「竹やぶから不適切な2億円騒動」(1989年)【TBSアーカイブ秘録】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-03-13 11:23
「竹やぶから不適切な2億円騒動」(1989年)【TBSアーカイブ秘録】

川崎市の住宅地近く、竹やぶから現金2億円以上(合計)が発見されました。現地はもう大騒ぎ。持ち主は見つかりましたが、2億円の正体は、なんとも「不適切」なものだったのです。(アーカイブマネジメント部 疋田 智)

【写真を見る】「竹やぶから不適切な2億円騒動」(1989年)【TBSアーカイブ秘録】

竹やぶから2度に分けて

ときはバブル真っ盛りの1989年4月のこと。神奈川県川崎市の竹やぶから1億3000万円分の札束が入ったバッグが見つかりました(後に1億4521万円と判明)。タケノコを掘りに来た付近の住民が見つけたものですが、誰が放置していたのか分からず「なぜここに?」「暴力団の資金か?」などと、様々な憶測を生みました。

この騒ぎが全国的な大騒動に発展したのは、その5日後のこと。
同じ竹やぶから第2の札束「9000万円入りの紙袋」が発見されたのです。

3匹目のドジョウ?

同じ竹やぶからまたも大金が。しかも9000万円も!21歳の男性が、家族と山菜摘みに来て発見したもので、茶色い無地の手提げ袋(紙袋)の中に1000万円のたば7つと、100万円のたば約20個の、合計約9000万円が入っていたといいます。

このニュースが大々的に報じられると「まだあるのでは?」と、地元ばかりか全国から多数の人びとが押し寄せました。現場には警察による制止線が張られ、大騒動に発展したのです。

大金の正体は?

捜査にあたった神奈川県警は、札束に残された帯封の日付や、金融機関名から持ち主の割り出しを進めました。
その結果、事件から1か月後に「東京都大田区で通信販売の会社を経営する社長(当時46歳)が、竹やぶに現金を置いたことを認めた」と発表しました。

「紛失した」のではなく「わざと置いた」?
報道陣が色めきたつ中、当の社長も会見し、次のことを認めました。
「切手の売買で得たカネを2度に分けて竹やぶに置いた。脱税したカネだった。善人に拾われ、社会に役立てるよう寄付してほしかった」

意外な入手先

切手の売買?脱税?
そもそもそんなに儲かるなんてどんな会社なんでしょう。答えは意外なものでした。
当時、少年マンガ誌の裏表紙などで様々なものを広告し、売っていた通販会社を憶えていらっしゃるでしょうか。何社かある中の1社が、この社長が経営する会社だったのです。

この会社の一番のセールスポイントは「現金でなく切手で買える」ということでした。客にとっては現金書留にする手間がなく、手数料もなく、郵送料も安くすみ、大歓迎でした。
当時、切手はほぼ現金のように扱われました。
大量に売買すると、額面の90%以上で取引されたといいます。もちろん残りの数%分は商品価格に上乗せされていました。
社長はその儲けをなぜか隠していたのです。

騒動の決着?

竹やぶから出てきたカネは、結局、合計2億3,521万円。
騒動が収まった後、拾得者2人にはそれぞれ10%が報労金として支払われ、社長には追徴課税が課されました。
なぜ最初から適切に申告しなかったのか、大金は後で竹やぶにとりに来るつもりだったのか、今となってはどこか腑に落ちない部分も多い事件でした。

あれから35年。現在ではこんな大金を現金で授受する人はほぼいません。ましてや商品を切手で売買するなんてこともほぼなくなりました。
あらゆる決済が電子決済当たり前となり、税金すらもネット上の申告が推奨される今、竹やぶ事件はすでに前世紀の「不適切なミステリー」になってしまったのです。

  1. 【速報】衆院3補選 立憲民主党の候補がすべて当選確実【衆議院補欠選挙】
  2. 右足の指を噛みちぎられる重傷 愛知県立公園でイノシシにかまれる
  3. モーターパラグライダーが墜落 乗っていた60代~70代くらいの男性が死亡 埼玉・熊谷市
  4. 【速報】茂木幹事長が敗戦の弁「国民の信頼を回復できるように努めたい」 自民が衆院3補選“全敗”【衆議院補欠選挙】
  5. 【速報】立憲泉代表「早期の解散求める」【衆議院補欠選挙】
  6. まさに紫のカーテン 藤棚が見ごろに 樹齢160年を超える大藤や80mの白藤のトンネルなど11品種・350本の藤の花【SUNトピ】
  7. 南米チリで警察官3人が襲撃され死亡 チリ政府「3日間喪に服す」
  8. 「ナワリヌイ氏陣営の動画チャンネルに協力」ロシア人ジャーナリスト2人逮捕 “過激派”参加容疑 外国メディアでの仕事も
  9. 「沢山の人が死にました」脱北者が撮影した北朝鮮内部映像 飢えて倒れる人の姿も【報道特集】
  10. 大型犬のために古民家を購入したら…理想的すぎる光景が577万再生「トトロのさつきとめい過ぎる」「永遠に見てたい」絶賛コメント続々
  11. 『元野良のボス猫』を泡風呂に入れた結果…まさかの光景に驚きが隠せないと78万5000人が注目「人間でも無理」「なんて可愛さ」の声
  12. 室内犬に絶対してはいけないNG行為5選 部屋の環境が愛犬を早死にさせる原因になることも…