金曜日は東京で「雪の可能性」再び“真冬”に逆戻り…3連休は寒さ続く【news23】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-02-21 11:02
金曜日は東京で「雪の可能性」再び“真冬”に逆戻り…3連休は寒さ続く【news23】

群馬県伊勢崎市では20日、最高気温が25℃を超え、夏日となりました。都心は23.7℃まで上がり5月中旬並みでしたが、21日以降は一気に真冬並みの寒さに戻る見込みです。東京では、金曜日に雪が降る可能性も。

【写真を見る】金曜日は東京で「雪の可能性」再び“真冬”に逆戻り…3連休は寒さ続く【news23】

21日から“真冬”に逆戻り…3連休も寒さ続く

春を飛び越え初夏を感じる陽気。20日、東京都心の最高気温は23.7度で5月中旬並みの暖かさとなりました。

まだ2月ですが、群馬県では伊勢崎など3地点で気温25度以上の夏日となりました。いずれも2月の過去最高気温を更新しています。

南から暖かい空気が入った影響で、太平洋側を中心に気温が上がった1日。影響は全国に及んでいます。

21度を超え、今年一暖かくなった名古屋市。こちらのうどん店には、名物の味噌煮込みうどんを食べる暑そうなサラリーマンの姿が…

50代会社員
「これから暖かくなるので。もう食べられないかなと。食べ納めに近いですね」

兵庫県養父市のスキー場では、ある異変が起きているようです。

鉢伏開発観光ハチ事務所 西坂智所長
「かなり(雪が)とけました。2月に1メートル近い雪が一気になくなるというのは、初めてだと思います」

1週間前は一面真っ白な雪景色となり、スキーを楽しむ人でにぎわっていましたが、ここ数日の気温で雪がとけ、山肌が見える状態に。積雪が20センチとなり、20日から営業を一時休止しています。

西坂智所長
「今年の天気は冬が1か月遅れて、春が1か月早くきたような感じ。率直に言うと、言葉が出ない。降ってくれという感じ」

一方、雪が降ったのは北海道。札幌の温度計は19日の同じ時間帯を11度も下回るマイナス1度を示していました。路面に雪が積もり、立往生する車も相次ぎました。

21日以降、この寒気の影響で列島各地は“別世界”になるといいます。

気象予報士 國本未華さん
「20日に25度前後まで上がった各地でも21日は一桁ということで、20日に比べて15度前後下がるような寒さになっていきます。21日から入ってくる寒気が連休中にかけても居座るので、寒さが続くということになります。東京も気温次第では、雪になる可能性もありますので、車で移動されるという方は、交通情報などしっかり確認していただきたいです」

×