「きみならなんだってできる!!」大谷翔平選手が絵本に!子どもたちに夢と希望を与えるメッセージ【Nスタ解説】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-03-19 21:30

20日に開幕戦を迎える大谷翔平選手。ドジャースの地元・ロサンゼルスだけなく、世界で大谷選手フィーバーが最高潮となっています。

【写真を見る】「きみならなんだってできる!!」大谷翔平選手が絵本に!子どもたちに夢と希望を与えるメッセージ【Nスタ解説】

本人に取材「野球を始めたきっかけ」に「WBC優勝の瞬間」も

南波雅俊キャスター:
3月20日の開幕戦を前に、韓国でも熱気を帯びていますが、日本国内でもいろいろな動きがあります。

日本ではなんと、大谷選手が絵本になりました。

3月20日発売
「野球しようぜ!大谷翔平ものがたり」(世界文化社) 1760円

大谷選手に出版社が取材をして、大谷選手のストーリーが書かれたものです。そのうちの一部を紹介します。

―――「~野球を始めたきっかけ~」について

大谷さんが野球をはじめたのは、8さいのとき。ともだちの入っているしょうねん野球チームにさそわれたことがきっかけです。「ぼくもやりたい!」
※「野球しようぜ!大谷翔平ものがたり」(世界文化社)より一部抜粋

―――「~WBC優勝の瞬間~」について

「ストライク アウト!」
大谷さんが気もちをこめてなげたボールに、バッターは空ぶり。日本チームがゆうしょうをはたしたのです。
※「野球しようぜ!大谷翔平ものがたり」(世界文化社)より一部抜粋

こういう結びになっているということで、あの感動の瞬間も絵本になっています。

ホラン千秋キャスター:
(紹介した箇所は)始めたところからいきなりWBC(優勝)でしたね。

元競泳日本代表 松田丈志さん:
(いきなり)スタートからゴールまでのような印象がありましたが、(ご本人は)まだ現役で活躍されていますね。

「きみならなんだってできる!!」 本人が答えた“大谷翔平しんぶん”

南波キャスター:
そして、「大谷翔平しんぶん」というものもあり、本人にインタビューして書かれたものです。

―――つよいからだのひみつは?

大谷翔平選手

「たくさんうごいて、たくさんたべて、たくさんねることです!」
※「野球しようぜ!大谷翔平ものがたり」(世界文化社)より一部抜粋

―――野球をしていて、たのしいこと、たいへんなことは?

大谷翔平選手

「できなかったことができるようになること。たいへんなことはありません」
※「野球しようぜ!大谷翔平ものがたり」(世界文化社)より一部抜粋

―――子どもたちにメッセージを!

大谷翔平選手

「きみならなんだってできる!!」
※「野球しようぜ!大谷翔平ものがたり」(世界文化社)より一部抜粋

これを大谷さんに言われたら、子どもたちも「できる」と背中を押されるなという感じがしますよね。

ホランキャスター:
松田さんはオリンピックなど様々な大会に出られて、キッズに夢を与えてこられた方だと思うんですけど、活躍してる方が発する一言は、子どもたちには大きいと思いますが、いかがですか。

元競泳日本代表 松田丈志さん:
僕も子どもの頃に、現実に水泳のオリンピック選手と会って、声をかけてもらったことをすごく覚えてます。

やはり「あなたならできるよ」というコーチの言葉に励まされて、「よっしゃ!もう一回頑張ってみよう」という気持ちになりました。今まさに日本中があの手この手で、大谷さんを使って子どもたちを教育というか、可能性を引き出す一例として、取り上げているということですよね。

発売前から重版決定 3月20日発売 1760円

南波キャスター:
この本について、取材をした世界文化社 編集部は「多忙の中、子どもたちのために、と快く協力してくれた」とのことです。

この本の売り上げの一部は、出版社・大谷選手の共同で日本赤十字社に寄付されるということです。

予約殺到で、発売される前に重版が決まっています。

元競泳日本代表 松田丈志さん:
これは大谷選手公認ということですよね。

南波キャスター:
公認です。この本は、大谷選手本人に取材・インタビューをして書かれたものです。

ホランキャスター:
「子どもたちのために」ということでタイトルも「野球しようぜ!」と、全国の小学校にグローブを配ったときも、おそらくこのメッセージでしたよね。

南波キャスター:
そうです。この本のタイトルは大谷選手の直筆です。

元競泳日本代表 松田丈志さん:
手形も掲載されていたのですが、あれは等身大ですか?

南波キャスター:
サイズの関係で等身大ではないんですが、本人の手形であることに間違いありません。

他にも、ロサンゼルス・タイムズで、大谷選手だけの特別号を全24ページで特集するなども行われているそうです。

ホランキャスター:
もう全世界が“大谷さん頼み”という部分がありますね。

元競泳日本代表 松田丈志さん:
注目しているし、これからどんなプレーを見せてくれるのか、期待しますよね。

  1. 一家3人殺害 孫の片山宏一容疑者(27)を全国に指名手配 静岡県・菊川市
  2. 「うなぎ」食べ147人が体調不良を訴え、90代女性が死亡 京急百貨店に入る「うなぎ店」で集団食中毒 黄色ブドウ球菌が検出
  3. 京急百貨店に入る「日本橋 伊勢定」が販売した「うなぎ」で147人が体調不良を訴える うち90代の女性1人が死亡 黄色ブドウ球菌による食中毒
  4. サッカー日本代表・佐野海舟選手を釈放 不同意性交疑いで今月14日逮捕 警視庁
  5. 【速報】河野大臣、自民党総裁は「いずれやってみたい」「思い描くビジョンを実現するためにはトップになるのが一番」
  6. フェンシング・江村美咲が3回戦で無念の敗退、金メダル最有力の世界女王が格下の選手に敗れる波乱【パリ五輪】
  7. 鎌倉・漁港のマンホールから「子どもの泣き叫ぶ声」 小学生の女児をマンホールから無事救出 土管から迷い込んだか
  8. 立憲・野田元総理「野党連携の軸は維新と国民民主」
  9. 一家3人殺害 孫の片山宏一容疑者(27)を指名手配 静岡県・菊川市
  10. 連覇狙う堀米雄斗が予選4位で突破「決勝で自分の限界を超えたい」白井も決勝へ、世界ランク1位小野寺は敗退【パリ五輪・スケートボード】
  11. 世界ランク1位・小野寺吟雲が無念の予選敗退「熱中症みたいになっちゃって」コンディション不良明かす【パリ五輪・スケートボード】
  12. 中国・イタリア首脳会談、「一帯一路」離脱通告も経済的連携強化を確認
×