【獣医師監修】猫のしゃっくりの原因は?病気との関係と止める方法

突然しゃっくりが出てきて「なぜこのタイミングで?」とびっくりすることはありませんか?猫も人よりも発生頻度は低いものの、しゃっくりが出ます。しゃっくりは横隔膜の痙攣によって引き起こされますが、その原因は知らない飼い主さんがほとんどです。そこで今回は猫がしゃっくりをする原因4つと病気との関係、猫のしゃっくりの止め方を解説していきます。猫の飼い主さん必見の内容です。

猫のしゃっくりの原因4つ

しゃっくりをしている猫

1.大食いや早食い

大食いや早食いはしゃっくりを引き起こす原因の1つです。大食いや早食いで食べ物・空気が一気に胃の中に入ると、その刺激で横隔膜の痙攣が生じます。

大食いや早食いはしゃっくりだけでなく、胃捻転や胃拡張といった命に関わる危険な病気の原因にもなるので、早食い防止食器を用意するなどの対策をするようにしましょう

2.激しい運動をする

じゃれたり走り回ったり、猫が激しい運動をすると横隔膜の周りの臓器が動き、その刺激によって横隔膜が痙攣することがあります。

猫が落ち着けばしゃっくりも次第に収まっていくので、心配はありません。

3.ストレス

ストレスによって胃腸に負担がかかると、その刺激で横隔膜の痙攣が誘発されることも。

猫のストレスは、新しい環境・孤独感・衛生面(トイレがきれいか)・外出・動物病院での診察などがあります。

猫のしゃっくりがこういったストレスによるものである場合、猫の環境を快適にし、ストレスの原因を取り除く努力をすれば、しゃっくりを軽減させることができます。もし思い当たるものがあれば、しっかり改善してあげてください。

4.病気

猫のしゃっくりは生理的な原因が多いですが、なかには病気が原因になっていることがあります。

猫が頻繁にしゃっくりをする・しゃっくりが止まらない(しゃっくりは通常数秒~数分収まります)などあれば、一度動物病院を受診してみましょう。

猫のしゃっくりと病気の関係

聴診器・医療

しゃっくりを引き起こす病気は、横隔膜に刺激をあたえるようなものや横隔膜や呼吸に関する筋肉を司る脳・神経に異変が生じたときです。

たとえば次のようなものがあります。

呼吸器疾患

呼吸器疾患に多く見られるくしゃみや咳というのは、しゃっくりとよく間違われる症状です。飼い主がしゃっくりと思っていたものが実は咳などの呼吸器疾患であることも…。

猫のしゃっくりは人のように「ヒッ」と音が出る様子はあまり見られず、お腹が波打つように出ます。反対に猫のくしゃみは「くしゅん!」咳は「スゴー」といった音が出るので、音の有無をポイントに見分けてください。

肥大型心筋症などの心疾患

猫に多い肥大型心筋症ですが、これは心臓の筋肉が厚くなりポンプ機能が低下する病気です。他の心疾患も同様に、心臓が大きくなることで横隔膜や周辺の神経が押されるようになると、しゃっくりが生じる可能性があります。

肥大型心筋症は症状がなくても、実はかかっているという猫も多くいます。突然死の原因にもなるため、健康診断の機会に詳しく調べてみてもいいでしょう。

逆流性食道炎などの消化器疾患

逆流性食道炎とは、胃の内容物が食道に逆流することで食道に炎症が起きる病気です。これにより舌咽神経(喉・舌・耳の感覚を司る神経)が刺激されて横隔膜の痙攣を誘発し、しゃっくりが出ることがあります。

また胃腸炎などで胃腸が拡張するなどの異常が起こると、同様にしゃっくりが出ることも。なお、これらの病気がある場合は、嘔吐や下痢といった消化器症状が同時に見られることがほとんどです。

脳や神経の病気

脳や神経に異常があると、横隔膜が直接刺激されなくてもしゃっくりが生じます。

たとえば、延髄(呼吸や心拍などをコントロールをする脳の一部)で脳梗塞や腫瘍ができるとしゃっくりが出たりすることも。高頻度で現れる病気ではありませんが、長く続く・繰り返すしゃっくりには要注意です。

猫のしゃっくりの止め方

水を飲む猫

猫のしゃっくりは、生理的な物であれば自然に収まるので様子を見るのがベスト。しかしどうしても早くしゃっくりを止めたいのであれば、次のような方法を試してみましょう。

  • 水を飲ませる
  • 胸部を優しくマッサージする

この二つの方法は、横隔膜への刺激を抑える効果があります。ただし、無理には行わないでください。猫が嫌がっている場合は、逆効果となる場合もあるので何もせず様子を見ていてあげましょう。また、しゃっくりの途中に無理矢理水を口に含ませると肺に誤嚥する可能性もあるので注意してください。

なお、しゃっくりの他に気になる症状が見られる場合は動物病院を受診してください。

人同士では驚かせる・息を止めるなどの方法が取られたりしますが、その効果はイマイチで猫にも悪影響でしかないので控えましょう。

まとめ

ほほえみ合う女性とメインクーン猫

猫も人と同じようにしゃっくりが出ますが、その原因は生理的なものもあれば、病的なものもあります。病的なものは他の症状も一緒に現れることがほとんどなので、しゃっくりだけでなく猫を全体的に観察してみて、異常があれば動物病院を受診してください。

また猫のしゃっくりは生理的なものであれば自然に止まるので、無理に何かしようとしなくてOK!それよりも大食い・早食いをやめさせたり、ストレスをかけさせないようにしたり、まず日常の環境を見直してみましょう。

関連記事

猫が寂しかった時にする5つのサイン
猫から『好かれる人』のタイプ5つ
猫が飼い主を舐めてくる時の理由とその気持ち
猫が鼻を「フンフン」鳴らす理由と注意すべきこと
猫が人間に『好影響』を与えること5つ

 
  1. “政権の崩壊が近い” 小沢一郎氏が与野党重鎮を前に政権交代実現訴える
  2. 車2台が正面衝突事故 子ども3人を含む7人搬送 2人重傷 大阪・能勢町
  3. 超大型犬が"子供を泣かせてしまった"結果…すぐに駆け寄って『秒で謝る姿』が83万再生「心配してるの感動」「心が繋がってる」と絶賛の嵐
  4. 佐野慈紀さん 「切断した肘から下に 感覚がのこってる」 「右腕がまだ足掻いてるようで 何だか愛おしい」 右腕切断手術後の状況明かす
  5. インドネシアで豪雨による土石流 34人死亡16人行方不明
  6. 飼い主は自分が守るニャー!愛猫があなたを『守っている』と思しき4つの行動
  7. 神奈川・茅ヶ崎市の新湘南バイパスで乗用車3台が玉突き事故 子ども2人含む5人がけが 命に別状なし
  8. 猫たちが『退院してきたパパ』を見たら…尊すぎる"再会"の光景が27万3000再生「元気でるね」「健気すぎて心もってかれた」の声
  9. 犬が飼い主を『心配』しているときのサイン4つ 人の気持ちを察することができるの?
  10. ドッグランに行かない方がいい犬の特徴5選 連れていくことのリスクや禁止事項まで
  11. “メガ盛りカレー激戦区”横浜を調査 2.8キロ!トッピングのせまくりカレーに中華料理店の“裏メニュー”も登場
  12. 『何も知らない犬→刈られ洗われた犬』同一犬とは思えない変貌ぶりが51万表示を突破「可愛すぎる」「人間なんて信じないの眼ですね」