大谷翔平選手があす到着の韓国 若者の“野球離れ”に「ロボット審判」登場

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-03-14 16:58
大谷翔平選手があす到着の韓国 若者の“野球離れ”に「ロボット審判」登場

あす、メジャーリーグ開幕戦のため大谷選手らが到着する韓国。歓迎ムードの一方で現地では、実は若者の野球離れが進んでいます。そこで人気復活の立役者として登場したのが「ロボット審判」です。

記者
「こちらソウルの中心部なんですが、あちらのビルにはMLBの開幕戦の大きな広告が掲げられています」

来週、ソウルで行われるメジャーリーグ開幕戦に向けて、いよいよあす、「ドジャース」の大谷選手が到着する韓国。

「(見たいのは)大谷選手です。話題も多いし、結婚したって聞いて気になりますよ」

一方、韓国のプロ野球も今月下旬に開幕しますが、オープン戦の試合ではある変化が。

記者
「3塁側のベンチの横には秒数が表示されています」

KBO=韓国野球委員会は、試合時間の短縮を目指し、ピッチャーの投球間隔や攻守交代の時間を制限する「ピッチクロック」を今年から1軍の試合で試験的に運用。メジャーリーグが去年から導入し、日本のプロ野球も検討している仕組みです。

さらに、主審の耳を見てみると、ヘッドセットのようなものが。なんと主審は、判定を告げる前に球場のカメラの映像を基にしたAIの判断を聞いているというのです。

これは、ABS=自動ボール判定システムあるいは「ロボット審判」と呼ばれるもので、2軍での運用などを経て今年から1軍でも始まりました。

新たな取り組みにファンたちの反応は…

「審判によってストライクゾーンが違うので、(AIで)ばらつきがなくなるから良いと思います」
「投手と打者の神経戦を観るのも野球の醍醐味だと思っていたので(ピッチクロックは)残念です」

改革を進める背景は何なのか。町で若者に話を聞いてみると…

「野球にあまり関心がないので観ないです。ルールがわかっていないと難しそうなので」
「スポーツよりK-POPなどに最近の流行が偏っていて、(周りは)野球はあまり観に行っていない気がします」

去年までの10年間の世論調査では、かつては20代と30代の半数近くが野球に関心を持っていましたが、最近は2、3割にまで低下。平均で3時間を超える試合時間や、ばらつきがあるとの批判もある判定を改善することで、野球への関心を持ってもらおうとしています。

来週行われる「ドジャース」と「パドレス」の試合。韓国の野球人気に再び火がつくきっかけになるのでしょうか。

  1. 女子ストリート、14歳吉沢恋が逆転の金メダル!赤間凛音が銀、東京五輪に続き日本勢連覇の快挙【パリ五輪】
  2. 圧巻!阿部一二三 2大会連続金メダル!妹・詩の思いも背負った連覇、東京五輪から無敗で達成【パリ五輪】
  3. 遊覧飛行終え、戻る途中のヘリコプター墜落 パイロットと整備士とみられる2人が死亡 福岡・柳川市
  4. イラン 改革派のペゼシュキアン新大統領が就任
  5. 住宅で一家3人が殺害される 現場に刃物 徒歩で逃走した親族の男(20代)の犯行か 静岡・菊川市
  6. 中国湖南省で山崩れ 21人が生き埋め うち15人死亡
  7. 五輪連覇の阿部一二三「妹の分まで兄が頑張らないと」2回戦敗退の妹・詩を思い涙、兄妹同日快挙狙うも【パリ五輪】
  8. プーチン大統領 中距離ミサイル配備と改めて警告 ドイツへの長射程ミサイル展開に対抗措置
  9. なでしこジャパン ブラジルに劇的逆転勝利!後半アディショナルタイムにPKと谷川のゴールで1勝1敗に【パリ五輪】
  10. 阿部一二三 五輪連覇へあと1勝!妹・詩が観客席で見守る中、決勝進出 東京五輪から無敗で連覇へ【パリ五輪】
  11. 錦織圭、シングルス初戦で姿を消す...世界ランク26位ドレイパーに完敗、日本勢初の3種目に出場【パリ五輪】
  12. 金メダルの吉沢恋「ロサンゼルス(五輪)に向けても頑張りたい」銀の赤間は吉沢と中山へ「かけがえのない存在」【パリ五輪】
×