レゴグループとEpic Gamesは、Unreal Editor for Fortnite(UEFN)とフォートナイトクリエイティブに新しいレゴ・ツールが登場したことを発表しました。世界中のクリエーターはフォートナイト内で、独自のレゴアイランドをデザインし、公開できるようになりました
両ブランドは2024 Game Developers Conferenceで、「LEGO System in Play」の創造的な力をフォートナイトのクリエーターの手に届けて素晴らしい遊びの新体験を構築できるようにし、その開始を手助けするLEGO Templatesを提供します
さらに、レゴグループはフォートナイト内で独自の3つの新しいレゴアイランドをスタートし、あらゆる年齢層のゲーマーにさらなる楽しさと創造的な遊びの体験を提供します
サンフランシスコ, 2024年3月20日 /PRNewswire/ -- レゴグループ(LEGO Group)とEpic Gamesは20日、世界中のフォートナイト(Fortnite)クリエーターが、フォートナイト内でレゴのエレメントを使用して独自のレゴアイランド(LEGO Island)をデザイン・構築できるようになることを発表しました。これにより、象徴的なLEGO System in Play(レゴの遊びのシステム)とその無限の創造的可能性が、これまでにないデジタル環境で実現することになります。
両社は2024 Game Developers' Conference(GDC、2024年ゲーム開発者向けカンファレンス)のライブステージで、レゴエレメント、レゴスタイル、その他のレゴブランドの資産がUnreal Editor for Fortnite(UEFN)とフォートナイトクリエイティブで利用可能になり、クリエーターはあらゆる年齢層のプレーヤーが一緒に発見して楽しむ、独自のレゴアイランドを公開することが可能になったことを発表しました。誰でも簡単に始められるよう、4種類のテンプレートが用意されています。
これにより、クリエーターはレゴのファンに向け、フォートナイト内で一人でも友人とでも楽しめる、さまざまな種類のわくわくするような体験を提供できるようになります。公開されるすべてのレゴアイランドは、米国のプレーヤーがアクセスできるようにESRBレーティングがE10+である必要があり、欧州のほとんどのプレーヤーがアクセスできるようにPEGIレーティングが7である必要があります。すべてのレゴアイランドは、Epic Gamesのペアレンタルコントロールと安全機能を利用しています。
自分のレゴアイランドを公開することを選択し、フォートナイト島クリエイタープログラムに参加しているフォートナイトのクリエーターは、自分の作品から報酬を得る資格を有します。
これはEpic Gamesとレゴグループとの長期的なパートナーシップにおける最新の動向であり、2023年12月にサバイバルクラフトアドベンチャーの「レゴフォートナイト(LEGO Fortnite)」がスタートしてその幕が上がりました。レゴグループはそれ以来、プレーヤーがレゴゲームの旅を続けられるよう、UEFNを使用してフォートナイト内に複数の家族向けレゴアイランドを構築・公開し、さらに3つのエキサイティングなレゴアイランドがGDCのステージで発表されました:
*LEGO Prop Hunt-人気の「Prop Hunt」の仕組みをベースに構築されています。広大で風変わりなショッピングモールの中で、自分自身や他のプレーヤーのために奇抜なレゴの楽しさを作り出します!
*LEGO Battle Arena-ゲーマーは、次のスピン術マスターになることができます!ロイドやスピン術マスターたちと一緒にレゴニンジャゴー道場での特別トレーニングに登録し、他の練習生と競い合い、技量を磨き、自分自身を証明することができます。
*LEGO Cat Island Adventure-島でフレンドリーな猫と出会い、関係を育み、一緒にすごすという遊び心のあるゲームです。プレーヤーは猫を幸せに保つためにタスクをこなす必要があり、猫が不満なときはプレーヤーに知らせてくれます!
これらの新しいレゴアイランドは、2月に発売された「LEGO Raft Survival」と「LEGO Obby Fun」に続くもので、そのアイデアはレゴグループ内の何人かの開発者たちの、子供時代の好ましい思い出から生まれたものです。
レゴゲームのプレー及びクリエーターの普及責任者を務めるKari Vinther Nielsen氏は、「本日の発表は、私たちが創造性を民主化し、レゴブランドの力をかつてないほどクリエーターの手に届ける上で非常に重要な一歩です。私たちは、子供と家族がフォートナイトで楽しく魅力的なプレー体験をたくさん楽しんもらいたいと考えています。そして今回のニュースがクリエーターにもたらす可能性は、信じられないほどエキサイティングなものです。みなさんがどんな創作物を作り、コミュニティーがどれだけその作品を楽しんでくれるのか、それを見ることが待ちきれません」と述べました。
そして、発表は今後もさらに続きます。レゴグループは2024年以降も、フォートナイト内でレゴをテーマにした体験をいくつか発表する予定です。
▽レゴグループ(LEGO Group)について
レゴグループの使命は、遊びの力を通じて明日のビルダーを元気づけ、育成することです。レゴ(R)ブロックを基礎とする「レゴの遊びのシステム(LEGO System in Play)」は、子供たちやファンが想像できるものなら何でも、組み立てたり、組み立て直すことを可能にします。
レゴグループは、1932年にOle Kirk Kristiansen氏によってデンマークのビルンで設立され、その名称はデンマーク語で「よく遊べ」を意味する2つの単語LEg GOdtに由来しています。レゴグループは今でも、ビルンに本社を置く同族会社です。しかし、その製品は現在、世界140カ国以上で販売されています。
より詳しい情報はwww.LEGO.comをご覧ください。