金曜日は東京で「雪の可能性」再び“真冬”に逆戻り…3連休は寒さ続く【news23】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-02-21 11:02
金曜日は東京で「雪の可能性」再び“真冬”に逆戻り…3連休は寒さ続く【news23】

群馬県伊勢崎市では20日、最高気温が25℃を超え、夏日となりました。都心は23.7℃まで上がり5月中旬並みでしたが、21日以降は一気に真冬並みの寒さに戻る見込みです。東京では、金曜日に雪が降る可能性も。

【写真を見る】金曜日は東京で「雪の可能性」再び“真冬”に逆戻り…3連休は寒さ続く【news23】

21日から“真冬”に逆戻り…3連休も寒さ続く

春を飛び越え初夏を感じる陽気。20日、東京都心の最高気温は23.7度で5月中旬並みの暖かさとなりました。

まだ2月ですが、群馬県では伊勢崎など3地点で気温25度以上の夏日となりました。いずれも2月の過去最高気温を更新しています。

南から暖かい空気が入った影響で、太平洋側を中心に気温が上がった1日。影響は全国に及んでいます。

21度を超え、今年一暖かくなった名古屋市。こちらのうどん店には、名物の味噌煮込みうどんを食べる暑そうなサラリーマンの姿が…

50代会社員
「これから暖かくなるので。もう食べられないかなと。食べ納めに近いですね」

兵庫県養父市のスキー場では、ある異変が起きているようです。

鉢伏開発観光ハチ事務所 西坂智所長
「かなり(雪が)とけました。2月に1メートル近い雪が一気になくなるというのは、初めてだと思います」

1週間前は一面真っ白な雪景色となり、スキーを楽しむ人でにぎわっていましたが、ここ数日の気温で雪がとけ、山肌が見える状態に。積雪が20センチとなり、20日から営業を一時休止しています。

西坂智所長
「今年の天気は冬が1か月遅れて、春が1か月早くきたような感じ。率直に言うと、言葉が出ない。降ってくれという感じ」

一方、雪が降ったのは北海道。札幌の温度計は19日の同じ時間帯を11度も下回るマイナス1度を示していました。路面に雪が積もり、立往生する車も相次ぎました。

21日以降、この寒気の影響で列島各地は“別世界”になるといいます。

気象予報士 國本未華さん
「20日に25度前後まで上がった各地でも21日は一桁ということで、20日に比べて15度前後下がるような寒さになっていきます。21日から入ってくる寒気が連休中にかけても居座るので、寒さが続くということになります。東京も気温次第では、雪になる可能性もありますので、車で移動されるという方は、交通情報などしっかり確認していただきたいです」

  1. 外務省 イランへの渡航中止を呼びかけ イスラエルによる報復攻撃で
  2. 犬は亡くなる直前に『飼い主から離れたがる』って本当?考えられる5つの理由とは
  3. イスラエルへのイラン報復攻撃 反撃の懸念など緊張続く 国際社会から非難の声相次ぐも、ハマス「イランの当然の権利」、ロシアはイランに一定の理解示す
  4. 超大型犬が『赤ちゃんに初めて名前を呼ばれた』瞬間…まさかの反応が84万再生「タイミング悪いw」「聞いてなくて草」と爆笑の声続々
  5. 「エンジンルームから煙が…」釣り船が炎上 5人全員救助 油の流出はなし 広島・呉市沖
  6. 猫がお外から帰ってくると…心配しすぎた柴犬の『ボディチェック』に182万再生の大反響「まるで旦那さんとママさん」「優しい世界」
  7. 中国・天津の伊勢丹が14日閉店 ネット通販普及などで百貨店逆風
  8. ウクライナもイランによるイスラエルへの報復攻撃を非難 ゼレンスキー大統領「イランの行動は世界を脅かす」
  9. 倉田真由美さん 「夫がいなくなってから初めて夫の夢を見た」「忘れないように」 夫・叶井俊太郎さんが現れた「夢」について明かす
  10. 上原さくらさん 「子宮摘出の内視鏡手術」を決意 「最近の不正出血ヤバすぎて」「大学病院行って手術の予約を取ってきます!」
  11. 「当日のうちに江東区内の買取店で180万円で売却した」日本橋高島屋“1000万円超の純金茶わん”窃盗事件 都内在住の32歳の男を逮捕 警視庁
  12. 『猫用お布団』をプレゼントしてみたら…まさかの結果が予想外すぎると37万9000再生「寝顔の威力すごい」「かわいい」の声