犬が同じ場所をくるくる回る理由5選 心理的なものから病気の可能性まで

なぜか愛犬が同じ場所をくるくる回ることはありませんか。心理的な影響も考えられますが、もしかすると病気の可能性もあるかもしれません。今回は犬が同じ場所をくるくる回る理由を紹介します。

犬が同じ場所をくるくる回る理由5選

くるくる回る犬

愛犬が同じ場所でくるくる回っていると、「楽しそうに遊んでいるな」「何しているんだろう」とさまざまな思いを抱くと思います。 なぜ犬は同じ場所でくるくる回るのでしょうか。

1.遊んでいる

まず最も考えられる理由として、暇潰しのために遊んでいるという理由が考えられます。構ってもえない時やおもちゃで遊ぶことも飽きてしまった…という時は、回ったり床を掘る真似をしたりして遊ぶ犬は多いようです。

暇な時間を潰すために単純にくるくると回って遊んでいたら、思いのほか楽しくて夢中になってしまったというわんこも多いでしょう。

2.「嬉しい」「楽しい」など興奮状態

笑顔の柴犬

何か嬉しいことや楽しいことが起こった時、興奮からその場でくるくると何度も回ってしまう犬は多くいます。

「嬉しい!」「楽しい!」という気持ちを抑えきれずに、くるくると全身で喜びを表現する姿はとても愛らしいですよね。

3.排泄場所を探している

トイレの周りなどでくるくると回っている場合は、排泄するために良い場所を探しているのかもしれません。

犬が排泄前にくるくると回る行動については、さまざまな説があります。周辺に危険が及んでいないか確認するため、自分の匂いの場所を確認するため、などさまざまな理由が考えられます。

4.寝床を整えている

ベッドの上に座る犬

寝る場所でくるくると回った後にストンと腰を下ろす犬は多いですよね。この行動もさまざまな説が囁かれていますが、周辺に危険がないか確認するためや、寝床を心地よく眠るために整えているという理由が考えられます。

特に布団の上でくるくると回っている場合、自分にとって最も寝心地の良い状態に整えるため、足踏みして快適な状況を作り出している可能性が高いでしょう。

5.不安やストレスなど気を紛らわせるため

不安やストレスを感じている時、犬は同じ行動を繰り返す『常同行動』という行動をとることがあります。同じ行動を繰り返し夢中になることで、気を紛らわせようとしているのです。

あまりにもこの常同行動が見られる場合は、日頃から強いストレスを感じている可能性があります。ストレス原因を探り、適切に対処する必要があるでしょう。

病気の可能性も…心理的な理由と見分けるポイントは?

耳を診察してもらう犬

犬が同じ場所をくるくる回るのは、多くの場合心理的な要因が大きいです。しかし中には、病気が原因でくるくる周り続けている場合もあるので注意しましょう。

もしも以下の症状が「くるくる回る」行動と同時期に見られる場合は、一度かかりつけの動物病院に相談してください。

  • 食欲や元気がない
  • 嘔吐や下痢の症状が見られる
  • おしっこの量が急激に減る、増える
  • 瞳の動きに違和感を覚える
  • 耳を気にする様子を見せる
  • 目の前の物にぶつかるなど視力異常が見られる
  • 昼夜逆転現象が起きる

これらの症状が見られる場合、耳や脳、膀胱に異常が生じていたり、高齢犬の場合は認知症を発症している可能性も疑われます。

まとめ

振り返る犬

いかがでしたか。犬が同じ場所をくるくる回る理由は、大きく分けて心理的な要因と病気が挙げられます。少しでも違和感を覚えたら、かかりつけの動物病院に相談し、異常がないか診察・検査を受けましょう。

関連記事

犬がクーンと鳴く時の心理とは?
犬から本当に好かれているかを確認する5つの方法
犬が飼い主に体をこすりつけるときの心理とは?状況から考えられる病気も
犬のトレーニングで絶対やっていけないNG行為5選
賢い犬ランキング! わんちゃんの知能は人の3才児と同じ

  1. 【速報】堀江容疑者自宅に家宅捜索 日本橋高島屋“1000万円超の純金茶わん”窃盗事件 警視庁
  2. 【速報】日大ダンスサークルの男子学生(20)がビルから転落し死亡 違法薬物を転落前に使用していた可能性も 東京・上野
  3. 水原一平容疑者から“口裏合わせ”依頼され大谷選手は拒否か 保釈金“ゼロ”で即日保釈…条件は?【Nスタ解説】
  4. 世田谷など各地に謎の「エビチリ」落書き「爆発的に増えている」誰が?なんの目的で?現場を取材するとあちこちで発見
  5. 声優・上原あかりさんが結婚と妊娠を報告 「出産は9月を予定しております」
  6. 【蛙亭】イワクラさん フィッシング詐欺メールに怒り 「詐欺師消えろよまじで」「なんも疑わず払いそうになった」
  7. 「扉が開かない」低圧室の中から従業員が通報していたこと判明 競輪・渡辺藤男選手(57)の意識戻らず
  8. 水産高校に68歳“元船長”の新入生…担任は息子と同世代? 休み時間は質問攻め「給料は?」「テスト範囲は?」【ゲキ推しさん】
  9. 機械式駐車場で作業中の男性作業員が機械に頭挟まれ転落し死亡 東京・品川区 警視庁
  10. シンガポール 約20年ぶりに首相交代へ 後任には副首相を指名
  11. “女性皇族が婚姻後も残る案”と“養子縁組可能とする案”は「妥当」 月内に自民党の考えまとめる
  12. 4月なのに新潟で32度超え、季節外れの暑さに注意! エアコンの「試運転」はお早めに【Nスタ解説】