱された鉄球は真っ赤になっています!鉄球の温度は約1600度!!
対するは分厚い氷
氷、すなわち固体状の水である!しかし、その熱を奪う力は水とは比べ物にならない!
そして、この氷の透明度に注目してもらいたい!完全に透明な綺麗な氷だ!これは中に不純物がない高純度の氷であることの印である!これは鉄球にとって手強い相手となるでしょう!
いざ!勝負!
そして、戦いの火蓋が切られた!
みるみる氷を溶かして突き進む鉄球!
凄い!流石1600度!勢いが止まらない!これは貫通できるか!?!?
順調に進むと思われた次の瞬間!!
あれ?なんか横から水漏れてきたけど・・・。
あっ!!!
撮影者からも思わず「あっ!」という声が漏れた。そう、氷が薄すぎた為横から鉄球が出てきてしまったのだ。。。
残念ながら今回の実験は、鉄球コースアウトの為ノーコンテストでフィニッシュとなりました。
これは面白い実験だったのでぜひ次回作にも期待したい!
動画はこちら
実はこの動画にはちょっと続きがありました!さっきの氷を横にしてもう一度チャレンジ!しかし結果は「まあそうなるわな・・・。」という感じになっております。
<動画はこちら>
ちょっとピタゴラスイッチの装置みたいになってましたね。
面白いですが、素人がやるには非常に危険な実験なのでよい子のみんなは真似しないでね!ちゃんと鉄球が貫通するところ見てみたいなぁ。。。