松井裕樹 メジャー初勝利の“お祝い”はケチャップの洗礼「目をあけてられなかったです(笑)」【MLB】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-03-29 11:01
松井裕樹 メジャー初勝利の“お祝い”はケチャップの洗礼「目をあけてられなかったです(笑)」【MLB】

■MLB パドレス 6-4 ジャイアンツ(日本時間29日、ペトコ・パーク)

パドレスの松井裕樹(28)が本拠地開幕戦でリリーフ登板し、メジャー初勝利を手にした。この日は1回2/3(20球)を投げ、無安打無失点。日本人投手で今季初勝利“一番乗り”となった。

試合後のインタビューでは「僕はなんもしてないですけど、前のランナーを返す結果になったのでちょっと申し訳ないですね。チームが勝てたことは嬉しいです」と反省しつつも本拠地デビューを喜んだ。

この日は2-2の同点で迎えた7回、1死一・三塁と厳しい場面で4番手として登場。自身の暴投でいきなり二・三塁のピンチを招くと、1番・李政厚(イ・ジョンフ)の犠飛で2-3と勝ち越しを許した。

「彼(李)はミート力のあるバッターなので、なんとか内野フライか浅い外野フライでタッチアップを許したくなかったんで。ちょっと悔しい結果になりましたけど、同地区なので何回も対戦あると思うので、同じような場面で今度はタッチアップの打球を打たれないようにしたい」と勝ち越しされたシーンを悔やんだ。

だがこの直後、打線が奮起して6-3と逆転し、松井は回を跨いで8回も続投。「(間が)長かったんでちょっと行ったり来たりして、何していいかわからなかったんですけど、味方が逆転してくれたのでちょっとアドレナリンというかエナジーが自分の中ですごく湧いてきた。最後は球数かかりましたけど3人で終われて良かったです」と3者凡退で切り抜けた8回を振り返った。

開幕3試合目での初勝利に「中継ぎなんであんまりないですけど、先発ピッチャーに勝ちがつくというのがリリーフにとって一番嬉しいことなんで、頂き物というか、そういう感じです」と話した。

さらにインタビューの途中で場所を少し移動すると、耳を触りながら「(耳の中に)ケチャップ残ってるわまだ(笑)。(ケチャップかけられた?)はい。セレブレーションでしてもらいました(笑)」と明かし、試合後に勝利投手の“お祝い”としてケチャップをかけられたという。

「いろいろすごいことになりました。目をあけてられなかったです(笑)。(ボールは)もらいました」と最後は笑顔をみせた。

この日はダルビッシュ有(37)が先発。5回0/3(78球)を投げ、5安打1失点の好投。打線が5回に逆転し勝利投手の権利を得て降板するが、その後、同点に追いつかれ白星はお預けに。4番手の松井は勝ち越しを許すも、直後に再び打線が逆転に成功。好機をつかみメジャー初白星を飾った。

  1. ドルーリー朱瑛里、先頭を一度も譲らず4分21秒41で金メダル【陸上・U20アジア選手権】
  2. 犬が亡くなる前にすべきこと4つ  最期に見せる行動と飼い主ができること
  3. 世界女王・北口榛花、パリ五輪イヤー初戦で優勝 最終6投目で62m97をマーク【陸上・ダイヤモンドリーグ蘇州】
  4. 工藤夕貴さん 母親と笑顔2ショット 「三津のお魚食堂と、神代の湯へ日帰りで行って来ました」 ファンからは「素敵なお母様、そっくりですね」
  5. 車が正面衝突、0歳男児が意識不明 長野・生坂村の国道19号
  6. 第一弾は「ファミチキ」!ファミペイで税金を支払うと無料クーポンが当たるキャンペーン開始! 5月1日から
  7. 今野杏南さん 子宮から【大量出血】で救急搬送・手術 「赤ちゃん産んだばかりなのに...まだ死ねない」 先月第1子出産
  8. 『配達員さん』が大好きな大型犬…まさかの"配達トラック"に乗りこもうとする光景が48万再生「佐川男子さすがですw」対応にも賞賛の声
  9. カヌー羽根田卓也 パリ五輪イヤー初戦「課題を1つ1つ潰して本番に臨みたい」
  10. 高さ100メートルのゴジラが都庁襲撃 都庁舎プロジェクションマッピングに登場
  11. 『飼い主さんだからこそ見られる愛猫の行動』4つ ありがたいその姿は、家族の絆があってこそ!
  12. 鈴木砂羽さん(51) 金髪ベリーショートの姿を公開 「前髪伸ばしちゅう」