【インタビュー】南沙良&ゆりやんレトリィバァ インタビュー「観た後に心がずっと体験しているような映画であってほしい」 映画『禍禍女』公開!

2026-02-15 12:13
【インタビュー】南沙良&ゆりやんレトリィバァ インタビュー「観た後に心がずっと体験しているような映画であってほしい」 映画『禍禍女』公開!

お笑い芸人としてだけでなく、俳優やアーティストとして活躍するゆりやんレトリィバァが初監督した映画『禍禍女』が公開に。自身の恋愛体験を元にした本作は、“スキになられたら終わり”という禍禍女をめぐる復讐劇を、唯一無二の感性で描く衝撃ホラーだ。主演の南沙良とゆりやんレトリィバァ監督にインタビュー。本作に込めた思いなどを聞いた。

――ゆりやん監督らしさが全開でありながら、本格ホラー映画としての恐怖もしっかり感じる作品でしたが、完成作をご覧になっていかがでしたか。

ゆりやんレトリィバァ(以下、ゆりやん):準備、撮影、編集、仕上げまで駆け抜けてきたみたいな感じで、毎日映像を観ていたので完成したものを完成したものとして観られていないかもしれないです(苦笑)。スクリーンでみんなで観た時に「完成した!」という感動はあったのですが、その時は作品として純粋にまだ観られなかったです。

でも去年の2月に完成したのですが、秋に映画祭で上映した時に観て、その時久しぶりだったので初めて客観的に観られまして、面白かったです。映画祭で海外の方がリアクションしている姿を見て、これでよかったんだと。みんなに伝わっていることを実感してとてもうれしかったです。

南沙良(以下、南):わたしも今まで自分が出た作品を客観的に観られたことは一度もないんです。やっぱり観ている中で反省点も出てくるので、真っ直ぐには観られないのですが、それでも目が離せなかったです。お芝居をしている最中はものすごくエネルギーを使うものですが、観ている時もエネルギーを感じたし、使ったなという印象はあります。

ゆりやん:この『禍禍女』を説明する時に、自分の恋愛体験をベースにしていると言っているんですが、映画を観た時に、わたし恋愛していなかったなと思いました。片思いだけだったと思ったんです。つまりこれは、好きの表現方法を知らない人の話なんです。

――南さん演じる上原早苗は感情表現が豊かなキャラクターでしたが、ゆりやん監督との仕事はいかがでしたか?

南:本当に的確に細かく説明してくださるので、とてもわかりやすくて演じやすかったです。あと撮影するシーンの前にどういうシーンにするか都度方向性などをお話しさせていただいて進めていたのですが、わたしがやったことがない役だったので、その方法もとても助かりました。

ゆりやん:南さんの前で一度実際にかんしゃくを起こしてみるとかやっていました(笑)。そうして自分でやってみせると、説明はしやすいと思いました。自分のことなのでお伝えしやすいことは確かなのですが、早苗に自分自身を投影していると言っても、わたしは早苗そのものではないので、そのやり方はよかったなと思っています。

――本作は、単にホラー映画なだけでなく、いろいろな表情を持っている作品ですが、みなさんにはこの作品をどうやって勧めますか?

ゆりやん:恋愛成就ムービー(笑)。あとはわたし、おこがましいのですが、ジョーダン・ピールやアリ・アスター、ヨルゴス・ランティモスが大好きなんです。内容は難しいけれど、この監督の映画なら観に行きたいみたいになるんですよ。そういう監督、それぞれみなさんの中にいらっしゃると思いますが、『禍禍女』も観た後に心がずっと体験しているような映画であってほしいと思う。体験し続けているというか、「あれなんやったんや!?」みたいな。「どういうことやってん!?」みたいな、終わってからもずっと心の中で残っている感じの映画ですって、みんなに言いたいですね。そうなってほしいという願いを込めて。いい意味で引きずってほしいです。引きずりムービーです(笑)。

南:個人的には小学生の頃の気持ちを思い出すなと思いました。それこそわたしが好きなサメ映画に似ているというか、サメ映画の好きなところは、小学生の頃に高熱が出た時に見る夢みたいな感じなのですが、私の中では『禍禍女』も、そういうイメージなんです。

ゆりやん:わたしも小学生の頃に観た『学校の怪談』が本当に怖くて、まだ当時の恐怖が自分の中に残っているんですよ。まさに『禍禍女』もそういう映画になってほしかったので、南さんに今小学生の頃を思い出すと言ってもらって本当にうれしいです!

(C) 2026 K2P

The post 【インタビュー】南沙良&ゆりやんレトリィバァ インタビュー「観た後に心がずっと体験しているような映画であってほしい」 映画『禍禍女』公開! first appeared on YESNEWS | 超肯定的ニュースサイト.
  1. 東京メトロ銀座線の一部区間で運転見合わせ 浅草駅で発煙の影響
  2. 磯村勇斗×末澤誠也×綾野剛 映画『mentor』10/16(金)公開&特報映像解禁! 末澤「物凄く貴重な経験をさせていただけた現場」
  3. アメリカ バンス副大統領のパキスタン行きは中止 ホワイトハウス当局者
  4. 次期FRB議長候補 ウォーシュ元理事が議会上院で証言 「金融政策に独立性は不可欠」
  5. 階段を下りる犬を撮影→『普通に下りるかな』と思ったら…陽気すぎる『まさかの光景』が63万再生「ディズニー映画の犬みたい」「可愛すぎるw」
  6. イタリア企業18社 が CPHI Japan 2026 国際医薬品開発展 4/21~4/23 @東京ビッグサイト に出展 医薬品原薬&中間体の受託製造に注目 イタリア大使館 貿易促進部 ICE-Agenzia
  7. 名札に『チワワです』と書いてある犬→全身を見てみると…脳がバグる『衝撃的な光景』に10万表示の反響「カッコよすぎて惚れた」「唯一無二」
  8. ナイフのようなものを突きつけ「カネを出せ」 茨城・坂東市でコンビニ強盗未遂 男は逃走中 身長180センチぐらい・がっちり体型 黒パーカーに茶色ズボン姿
  9. 晴れるが黄砂の飛来続く 北日本は急な雷雨に注意
  10. 「姉猫の危機!」ペットカメラで異変を訴えた子猫の機転で、閉じ込められた猫を無事救出 アイルランド
  1. 日本人男性の性機能、30年間で著しく変化・低下 - 性交渉回数と勃起機能に顕著な減少
  2. 【速報】トランプ大統領「イランとの議論が終わるまで停戦を延長」 SNSに投稿
  3. 横浜市のマンションで女性(28)の顔面を殴るなどして現金2000円など奪ったか 40代の男2人を逮捕 東京・練馬区や世田谷区で相次ぐ強盗傷害事件との関連調べる
  4. 晴れるが黄砂の飛来続く 北日本は急な雷雨に注意
  5. 米イラン交渉 バンス副大統領のパキスタン訪問「いったん中止」 トランプ大統領はバンス氏の派遣取りやめも検討 米メディア報道
  6. プルデンシャル生命 “新規契約の保険販売自粛”さらに数か月延長へ 顧客から31億円不正受け取り
  7. 【独自】“ルフィ事件”現金回収役か 海外から帰国した男を組織犯罪処罰法違反の疑いで逮捕
  8. 寒い朝、『玄関でうずくまっている子猫』を発見……保護された様子に涙が出ると122万再生「幸せをありがとう」「家族になれて良かった」
  9. ナイフのようなものを突きつけ「カネを出せ」 茨城・坂東市でコンビニ強盗未遂 男は逃走中 身長180センチぐらい・がっちり体型 黒パーカーに茶色ズボン姿
  10. かつて世界最大の氷山「A23a」が細かく砕け散る 40年の歴史に幕
  11. 次期FRB議長候補 ウォーシュ元理事が議会上院で証言 「金融政策に独立性は不可欠」
  12. 【暴風警報】青森県・八戸市、十和田市、三沢市、野辺地町、七戸町、六戸町などに発表 22日04:08時点