猫の『歯ぎしり』が危険な3つの理由 放置すると起きるトラブルや正しい対処法を解説

猫も人間のように「歯ぎしり」をすることがあります。しかし、ただの歯ぎしりだからと放置しておくと、思わぬトラブルにつながることに…。では、猫の「歯ぎしり」はなぜ危険なのでしょうか。今回は、猫の「歯ぎしり」が危険な理由と歯ぎしりの正しい対処法をご紹介します。

1.病気のサインである可能性があるから

猫の口元のアップ

猫の歯ぎしりが危険なのは、多くの場合、歯周病や口内炎など口の中にトラブルを抱えている危険性があるからです。口の中に違和感や痛みがあるために歯ぎしりをする可能性があります。

猫の口のトラブルは、放置すると悪化してごはんが食べられなく恐れがあるため、気をつけないといけません。

これらの場合、歯ぎしりだけではなく、口臭や歯茎が腫れるなどの症状があらわれることがあり、フードを食べにくそうにしていたり、食欲が落ちることで気づくこともあります。

2.噛み合わせが悪いから

口を開ける子猫

生後3~6ヵ月程度の子猫が歯ぎしりをしていたら、歯の生え変わり期が原因です。永久歯が生えてくるのでむず痒さを覚えたり、一時的に噛み合わせが悪くなって歯ぎしりすることがあります。

この時期の歯ぎしりは心配ないことが多いですが、乳歯がうまく抜けない、というトラブルが起こることもあります。時々口の中をチェックし、乳歯が抜けたか、永久歯が生えたかどうか確認してみて下さいね。

成猫でも噛み合わせの悪さから歯ぎしりをすることがあります。ケガや事故で顎や歯茎が歪んでしまったり、抜けなかった乳歯が永久歯を邪魔してしまうようなケースです。

歯並びが悪いというだけで命に関わることはありませんが、歯の向きによっては口の中を傷つけてしまうことがあります。

3.ストレスを抱えている

段ボールの上の猫

猫がストレスを抱えている場合も、歯ぎしりをすることがあります。

猫はストレスを抱えやすい動物です。特に環境の変化には弱く、引っ越しや移動だけでなく、家具の配置替えや家族構成の変化などでもストレスを感じることがあるのです。同じように、新しく猫や他のペットをお迎えした時もストレスを感じやすくなっています。

限られた空間で過ごす完全室内飼いの猫は特にストレスを抱えやすいので、運動不足にならないよう遊んであげたり、環境を整えてあげましょう。

猫の「歯ぎしり」の正しい対処法

口を診察される猫

食事中や食後に歯ぎしりをしていたら、口の中に違和感があることが考えられます。その場合、挟まったものが取れたり、違和感がなくなれば歯ぎしりしなくなるでしょう。

そのように、一時的、あるいはごくたまに猫が歯ぎしりをするくらいなら問題ないことが多いです。しかし、それ以外で頻繁に歯ぎしりをする場合は、口の中に違和感を覚えているために意識的に行っていることがほとんどです。

愛猫が頻繁に歯ぎしりをしていたら、何かトラブルを抱えていることが考えられます。単なる歯ぎしりと放置していると、病気を悪化させてしまうだけです。

猫が歯ぎしりをしていたら、他に症状がないかもチェックし、早めに動物病院で診てもらいましょう。

まとめ

口を歪ませる猫

猫の「歯ぎしり」を予防するには、口内のトラブルを起こさせないことが大切です。歯磨きなどのケアで口の中を清潔に保ったり、ストレスフリーな生活を心がけましょう。

しかし、猫の歯ぎしりの音はとても小さく、聞き逃してしまうこともあります。異変があればすぐに見つけられるよう、日頃から猫の様子を気にかけてあげて下さいね。

関連記事

猫が心を許した人にだけする仕草5つ
猫が飼い主を舐めてくる時の理由とその気持ち
猫が飼い主の前で寝っ転がる8つの心理
猫が見つめる理由とは?飼い主をじっと見る9つの心理
猫が一緒に寝てくれない6つの理由と一緒に寝る方法

  1. 「沢山の人が死にました」脱北者が撮影した北朝鮮内部映像 飢えて倒れる人の姿も【報道特集】
  2. GWに行きたい!巨大メロンパンに、新鮮野菜の食べ放題!お得に限定グルメが楽しめるお客さん殺到の“道の駅”とは?
  3. 【筧美和子】「出来栄えは1兆点」の自信作 7年半ぶり写真集発売
  4. 右足の指を噛みちぎられる重傷 愛知県立公園でイノシシにかまれる
  5. GW2日目 大阪の繁華街ミナミ 大勢の観光客らでにぎわう 国内旅行者だけでなく外国人の姿も
  6. まさに紫のカーテン 藤棚が見ごろに 樹齢160年を超える大藤や80mの白藤のトンネルなど11品種・350本の藤の花【SUNトピ】
  7. 昼夜問わず突然やってくる…「鍵のトラブル」最近の鍵の落とし穴…あの場所に閉じ込められる人まで!
  8. 猫と「一緒に寝ない」という選択肢 愛猫と夜、別々に寝ることによるメリット3つ
  9. モーターパラグライダーが墜落 乗っていた60代~70代くらいの男性が死亡 埼玉・熊谷市
  10. 東京オリンピック前に“禁止薬物陽性” 中国競泳選手23人「知らずに摂取」 出場認めたWADAに批判も…【サンデーモーニング】
  11. GW2日目 38地点で気温30度超の“真夏日”
  12. 群馬・伊香保町 ベビーカーに乗った7歳男児が車にひかれる事故 くも膜下出血などの重傷