「1600度の鉄球 vs ぶ厚い氷」果たしてどっちが勝つ!?

2023-11-20 07:18
fd300005r
出典:YouTube

※この記事は2016年10月2日に初めて公開した記事を再編集したものになります。
単純だけどなんだか興味ある実験の映像をご紹介します。「1600度の鉄球 vs ぶ厚い氷」超高温の鉄球を分厚い氷の上に落とすとどうなるか?という実験。鉄球が氷で冷まされるのが先か?鉄球が氷を貫通するのが先か?このガチンコ勝負!単純な内容だけどなんだかすごく気になります!

超高温鉄球!

直径3㎝程の小さな鉄球、こいつをバーナーでガンガンに熱していきます!

fd300002r
出典:YouTube

熱された鉄球は真っ赤になっています!鉄球の温度は約1600度!!

fd300003r
出典:YouTube

対するは分厚い氷

、すなわち固体状の水である!しかし、その熱を奪う力は水とは比べ物にならない!

fd300004r
出典:YouTube

そして、この氷の透明度に注目してもらいたい!完全に透明な綺麗な氷だ!これは中に不純物がない高純度の氷であることの印である!これは鉄球にとって手強い相手となるでしょう!

いざ!勝負!

そして、戦いの火蓋が切られた!

fd300005r
出典:YouTube

みるみる氷を溶かして突き進む鉄球!

VWQTrF
出典:YouTube

凄い!流石1600度!勢いが止まらない!これは貫通できるか!?!?

順調に進むと思われた次の瞬間!!

fd300008r
出典:YouTube

あれ?なんか横から水漏れてきたけど・・・。

あっ!!!

fd300007r
出典:YouTube

撮影者からも思わず「あっ!」という声が漏れた。そう、氷が薄すぎた為横から鉄球が出てきてしまったのだ。。。

残念ながら今回の実験は、鉄球コースアウトの為ノーコンテストでフィニッシュとなりました。

fd300010r
出典:YouTube

これは面白い実験だったのでぜひ次回作にも期待したい!

動画はこちら


実はこの動画にはちょっと続きがありました!さっきの氷を横にしてもう一度チャレンジ!しかし結果は「まあそうなるわな・・・。」という感じになっております。
<動画はこちら>

ちょっとピタゴラスイッチの装置みたいになってましたね。

面白いですが、素人がやるには非常に危険な実験なのでよい子のみんなは真似しないでね!ちゃんと鉄球が貫通するところ見てみたいなぁ。。。

  1. 神奈川県警・“過去最大”の覚醒剤押収量 覚醒剤約531キロ・末端価格約350億円を密輸か 男3人を逮捕
  2. 「外がレンジの中みたい」“体温超え”危険な暑さ…スマホなど車内放置は厳禁 ETCカードの“挿しっぱなし”にも注意【Nスタ解説】
  3. 「盗んでまで使いたいかな…」温泉施設で“高級シャワーヘッド”が被害!悪質な行為 別のモノとすり替え
  4. ブレイキンの見どころは“即興性”と“オリジナリティ” 他人の技の真似も、同じ技2回も採点に影響?【ゲキ推しさん】
  5. 「私がしたことに間違いありません」知人女性に性的暴行を加えた疑いでプロゴルファーの男を逮捕 神奈川県警
  6. 暑さで“運動不足”長期化…フレイル(虚弱)に注意! 自宅や移動中に「片足立ち」「かばんダンベル」で筋トレ【Nスタ解説】
  7. Amazonで処方薬が買える「Amazonファーマシー」サービス開始 配送料金は0~600円程度、置き配は不可 問題は?【Nスタ解説】
  8. 台湾・大規模な避難訓練 在住日本人は“2か月分の食料備蓄”に“安全保障セミナー参加”も…不安広がる
  9. バングラデシュ・学生らの反政府デモ “多数の死望まず” 「48時間停止」決める 少なくとも163人が死亡
  10. 【台風3号情報】 あす非常に強い勢力で沖縄に接近 本州は猛暑と雷雨やひょうに注意
  11. 【DAIGO】息子の手の写真初公開 3年ぶり新アルバムで息子と初共演曲も
  12. 【peco】ryuchellさんからの言葉に感謝 “今もお洋服を好きでいられ続けている”
×