猫にアロマは厳禁!使ってはいけないアイテム3選とうっかり摂取したときの対処法

優しい香りで私たちを癒してくれるアロマテラピー。家でのリラックスタイムに使用する人が増えていますが、猫を飼っている場合は注意が必要です。使用を控えたい危険なアイテムと万が一の対処法について解説します。

1.アロマディフューザー

アロマディフューザーと猫

アロマディフューザーとは、部屋全体にアロマオイルを噴霧させて香りを楽しむ器具のことです。

水にオイルを垂らしてセットする超音波式や、オイルだけを入れてポンプで拡散させるネブライザー式、アロマオイルにスティックを差すリードディフューザーなどの種類があります。

しかし、どれも猫のいる部屋で使ってはいけません。猫にアロマが厳禁とされるのは『アロマオイル』で中毒を引き起こすといわれているためです。

直接皮膚に塗布するわけじゃないから大丈夫そう…と思うかもしれませんが、噴霧したオイルが猫に付着したり、家具や家電に付いたオイルを舐めたりする可能性もあります。

そもそも空気中に拡散させる時点で、猫の鼻や口から体内に入ってしまうリスクがあるのです。

2.アロマポット、アロマライト

グリーンのアロマポット

アロマポットやアロマライトも、猫には厳禁なアイテムです。アロマポットはキャンドルを灯したポットの上にオイルを垂らして香りを拡散するものですが、猫への危険性はディフューザーと同じ。オイルが露出している分、危険性は高いともいえます。

またアロマライトはポットとライトが一緒になったもので、ライトの熱でオイルを温めて香りを拡散させます。

アロマポットのようにオイルが露出しているデザインのものもあり、猫がこぼしてしまったり転倒したりして誤飲するリスクもあります。

3.ペット用シャンプーや虫よけスプレー

シャンプーと猫

実は、ペット用アイテムにアロマが使用されていることも少なくありません。シャンプーや虫よけスプレーなどは要注意。虫よけ成分としてエッセンシャルオイルが含まれている場合があるためです。

過去に『ティーツリー』と呼ばれるオイルを使用したペット用シャンプーや虫よけグッズによって、猫が体調を崩したという報告が多数上がったことがあります。

その症状は運動失調や嘔吐など軽いものから、昏睡や痙攣(けいれん)など重症なものまでさまざまです。なかには最終的に死亡したというケースもあり、今ではペットへの使用を禁止している国も多数あります。

また、犬と猫では中毒症状を示すものがまったく異なることも覚えておきましょう。犬用アイテムを猫に使用することもあるかもしれませんが、猫に危険なアロマ成分が使われていることがあるので注意が必要です。

摂取したときの対処法

獣医師と猫

猫がアロマオイルを摂取すると、以下のような症状が出ることがあります。

  • よだれを垂らす
  • 涙を流す
  • 嘔吐
  • 下痢
  • 食欲低下
  • 元気喪失
  • 神経症状
  • 異常行動

いずれの場合も家でできる処置はありません。アロマを使用している部屋からなるべく猫を遠ざけ、動物病院を受診してください。

診察の効率を上げるため、いつから、どのような症状が、どれくらいの頻度で出ているか記録しておくことをおすすめします。

原因と思われるアロマオイルや、摂取後に出した嘔吐物・排泄物を持参するのもいいでしょう。痙攣や神経症状が見られる場合は動画に撮影しておくと、正確な診断につながります。

なお、上記のような中毒症状が出たときは飲食・飲水は控えてください。無理に与えると気道に入ってしまい、誤嚥性肺炎を引き起こすことがあります。

まとめ

キャンドルと猫

猫におけるアロマの危険性は、はっきりとした研究結果が出ているわけではありません。しかし肉食動物である猫は、そもそも植物由来のアロマオイルを解毒する力が弱いことは確か。実際にアロマオイルによる体調不良の事例も複数報告されているので、使用しないに越したことはないでしょう。

また使用後すぐに中毒症状を起こさなくても、長期に渡って使うことで突然症状が表れる可能性もあります。今まで使用して問題がなかったとしても、将来何が起こるかは誰にもわかりません。

さらに猫は人間よりも嗅覚が優れているため、アロマの香りがストレスになることも考えられます。

人間に安らぎを与えてくれるアロマですが、猫を飼っている人は使わない方がいいと言えるでしょう。

関連記事

猫が幸せを感じた時にみせる10の仕草
猫が人間に『好影響』を与えること5つ
猫を飼うのが大変である5つの理由
猫が飼い主の上で寝る時の3つの気持ち
猫が撫でてほしい時にする6つの仕草

  1. 19年前の殺人事件で指名手配 上地恵栄容疑者の死亡確認 18年前に遺体発見も…特定に時間がかかった理由【news23】
  2. 自治体の約4割“消滅の恐れ” 前回調査で“全国ワースト”の村は今【news23】
  3. 茨城県内の『ステーキ宮』で食中毒相次ぐ ステーキを加熱不足で提供か!? O157による入院患者も…
  4. 藤岡弘、さん 親子ショット公開 娘3人と笑顔で着物姿 ファンからは絶賛の声
  5. 「いつもと味が違う」給食の牛乳で体調不良 宮城県内の小中学で600人超が訴え 安全が確認されるまで提供は停止【news23】
  6. 自称高校生の18歳ら少年3人を強盗容疑で逮捕 千葉・八千代市の質店からネックレスを奪った疑い
  7. テスラ失速、マスク氏は活路を見出せるか?【播摩卓士の経済コラム】
  8. 流れ星☆ちゅうえいさん 「地獄!!!」「カバン無くなっとった!」 中には「衣装やPad」 ファンからは心配の声
  9. “120年に一度しか咲かない”「黒竹の花」を福岡市の住宅街で撮影 今が明治以来の一斉開花の時期
  10. ぽかぽかほっこり♡日向ぼっこする猫ちゃんに癒やされる
  11. 今永昇太「この信頼を崩さないようにやりたい」MLB首位タイの4勝目、防御率0.98はリーグ2位
  12. ジュビロ磐田、2-0で首位・町田を撃破し3試合ぶりの白星!ジャーメイン良、10戦10ゴールの快挙【J1】