「このままでは桜は見られない」ステージ4のがんが判明した森永卓郎さん 闘病で「妻」へ、「生きること」へ、“思い”が変化

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-03-28 15:22

去年12月にステージ4のがんを公表した経済アナリストの森永卓郎さん。いまは桜が咲くのを待っているそうなのですが、「その思い」を井上貴博キャスターが聞きました。

【写真を見る】「このままでは桜は見られない」ステージ4のがんが判明した森永卓郎さん 闘病で「妻」へ、「生きること」へ、“思い”が変化

「元々、生への執着ってあんまりないんですよね」

3月22日。

森永卓郎さん
「ご無沙汰しております」

井上貴博キャスター
「今日はお時間ありがとうございます」

2人が顔を合わすのは、2022年12月のNスタ以来。

――体調はいかがですか?

森永卓郎さん
「体調はだいぶ戻ってきましたね。体力は戻らないので、なかなか階段を上がるのは難しい」

大病を患い、変わったこと。
そのひとつが、妻への思いだといいます。

森永さん
「ずっと閉じこもっていると、体力が落ちる一方なので、鍛えなきゃいけない。だから、かみさんが買い物に行くときも、ついてくようにしている」

――今まではそういうことは?

森永さん
「なかったですね。もう結婚して41年、こんなに一緒にいたのは、初めての経験ですね。なんか新婚気分みたいな感じです。今、自分で着替えることもできないんですね。それも全部、靴下まで履かせてくれて、この人と結婚できてよかったなって思っています」

経済アナリスト、森永卓郎さん、66歳。
さまざまな分野で活躍し、Nスタにも出演してきました。

森永さんが、膵臓がんと診断されたのは2023年11月。
はっきりとした症状はありませんでしたが、人間ドックで影が見つかり、検査の結果、がんが、ステージ4まで進行していました。

森永さん
「膵臓がんのステージ4。転移しているとステージ4になる。『このままだと、桜は見られないですよ』って、その時点で言われるんです」

――そのときはご自身は、どう受け止めた?

森永さん
「私は別に、『そうなんだ』って、思ったんですけど、かみさんは、めちゃめちゃ動揺してましたね。そんなに深刻には、私は受け止めていなかった。元々、生への執着ってあんまりないんですよね

森永さんの長男・康平さんの受け止めは…

森永さんの長男で経済アナリスト 森永康平さん(39)
「ステージ4だということを聞かされて、正直、そのときはもう悲しいとか、つらいとかっていう感じはまったくなくて、本当にびっくりしてしまって、感情が出てこなかった」

「餓死しちゃうんじゃないか…」緊急入院からの復活

そして、2023年12月、初めての抗がん剤治療で、事態が急変します。

――そのときの体調はどういう感じ?

森永さん
「それまでは全然元気だった。まったく普通。抗がん剤を打った直後から、急速に体調が悪化して、翌日と翌々日は、もう立っていられない。吐き気がする。このまま死ぬなって、人生の中で初めて思いましたね」

抗がん剤が体に合わず、体調が急速に悪化。

森永さんの長男 森永康平さん
「もうまずいと。抗がん剤を打ってから、3日間で、いちごを2~3粒しか食べていない。がんで亡くなるより、餓死しちゃうんじゃないかって」

森永さんは年末年始の2週間、緊急入院し、何とか体調が回復しました。

森永さん(1月、森永康平の公式YouTubeより)
「最悪は脱して、いまは原稿も書いています」

退院した今は、ラジオ出演などを行い、22日には、TBSのスタジオで、がっちりマンデーの収録にも参加。

加藤浩二さん
「歩き方がちゃんとしてきましたよ。前のときより」

森永さん
「今、筋トレを始めたところ」

今回のNスタのインタビューは、移動の負担などを考慮し、がっちりマンデーの収録と同じ日に、TBSで行われました。

当初は膵臓がんと診断された森永さん。
しかし、その後、がんの転移はあるものの、最初に発生した臓器がわからない、原発不明がんと診断が変わりました。

森永さん
「この体のどこかに隠れているんだけど、それがどこかわからないという、『原発不明がん終末期』というのが正式な診断」

教え子、そして家族の存在 初めて生まれた“生への執着”

現在は、免疫の力でがんを攻撃する、免疫療法などを行っています。

生への執着があまりなかったという森永さんですが、年末に死の危機に直面したことで、考えに変化が…

森永さん
「本を書き上げるまでは死ねないぞ。そこで初めて、生への執着というのかな。とりあえず数か月は生きたいって思ったんですね」

森永さんが書き上げるまで死ねない、と話していた本のタイトルは「書いてはいけない」
財務省の体質などに切り込む内容で、執念で完成させ、3月に発売されました。

森永さん
「財務省による、過度な財政引き締め、増税・増負担で、現状の手取り収入は、消費税もカウントすると、1988年より低いんです。そんな国どこにもないんです」

獨協大学の教授でもある森永さんには、教え子も大きな存在。

森永さん
「この4月から、2年生をゼミ生として採用しちゃっているので、この子たちを、半年あれば、“森卓イズム”を叩き込める。少なくとも半年は生きていないと、彼らに申し訳ないなって。だから正直言うと、できれば半年、生きたい。理想的には、彼らが卒業する、2年後まで生きられたら理想的だなって思っていますね」

――森永卓郎の人生で、次はこれをやりたいんだというものは?

森永さん
「私は、闘い続けて死ぬ、と決めたんです。とにかく権力と闘う。闘いながら死ぬぞって」

家族との時間も大切にしようとしています。

森永さん
「お医者さんが、桜が咲くのは見られないだろうって最初に宣告してきて、でもね、どうも見られそうなんですよ。今月末に家族みんなで集まって、近所の公園で花見をしようということになっている。人生で初めてですね、家族で花見って」

人生初の家族でのお花見。
「見られない」、と告げられた今年の桜が、東京でも、もうすぐ咲きます。

  1. さいたま市のスーパーマーケットの2階立体駐車場から車が落下 運転していた69歳の女性がけが
  2. 西新宿のマンションで女性(25)が刺され死亡 容疑者の男(51)は過去に被害女性へのストーカー行為で逮捕
  3. 北朝鮮 アメリカなど国連「専門家パネル」代替組織模索を非難 核・ミサイル開発継続の姿勢強調
  4. 敷島製パン「超熟」にネズミの一部が混入 約10万個を自主回収へ
  5. 【インデペンデンスデイ】 ないとうまさひろさん 芸人を引退 所属事務所も退所 相方・久保田剛史さん(36)の訃報から1年 「やはり2人で舞台に立っていた頃の楽しさには敵わず」
  6. 高市大臣 防衛省の特定秘密漏洩は「情報保全体制への信頼を損なう深刻な問題」 各省庁に再発防止策を指示
  7. 伊藤環境大臣が水俣病患者の関係団体に謝罪 犠牲者の位牌に手を合わせる場面も 懇談会でマイクの音を絞った問題で
  8. 頼清徳次期総統「台湾有事は日本有事、日本有事は台湾有事」 日本人技師・八田與一氏の墓前祭で台日関係強化訴える
  9. 偽造マイナンバーカードで200万超のロレックスを勝手に購入される被害…原因は“スマホ乗っ取り”【Nスタ解説】
  10. そこはシャワーじゃないよ!男の子が気持ちよさそうに水浴びしていたその場所にビックリ!!【海外・動画】
  11. 猫があなたを『信頼していない』ときのサイン4選 残念すぎる現状、改善する方法は?
  12. スガシカオさん ヴィンテージギターへの「持論」明かす 「高いヴィンテージ買う時は、ピークを過ぎてないか気にする方がいいかと」