「馬子にも衣裳」は褒め言葉?その言葉の意味とは?「馬子」とはなんのこと??

2024-03-19 20:30

「馬子にも衣裳」は、いい服を着ればそれなりに見えるという意味のことわざです。
褒め言葉ではなく、失礼に当たる言葉、もしくは着慣れていない上等な服を着ている人を揶揄する言葉です。

また「まごにもいしょう」という読みから、馬子を「孫」と勘違いしている方もいらっしゃるようです。
この馬子とは職業のことなので、孫とは大きく意味が異なります。

ここでは、この「馬子にも衣裳」という言葉の意味やその由来、類義語について解説します。

「馬子にも衣裳」とは

まずは「馬子にも衣裳」ということわざの意味を見ていきましょう。

「馬子にも衣装」の意味

「馬子にも衣装」は、どのような人間でも身なりさえ整えれば立派に見えることを例えたことわざです。

これに付け足して「馬子にも衣装髪形」と表現することもあります。
この表現も意味は変わらず、身だしなみさえしっかりすればそれなりに見えるという事をあらわしています。

ちなみに、馬子の読みは「うまこ」ではなく、「まご」になりますのでご注意ください。

「馬子にも衣装」と言われたら褒められていない!!

「馬子にも衣装」は、褒め言葉では決してありません。
むしろ、こう言われた場合は見下されている可能性が高いです。

なぜなら、この言葉には「その服装に対して分不相応な人でも」というニュアンスを含まれているためです。

そのため、言い方によっては失礼に当たることもあるので、他人に対して用いる際は注意してください。
親しい間柄であれば冗談まじりに使用することもできますが、いわゆる身内ノリが通じない相手に使用する事はおすすめできません。

「孫にも衣装」ではありません!!

「馬子にも衣裳」は、「孫にも衣装」と勘違いされる事もあります。
「まご」という読みのため、「孫」の方が連想しやすいことは確かですが、実際には「馬子」という全くの別物の事なのでご注意ください。
成人式や結婚式にて、スーツやドレスを着て見違えた孫に「孫にも衣装だね」と言うのも当然ながら間違いです。

「馬子にも衣装」の由来

では「馬子にも衣裳」という表現は、どこから来た言葉なのでしょうか?
ここからは、この言葉の成り立ちについて見ていきましょう。

「馬子」とは何のこと?

「馬子」とは、馬を引いて人や荷物を運ぶ人を指します。
また、その職業のことです。

かつて、この「馬子」は身分の低い人がやる仕事でした。
そして、この馬子はいつも汚れた服装をしていたのだとか。

「馬子」がきちんとした身なりをしてみた様子から

「馬子にも衣裳」は、いつもは汚れた服を身に纏っている「馬子」が、きちんとした身なりをしてみたらそれなりに見えるだろうという様子から生まれたことわざとされています。

「馬子」は馬を引く仕事であり身分の低いため、そもそも服装などにこだわる職業でもありませんでした。
しかし、そんな「馬子」だろうと、羽織袴を着れば立派な人に見えるだろうという憶測から生まれたわけです。

もしかしたら、実際に馬子から紋付き袴を着るほどの身分になって見違えた人がいて、それが由来になっているのかもしれません。

「馬子にも衣装」の類義語

ここからは「馬子にも衣裳」の類義語を見ていきましょう。
同じような言葉としては「鬼瓦にも化粧」や「木株にも物着せよ」などがあります。

鬼瓦にも化粧

「鬼瓦にも化粧」は、醜い者でも化粧をすればそれなりに美しく見えることの例えです。

鬼瓦とは、棟端に据えられる装飾瓦の事です。
多くの場合、厳つい表情の鬼などがデザインされていることが多いです。

この鬼瓦も化粧を施せば厳つさが薄れるだろうという例えから生まれたことわざとなっています。

木株にも物着せよ

「木株にも物着せよ」は、ただの切り株でも飾ればそれなりに見栄えが良くなることの例えです。
たしかに、切り株はその見た目が整っているとは言えません。
とはいえ、飾りつけを施せば十分見た目が整うというのがこのことわざの由来となっています。

まとめ

「馬子にも衣裳」はどのような人でも、髪型や服装を整えればそれなりに良く見えることの例えです。
この言葉は、決して褒め言葉としても使われるものではなく、相手を見下すもしくは謙遜の場で用いる言葉です。

そのため、人に対してもし使うなら相手との関係性を十分に注意する必要があります。

  1. 米NYタイムズ AIサービス「パープレキシティ」を著作権侵害で提訴 日本メディアも同社を提訴中
  2. 大量に漂着するごみとどう向き合うか、対馬の戦い<シリーズ SDGsの実践者たち> 【調査情報デジタル】
  3. JR東海道線の車内で女性の服の中に手を入れて下半身を触った疑い 会社員の男(47)逮捕 男は容疑認める 神奈川県警
  4. 12/6 イオンモール幕張新都心「知って、学んで、行ってみよう!ふくしま」開催 福島県いわき市出身 武田玲奈も降臨 県産うまいもんもいっぱいあるよーっ◎ 復興庁主催
  5. 室温21度でも寒い?!ハスキー犬が体を丸めて暖を取る姿が話題に「やはりハスキーはネコ・・」「ワンモナイトだぁ〜」
  6. おしゃべり上手な『2歳の男の子』→大好きな『三毛猫』のもとに向かうと…素敵なやり取りが11万再生「尊すぎて泣く」「本当に優しい猫」
  7. 売春地帯から少女たちを救え 人身売買の実態…救出の一部始終、アジア各国から数万人の女性が毎年インドへ【報道特集】
  8. 12月最初の週末 西日本~東北南部の太平洋側を中心に晴れ 昼間は暖かく一日の寒暖差は大
  9. ケージの中にいる2匹の保護子猫→『ミルクの準備』をしていると…まさかの行動が39万再生「一生見ていられる」「なんて可愛さ」と絶賛の声
  10. 猫に『トイレトレーニング』を教えるときのポイント6つ 効果的な手順や注意点もご紹介
  1. トランプ大統領がFIFA平和賞を受賞
  2. 売春地帯から少女たちを救え 人身売買の実態…救出の一部始終、アジア各国から数万人の女性が毎年インドへ【報道特集】
  3. JR東海道線の車内で女性の服の中に手を入れて下半身を触った疑い 会社員の男(47)逮捕 男は容疑認める 神奈川県警
  4. 首都直下地震の新たな被害想定 最悪の場合は死者1万8000人 経済被害83兆円と推計か
  5. 大量に漂着するごみとどう向き合うか、対馬の戦い<シリーズ SDGsの実践者たち> 【調査情報デジタル】
  6. 12月最初の週末 西日本~東北南部の太平洋側を中心に晴れ 昼間は暖かく一日の寒暖差は大
  7. 「全身が震えるくらい緊張した」SP首位の千葉百音、ファイナル初Vへ「気を強くしていきたい」
  8. あなたのアサイーはどこから? 地球の裏側・アマゾンで見たブームに隠れた“児童労働”の現実と親の葛藤
  9. 室温21度でも寒い?!ハスキー犬が体を丸めて暖を取る姿が話題に「やはりハスキーはネコ・・」「ワンモナイトだぁ〜」
  10. ノーベル生理学・医学賞 坂口志文氏がスウェーデンに到着「いろいろなイベント、楽しみたい」 10日に授賞式
  11. ロシア・プーチン大統領とインド・モディ首相が会談 エネルギー協力継続で一致
  12. 中国の航空各社 日本発着便キャンセル無料 来年3月28日まで延長