大谷翔平 メジャー2度目のサヨナラ打「単打をしっかり打つスタイル」とチームバッティングを意識 指揮官は「サヨナラには興奮したよ」

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-05-20 11:24
大谷翔平 メジャー2度目のサヨナラ打「単打をしっかり打つスタイル」とチームバッティングを意識 指揮官は「サヨナラには興奮したよ」

■MLB ドジャース 3×-2 レッズ(日本時間20日、カリフォルニア州ロサンゼルス、ドジャー・スタジアム)

ドジャース・大谷翔平(29)が20日(日本時間)、本拠地でのレッズ戦に2試合ぶりに「2番・DH」で先発出場。4打数2安打1打点1死球で打率は.353。2020年9月以来となるメジャー2度目のサヨナラヒットを放った。

「ああいう状況で打てたことが次の打席、明日の打席に繋がると思うので素晴らしい瞬間だった。長打ではなくて、単打をしっかり打つスタイルというか、そういうバッティングだったのでいい結果になって良かったと思います」と振りかえった。

レッズの抑えA.ディアス(27)との対戦だったが「初球もいい所の球でしたけど、そこは見送ってよかったのかなと打席の中で思っていたので、その前のスライダーであったりとかそこらへん、厳しいボールをファールに出来ていたのがいい結果に繋がっているのかなと思っています」

延長10回、2死一、二塁の場面、打席での心境については「ゾーンの確認だけしないといけないので、毎打席、どういう状況でもそれだけは徹底しないといけないだろうし、それができていればいい結果に繋がる」といつもの打席と同じことをしていたと答えた。

指揮官のD.ロバーツ監督(51)は「素晴らしかったよ。みんなから水を浴びせられてたね。本当にうまく打った。低いボールを2、3球見送って、それからディアスのシンカーを引っ張って打っていた。彼はすごいヒットを何本も打ってきたと思うけど、ホームでの最初のサヨナラには興奮したよ」と笑顔で語った。

大谷の打撃については「ここ4週間くらい翔平は他の選手よりも(ストライクゾーンが)広かった。彼はストライクゾーンにはとてもこだわっている。相手がミスをしたときにはそれを利用して、いい球を打っている。さらに今日のような走者がいる場面でも、ヒットが必要な場面でも彼はストライクゾーンをうまくコントロールしていると思う」と大谷の打撃を分析した。

大谷翔平の試合結果・最新ニュースへ

  1. 『仲が悪い夫と愛犬』が散歩から帰ってこない…心配で連絡したら『まさかの返信』に爆笑「散歩に命かけてて草」「必死なの可愛いw」と6万再生
  2. 「不満ある保護者もいた」埼玉栄高校が保護者説明会を開催 グラウンドで生徒が無免許運転 男子生徒が死亡
  3. 選挙妨害事件 「つばさの党」代表の黒川敦彦被告と根本良輔被告は無罪主張「政治的で意味のある適法な行為」
  4. 「レトロだけどかわいい」550円の幸せ“ネオ銭湯”の魅力、ビアバーにDJブースも…【Nスタ解説】
  5. バスケ協会、渡辺事務総長「我々も非常に重く受け止めております」八村塁の発言について
  6. NexTech Week 2024初日取材!未来を切り拓く技術がここに集結
  7. 兵庫・斎藤知事 選挙前に不信任をつきつけた県議会議員たちと直接顔を合わせ
  8. 森高千里さん 「九州に来ると方言がたくさん出ちゃいますね(笑)」 福岡でのライブを報告 「皆さんの顔がよく見えてライブハウスの近さを改めて実感しました」
  9. 佐藤弘道さん「ヘルプマークをもらいました」脊髄梗塞による「下半身麻痺」「人混みで人を避けることができません」
  10. 【クイーンズ駅伝】資生堂エース五島莉乃「まつ毛を上げて気合を入れる」女王の座奪還へ“強く・速く・美しく”
  11. 冬の電車の中は暑すぎる? 通勤電車が26℃! 対策は? 暖房使わない電車があった!“深すぎる”で有名な…【Nスタ解説】
  12. 【EXILE】 TAKAHIROさん 「仲良すぎんかい?」「#ヒロさんご馳走様でした」 豪華4ショットにファン反響
×