猫の体に優しい『床材』3選 畳、フローリング、カーペット…どれが猫の足には負担が少ない?

飛んだり跳ねたりの大運動会を繰り広げる猫にとって、どんな「床材」が使われているかということは、とても大切なことです。いくら足の裏に肉球が付いていても、硬い材質の床では衝撃を吸収しきれず、関節に大きな負担がかかってしまいます。本記事では、猫の関節に優しい「床材」の選び方と注意点について解説します。

猫の体に優しい「床材」とは

床に寝そべる猫

上下運動を好む猫にとって、床材が硬いと関節に負担をかけてしまうことがあります。

では、猫が安心して運動できるようにするためには、飼い主としてどのような床材を選べばよいのでしょうか。

1.クッションフロア

「クッションフロア」の見た目はフローリングのようですが、クッション素材が入っているため、触ると柔らかいのが特徴です。

ビニール素材なので水に強く、猫の粗相や嘔吐で汚れてもさっと拭き取ることができます。デザインも豊富で賃貸でも気軽に敷くことができるのでおすすめです。

デメリットは傷がつきやすく、爪が引っ掛かり、中の素材が出てしまうことがあるところです。

クッションフロアを床材に選んだ場合には、愛猫の爪とぎの頻度を多めに設置し、こまめな爪切りをすることで対策をしましょう。

2.タイルカーペット

「タイルカーペット」は、フローリングの上に細かくカットされたカーペットを敷き詰めます。

通常のカーペットであれば、粗相などで汚してしまった場合の掃除が大変ですが、タイルカーペットは汚れた部分だけ交換できるので、いざというときのお手入れがとても楽なのが特徴です。

カーペットなので猫の足腰への負担も軽く、騒音も軽減してくれます。

3.コルク

コルク素材の床はあまり知られていないかもしれませんが、実はクッション性に優れた素材で、猫の足腰への負担や騒音を減らしてくれます。

見た目もおしゃれなので、部屋のデザインにこだわりたい方にもおすすめです。新築やリフォーム時にコルク素材の床を注文することもできますが、シールタイプのものも販売されており簡単にコルク素材に変えることもできるようです。

しかし、コルクは傷や汚れに弱い素材なので、爪とぎや粗相の後が残ってしまうというデメリットがあります。

そのため、床全面というよりはキャットタワーやソファーの側など、高い所の近くだけ部分的に素材を変えるといった工夫をすると良いかもしれません。

猫の負担を減らす工夫をしよう

コルクの床に寝そべる猫の顔

猫をお迎えしたときに最初から猫に合わせた床材であればベストですが、なかなかそうもいかない場合もあり、難しいですよね。また、猫に粗相や爪とぎをされてしまう可能性を考慮すると、お手入れのしやすさもポイントになってきます。

その点、今回紹介した上記の「床材」は、インターネット通販等でも簡単に購入できるだけでなく、賃貸の住居でも安心して使用することができるのでおすすめです。

他にも、ペット専用の床材というのもありますので、猫が家中を行き来するのであれば、フローリング素材としてペット専用のものを使用するという方法も。また、同じフローリングでも、無垢材であれば足腰の負担の少ない柔らかい素材のものを選ぶことができます。

愛猫の性格や体格、ご予算や環境に応じて適切な床材を選んであげたいですね。

まとめ

じゃれ合う猫

猫は犬よりも身軽ですが、ジャンプする機会が多く、関節に負担がかかりやすい動物です。特に、シニアになるほどその負担は大きくなっていきます。

愛猫が一生を過ごす家の中を、少しでも安全で快適に過ごせるように、ぜひ「床材」を見直してみるようにしてくださいね。

関連記事

保護したばかりの子猫に『翻訳アプリ』使った結果…思いもよらない発言が衝撃的すぎると23万人が注目「強い」「あまりにも天使」の声
猫が声を出さずに鳴く「サイレントニャー」の心理
猫が足を噛む6つの理由と対策
猫に『病院いくよ』と伝えたら…気付いてしまった瞬間の行動が面白すぎると94万再生「癒やされた」「可愛くて堪らない」の声
猫が顔の近くで寝る4つの理由と飼い主への信頼度

  1. 女性養護教諭(27) 保健室で生徒と何度もキス 問題発覚後に『もみ消し』行為も… 三重県が懲戒免職処分に
  2. 子猫が『連れて帰って』と一心不乱に着いてきて…運命的な出会いの様子に目頭が熱くなると724万再生「可愛すぎて涙」「無視できない」
  3. 【喫茶マック2024】メープルバターホットケーキパイ実食レビュー【マクドナルド】
  4. トランプ氏「麻生氏は素晴らしい人」「偉大なシンゾーを通して知り合ったんだ」麻生太郎副総裁と会談
  5. 麻生副総裁がトランプ前大統領と会談 “もしトラ”備え人脈構築狙いか
  6. 住宅火災で1人の遺体が見つかる この家に住む80代男性か 神奈川・相模原市
  7. 米テスラ四半期決算 約4年ぶりに減収減益 中国メーカーとの価格競争に苦戦か
  8. 【脳トレ】「鉃」の中に紛れて1つ違う文字がある!?あなたは何秒で探し出せるかな??【違う文字を探せ!】
  9. 「もしトラ」?「ほぼトラ」?「トランプ2.0」に身構える世界【Bizスクエア】
  10. 【速報】麻生副総裁とトランプ前大統領の会談について上川外務大臣「一議員の活動にコメント控える」
  11. 「遺体処分のためにガソリン買った」逮捕の25歳男供述、現場には別の2人が向かう…男女焼損遺体事件【news23】
  12. 子猫を『泡風呂』に入れてみた結果…まさかの反応に「この世のものとは思えない可愛さ」「天使」と11万7000再生の大反響