犬が人のお尻を嗅ぐ心理とは? 5つの理由に驚き「犬ならではのコミュニケーション」

皆さんは愛犬にお尻を嗅がれたことはありますか。お尻の匂いを嗅がれると居た堪れない気持ちから困惑してしまいますよね。なぜ彼らは人のお尻を嗅ぐのでしょうか。今回は犬が人のお尻を嗅ぐ心理や理由について解説します。

愛犬が自分や他人のお尻を嗅ごうとする様子に困惑…!

鼻を近づける子犬

皆さんは愛犬になぜかお尻の匂いを嗅がれたことはありませんか。人間には相手のお尻の匂いを嗅ぐ習性がないので、すごく恥ずかしい行為ですし困惑してしまいますよね。

また散歩中など、出会った人に近寄り突然お尻の匂いを嗅ごうとする愛犬を見て、焦った経験を持つ飼い主さんも少なくないでしょう。

犬の嗅覚は非常に優れており、さまざまな情報を得ることができると言われています。しかし、なぜ犬たちは人のお尻を嗅ごうとするのでしょうか。

犬が人のお尻を嗅ぐのはなぜ?5つの心理や理由

見上げる犬の鼻アップ

人から見ると困惑してしまう犬たちのお尻を嗅ぐ行為は、彼らにとってごく自然な習性の1つです。ここでは、犬が人のお尻を嗅ぐ理由や心理を解説します。

1.挨拶をしている

犬にとって相手のお尻を嗅ぐことは、「こんにちは」「こちらに敵意はありませんよ」という意思表示です。お尻の匂いを嗅ぎ合うことで挨拶しているのです。

犬の場合、初対面で正面から向き合って挨拶してしまうと、「相手を威嚇している」「高圧的な態度で迫っている」と捉えられてしまいます。そのため、お尻の匂いを嗅ぐ行為は、相手に対して友好的な意思を示すサインなのです。

2.相手のことを知ろうとしている

女性に撫でてもらう犬

特にお尻はその人独特の匂いが強く発している場所だと言われています。犬たちはお尻の匂いを嗅ぐことで、その人のあらゆる情報を得ることができるのです。

例えば、その人の性別、年齢、自分との相性、自分に対してどのような感情を持っているのか、その日の体調などあらゆる情報が詰まっています。

初対面の相手の場合、お尻の匂いを嗅ぐことで相手のことを詳細まで知る手がかりとなります。挨拶しながら相手のことをもっと知りたいという思いから、お尻の匂いを嗅いでいるのでしょう。

3.もっと仲良くなりたい意思を示している

前述したように犬が人のお尻を嗅ぐ理由は、相手の情報を得るためです。これは、自分の身を守るための手段でもありますが、一方で相手のことをもっとよく知って仲良くなりたいという、友好的な意味合いが強いと考えられています。

人間側から見ると「お尻なんて嗅がないで!」と困惑してしまいがちですが、犬の視点では「仲良くなりましょう」とフレンドリーに接しているつもりなのです。

4.以前会ったことがあるか確認している

首を傾げる犬

久しぶりに再会した際、「なんとなく記憶にあるけれど、以前会ったことがあるかしら」と曖昧に感じる犬は多くいます。このような状況で、相手のお尻の匂いを嗅ぐことで「前に会った人だ!」と確信が持てるのです。

お尻の匂いはその人の個性を表す匂いです。したがって確実に会ったことがあるかどうか、自分との相性は良かったかなどを思い出すことができるのです。

5.普段とは違う異変を感じ取っている

飼い主のお尻を執拗に嗅ぐ場合、普段とは違う匂いを感じ取っている可能性があります。「いつもとは違う匂いがする」と異変を感じ取っているため、モヤモヤとした不安を感じているのでしょう。

自分では気付かぬうちにストレスを溜めていたり、体調不良に陥っていたりすることもあります。愛犬の普段と違う行動により、飼い主の体調の変化やストレスを知るきっかけになる話もよく耳にするので、ゆっくり休息をとることをオススメします。

まとめ

座る女性を嗅ぐ犬

犬が人のお尻を嗅ぐ理由は、「相手と仲良くなりたい」という気持ちから挨拶の意味合いが強いと考えられます。

ただし、普段会っている人のお尻を執拗に嗅ぐ場合は、体調の変化やストレスを感じ取っている可能性があるので、休息を取るなど自身と向き合ってみてはいかがでしょう。

関連記事

犬が玄関から離れないときの心理
愛犬が飼い主に興味を無くした時に見せる仕草
体臭が少ない犬種13選
犬に依存してしまう人が持つ5つの特徴
犬と一緒に寝るって本当にいけないこと?危険性と注意すること

  1. 工藤夕貴さん 母親と笑顔2ショット 「三津のお魚食堂と、神代の湯へ日帰りで行って来ました」 ファンからは「素敵なお母様、そっくりですね」
  2. 今野杏南さん 子宮から【大量出血】で救急搬送・手術 「赤ちゃん産んだばかりなのに...まだ死ねない」 先月第1子出産
  3. 高さ100メートルのゴジラが都庁襲撃 都庁舎プロジェクションマッピングに登場
  4. 犬が亡くなる前にすべきこと4つ  最期に見せる行動と飼い主ができること
  5. カヌー羽根田卓也 パリ五輪イヤー初戦「課題を1つ1つ潰して本番に臨みたい」
  6. 鈴木砂羽さん(51) 金髪ベリーショートの姿を公開 「前髪伸ばしちゅう」
  7. 『配達員さん』が大好きな大型犬…まさかの"配達トラック"に乗りこもうとする光景が48万再生「佐川男子さすがですw」対応にも賞賛の声
  8. 世界女王・北口榛花、パリ五輪イヤー初戦で優勝 最終6投目で62m97をマーク【陸上・ダイヤモンドリーグ蘇州】
  9. 『飼い主さんだからこそ見られる愛猫の行動』4つ ありがたいその姿は、家族の絆があってこそ!
  10. 旧優生保護法訴訟の支援者ら最後の署名提出 正義・公正の理念にもとづく判決求める
  11. 茨城県内の『ステーキ宮』で食中毒相次ぐ ステーキを加熱不足で提供か!? O157による入院患者も…
  12. 衆院3補選、28日に投開票 結果は岸田総理の解散戦略に影響も